プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

保有ストレスとわたし、、(愛するあなたのためだもの)

banner赤ずきん
日に日に腱鞘炎がひどくなっていくんですのw

こんにちは。

我が家に犬がやってきて早、半年が経ちました。
犬を外で飼った経験があるワタクシですが、室内犬は初めて。。

予習復習が趣味のワタクシ、、
飼う前にもいろいろな書籍を読み漁り学習して「室内で飼ってもあまり面倒が掛からない犬」を選ぶこと約3ヶ月。。

結局

デカくならない
抜け毛の少ない
無駄吠えしない
頭が良い


と言う評判を聞きつけメシの量も少なくてウ○チの量も少ないティーカッププードルを選んだわけですがそこでも「ブリーダーのところに行ったとき、ゲージの中で一番おとなしそうに見える犬がいい」というあちこちの記述を見て4頭いるうちで一番引っ込み思案っぽい犬を選びました。(今思えばこの選択の時点でブリーダーさんの養分と化してましたよ、、えぇ、、)


そんなわけでそんな犬が我が家に来てそろそろ半年・・・



家に来たときはわずか900gだったこいつが、、、


さらに言えば、ブリーダーさんのとこでも「このワンちゃんは2kgくらいが成犬体重ですよ」と言われたこいつが、、、





今では4.2kgに巨大化しちゃいましたww(全然ティーカップじゃねーじゃんw)


で、現状はどうかと言えば、、

人の顔色を伺うズル賢さを備えた暴れん坊将軍、、、へと変貌を遂げましたww。(トイレのしつけで上手に出来たらおやつをあげるなんてことしてたら「おしっこしたフリしておやつをおねだりする賢さ」まで習得してましたよw)


ワタクシのプードル像ですが書籍を読み漁る限り「人懐っこくて行儀もよくておりこうさん」とのことなのでそれをそのまんまそうだと理解していましたが、実際は狭い部屋の中を全速力で駆け回りそのまま壁に激突して「キャイーーーン、、、」と泣くし、キッチンで調理中はすぐ後ろで待機して白菜とかキャベツがまな板から落ちるとサッと駆け寄り強奪します。また、お手とお座りは言われればやりますがその顔は「あ?義理でやってんだよ、わかる?」って顔します。しかも動物病院にトリミングで預けると他の犬はちゃん付けで呼ばれているのにうちの犬だけがなぜか呼び捨てで怒鳴られてるのを何回も目撃しました。。。(ままま、、元気なのが取り柄というとこでしょうか、、w)

ワタクシ、犬を飼おうと決めたのは「犬がいることで得られる心の安らぎ・・・」です。

しかし実際に保有すると1歳児が突然家にやってきてやりたい放題暴虐の限りを尽くすというような気分になり時としてこれが保有ストレスへと変化します。

この保有ストレス。。
人間で言えばまだ3歳児くらいでしょうから見るものがなんでも初めての経験だと割り切れば腹も立ちませんがあまりの暴虐ぶりを発揮した際、なんとなくぶん殴りたくなる衝動が無いって言えば嘘になりますw(この心の葛藤がすごいストレスなんですってww)

それでも時々見せる甘える仕草(なんかこれも計画的にやってそうな気がしますがw)を見ると「おまえ、ウチだからこんなやりたい放題出来るんだぞ」と言い聞かせつつ「ま、面倒だけどすっかり懐いちゃってるからいいか、、」って気分にもなります。

しかし一度買ってしまえば死ぬまで面倒を見ないといけません。この先、病気になったりして寝たきりの犬になっても飼いきれるのか・・・といろいろ不安はありますが飼うと決めた以上最後まで責任を持たないと犬を飼う資格も無いでしょうからワタクシ、彼が天に召される日まで一緒に暮らす覚悟ですw。

さて、そんな保有ストレス。。
不動産投資でも同じような場面に出くわします。

仲介さんとかコンサルさんから
「本物件は空室が出てもすぐ埋まるんですよ」とか
「30年融資なのでCFがたんまり出ます」とか
「わからないことがあれば専門家がアドバイスします」とか
「とにかく行動することです」
などと背中を押されて物件を購入して運用するわけですが、これも一度買ってしまえばそうそう方向転換出来ません。

特に返済比率が高い状態で物件を買った時、、

「あれ?なんでこの部屋、いきなり埋まらなくなったんだろう」とか
「なんか最近住人からのクレームが増えたな」とか
「なんでこんなとこがいきなり壊れるのよ?」
なんてことが起きるのが不動産投資の世界。。(だって中に住んでいるのは人間ですものw)

修繕工事などは保険で賄えないこともないですが、そんな財政の緊急出動が出た際、返済比率が高いとそれだけでなんとなくストレスになっちゃいます。

とは言え、
犬を飼うのと違い、不動産投資では面倒臭くなって売ってしまうことが出来るのでそんなストレスが嫌なら売ってしまえばいいのですが返済比率が高い状態で物件を買ってるもんだから買った値段で売れるということはまず期待できません。。

そこへ大体、「滞納問題」だの「ゴミだし問題」だの「騒音問題」などが追い討ちをかけるように勃発してそれの対応で神経をすり減らし始め(アウトソーシングでやっててもその報告を聞くだけで嫌になっちゃうんですよw)、家賃保証会社の保証期間の3ヶ月を経過してもその滞納者に居座られ「退去しないけど滞納される」という日本の借家法の住人保護の論理から大家さんは虐められ始めこれも物件の保有ストレスと変貌してくるわけです。

「大丈夫、、俺様の物件はそういうこと起きないからw」と豪語する方も多いですが、ワタクシの統計ではそうなるかならないかの確率は半々ってところです。

ワタクシもこの業界が長いので身に染みてますが不動産ビジネスの不透明なところってのは「ヒューマンエラー」です。すべての人が同じような教育を受けていればおかしな行動を取ったりしないのですが、性格的に粗雑な人もいれば几帳面な人もいます。滞納なんかでも携帯電話の料金を家賃よりも優先的に払うやつもいれば家賃から先に払いのが筋だと思う人もいます。入居したときは仕事してたけど何らかの事情で働けなくなって落ちぶれちゃう人もいればお金が儲かりすぎてもっと広いとこに引っ越すなんて人もいるのでこれらの予測っていくら計算しても出てこないんです。(よく業者さんから貰う収支表では空室率って項目はあるけど滞納率って項目なんて無いでしょ?)

このヒューマンエラーは慣れてくると入居時の申込書である程度は判断出来るのですが、埋まるか埋まらないかギリギリの物件を保有している人はそんなリスクをいちいち考えてると空室さえ埋まりません。(この余力が無いと物件の運営って段々辛くなっていくんです。。)

「管理会社に全部お任せな人」もいると思うのでそんな苦労なんかしないよって思うかもしれませんが管理会社もピンキリです。どこの管理会社も同じような仕様ならいいですが中には遠隔経営だからってオーナーさんからチューチューと養分を吸い上げる管理会社だって存在しますw。

気が付いたらローンはオーナー負担で利益のほとんどが管理会社に流れてた、、なんて話、気が付いてないだけで実際は少なくないですよw(どこの会社とは言及しませんけどw)

我々不動産屋が賃貸や売買などの仲介取引で経験しているこのヒューマンエラーの量は正直言って世の大家さん(必殺さんとかの一部大家さんを除くw)が経験している数の比ではありません。

だって我々いっつもそういうヒューマンエラーばっかりやらかす人が住んでる可能性のある物件の売買なり賃貸の仲介ばっかりですもんww。(むしろ無い方が珍しいかとw)

いつも思うことですが、どの投資家さんも「俺様はちゃんと対応策があるから平気ですよ」って位のノウハウがあるならいいですけどそんな高スキルな人、、ワタクシが知ってるだけですがそんなにたくさん出会ったことがありません。。(そんな素敵な人、、大家業をやってる人全体の1%程度でしょう。。)

そんな1%の人が残りの99%の人にノウハウを提供してくれればもうちょっと洗練された大家さんが増えてもおかしくないのですが、そんなノウハウをタダで献身的に教えてくれるなんてひとそうそういないと思います。

まあ、知りたきゃお金くださいってのが当然でしょう。
そりゃそうです。そういうノウハウを得るまでに膨大な時間と労力を使ってスキルを上げてきた人に取ってはこのスキルを金にしないともったいないです。

お金を払って覚えたほうが時間の短縮になるし(しかもその費用は経費で落ちるらしいですねw)集中して勉強できるのでネットを漂流しながら断片的に覚えていくより早道です。

ただあれなんです。
金を払って教えてもらうのはいいですけど教えられ方によってはちゃんと理解しないまま進んだり、やらなくていいことまで教えられちゃって気が付けば全然違う道に邁進しちゃうってことが無いようにしいただきたいものです。(開くドアを間違えちゃうと全く違う結末を迎えるのが投資の世界だってこの前エライ人が言ってましたよw)


○○万も金を払って覚えたわりには○○○でお金を調達して○○さんの言うがままの物件を買ってしまい結局今はそんな人達の養分として生きてます、、なんて人。。


ワタクシの回りだけでも結構な数の人がいるんじゃないかと。。。。。(いや、、気のせいかもしれませんけどねw)


なんて記事を書いてたら今日の黄金ガールさんのブログ記事。。。(ちょっと泣けました。。)

黄金さんクラスでもストレスって感じてたんですね。。(いっつも親分とかドンベさんとかと真っ昼間から飲んだくれてる印象が強すぎて気が付きませんでしたw)

ワタクシ、こういう人からモテたくての味方になりたくてこんなブログをダラダラと3年近く書いてます。

そんなワタクシのノウハウで良ければ基本的に無料で提供していますので(この程度のノウハウで金を取ろうなんざ片腹痛いですw)聞きたいことがあればいつでもどうぞって感じです。



人気ブログランキングへ
そう言って太らせるだけ太らせてからガッツリ食っちゃう戦術なのは内緒なんじゃんw

COMMENT

また、おれの悪口言ってんのかぁーーーっ!!


泣くぞーーーーーっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

滞納ヤローの件で管理会社に電話したら、返す刀で「雨漏りしてます…」と言われますた…

「とにかく行動することです」って言われたら「じゃ連帯保証人になってください」って言い返したいです。断られたら「とにかく行動することです」で永遠ループと。

狼はんが「養分、養分」って良くいいはるので「不動産投資 養分」「不動産 養分」で検索したら、必殺さんとかdanganさんがヒットしました。

今日はググるより、ヤふるですな。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=3.11&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

ひさびさのわんこ登場ですね。

成長期にたくさんおいしいものを上げすぎたんですね。

きっと。

しかし、ティーカップが普通のぷーサイズになってるとは。

腹を抱えて笑ってしまいました。

ブリーダーのカモですね。

もしかして高速飼育法を実践されたのでしょうか?

でも、大きさがどんなであれ、こんなつぶらな瞳で見つめられたらなんでもありです。

どうしても我慢できなければ、

けんたろ家で、お預かりいたしますよー。

不動産投資記事は全く関係ない書き込みで

すみませんです。

狼さん、こんばんは。
毎日、楽しく拝読させて頂いております。

保有するストレスといえば、先日どなたかもコメント欄に書かれていらっしゃいましたが、再建築不可物件はどのように思われますか?
昨今、相続した物件などに多いような気がするのですが…。やはり、厄介物なので、早々に売るに限るのでしょうか?それこそ素人は、保有するストレスの元ですね、あれは。

ところで、私の本業はドックトレーナーです。ワンちゃんならば、20匹でも30匹でも全然ストレスではないのですがねー。狼さんのところの可愛子ちゃんも、アッという間にお利口ちゃんにする自信あります!(笑)

うちの犬も4.2キロ、一緒ですね〜。
シーズーなので逆に痩せ過ぎかもしれませんが、、。うちの子もゲラゲラ笑って読んでましたよ。犬の保有ストレスはないですが物件の保有ストレスは当然ありますwww

ティーカップ?プードルかわいいですね
2倍以上はなかなか聞きませんがうちの犬の体重も成犬の標準より多めです

いつの間にか普通のプードルになってますね。^^;
ミニ豚も豆柴も餌やりすぎると普通サイズになる
そうですし、要注意ですな・・・

大家業をしている身としては、滞納も無く、入居付け
も楽で手間がかからない物件は売りに出さない
ですよね、普通に考えて。^^;

狼さんの文章って不動産ネタだとダラダラっとして疲れるんですけど、犬ネタは全くの逆です!
大変面白おかしく拝見させていただきました。
ちなみに我が家も犬2匹居ます・・共感してしまったところかなりありました。

実家にも4キロ台と2キロ台のティーカップ姉弟がいます。
父も母も産まれた日も育て方同じなのになぜこんなに違うのか…。
どっちも可愛いんのですが、やんちゃ・わがまま・凶暴です。
親も躾をしてない訳ではないようなんですが
やり方がいけないのですかねぇ?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

いつも楽しく拝見しています。
メチャ可愛いですね。 
このまま ティーカップちゃんが
スタンダードプードルと五分の大きさまで
期待しています^^

EDIT COMMENT

非公開コメント