プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

地主物件強奪作戦。。。その2。。

banner赤ずきん
飲み過ぎてベルトの穴が2つズレたんですのw

こんにちは。

先週ブログで書いた「地主物件強奪作戦」ですが週明け早々、、ワタクシの不動産仲間随一の情報源Tさん(あの老練ウルトラブローカーのTさんじゃないですw)から再び入電。。

まだ売りが正式に確定してないわ、そもそもどこにあるのかわからない状態で融資特約無しの満額買い付け入れてしまったワタクシ、、

Tさん「土曜日に売り主さんのとこに行ってきたよー」


この続報の電話を心待ちにしてました。はいw。。


ワタクシ、Tさんが売り主さんにコンタクトを取ってくれたってことでいくらかでも進展あったのかと思ってたのですが事態はやはりややこしい方向に進展してましたww。

なんとそこには別の親族も同席だった模様。。

「先祖代々の物件を売るなら俺も話を聞いとかないとなー」、、って感じでこの別の親族さんが登場したそうなのですが、そんなヤツが同席すればワタクシの経験上、ロクな展開にはなってないことが十分推測出来ます。


で、当の売り主さんは

1.管理がめんどくさい
2.他にもたくさん物件があるからこの物件売るくらいどうでもいい
3.他の物件はもっと新しいので古い物件から売りたい(って言っても本物件はまだ築15年です、、、うらやましいです)
4.アベノミクスって言っても本当にこれから景気がよくなるかわからない


などと極めて売買に前向きなのですが



別の親族「アベノミクスのこんな時期になんでそんな金額で売るのよ?www」 (あうー)

・・・

・・・

やっぱり親族登場で売値にケチがついてましたww。(親族さんのばかばかばかばか)


なんかあれです。
アベノミクスって言葉だけで世の中なんでも景気が良くなっちゃってる気でもしてるんですか?(都心ではそうかもしれませんが帝都はまだのはずですw)

この親族さん、、本物件の所有者でもなんでもないのですが当の売り主さんがこの親族さんに頭が上がらないらしく相談を持ちかけてしまったのが運のつき。。

まずいです。
このままの流れだと「売りやめ」もしくは「価格変更」の公算大です。。

ワタクシは買主の立場なので今の時点でこの売り主さんを口説きに行く立場に無いので手も足も出ませんがこういう時はその仲介さんにいろいろ言わせて流れを強引でも引き戻したいところ。

しかしこれから景気が良くなるってイメージを持ってる人ってのは一度言いだすとなかなか言うこと聞いちゃくれません。(過去にも江東区の借地を巡ってひどい目に遭いましたw)

また、「じゃ、買い付け撤回だ」なんて言っちゃうといつかまた売り出すときに買い付け順位を後回しにされちゃうし、最悪エライ高い金額の買主が現れてありえない金額で攫われるのがオチ。。

こういう時はあれです。
「ER攻撃」です。

ER(エンジニアレポート)攻撃ってのは地主大家さんに特に有効な手段なのですが、「まずは売るか売らないか考える前に簡単な建物診断を無料でやっておきます」と仲介さんに言わせてERを作成、、。

そしてそのERにちょっとわかりにくように「修繕要望」「それに掛かる費用」、そして「今後10年で掛かるであろう修繕費用の内訳明細と費用」を20%マシマシくらいで作っちゃうんです。

管理会社が入っていても地主系物件の場合20%くらいは乗せてくるのでそのくらいで費用算出したERレポートを提出、、それを見た売り主さんはたいてい「え?今後10年でこんなに金が掛かるの?」って思わせて一日でも早く手離れさせようと目論む作戦です。

ただし管理会社によっては20%どころか40%くらい上乗せして見積もってるところもあるので「え?こんなに安いんじゃこのまま物件売らないでキープじゃんw」と逆の結果になる可能性もある諸刃の剣な作戦w。(地主さんの属性をちゃんと見ないと本作戦は逆の結果になる危険性が高いですw)

このまま放っておくと膠着状態に入って「ま、しばらく様子を見よう(って一体なんの様子を見るのか一度聞いてみたいです)」って事実上の「売りやめ宣言」されちゃうので取り急ぎ、仲介さんにこの作戦を取るようにお願いしました。


あ、そうそう。。
このERをこの地主さんの管理会社経由なんかで頼んじゃいけません。

地主さんの物件って売買時には管理会社がこの売買の存在を知らないことがあるからです。

そんなおいしい話を下手に知られて「なんならうちが買いますよw」って言われて言われた日にはきっと「管理会社とのしがらみがあるから」と売主さんもそっちになびく可能性が高いんです。(昨年、似たような話でおいしい物件を契約一週間前にさらわれそうになってシビれた経験がありますw)

今週中にこの提案を持って行って貰って売り主さんが他に横恋慕しないようにロックオンですw。





なんて偉そうに書いてますが、、
ワタクシのつたない経験だとこの物件が買える確率、、大幅下落中です。。。



人気ブログランキングへ
土壇場でスルッといっちゃうパターンなんじゃんw

COMMENT

江東区の借地、そんな話ももありましたねwwww
また何か面白そうな物件出ないかな・・・

出物が出る確率も低いですが、それを無事に購入
出来る確率も相当なものですね。^^;

これもある意味センミツの世界ですか・・・
でも、築15年で古いって、なんて贅沢な・・・

アベノミクスなんか
今の今がドピークでしょうww

EDIT COMMENT

非公開コメント