プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

満室御礼。。。

banner赤ずきん
まずはお知らせなんですのw

先日募集した初心者セミナーの件、
実際はそんなに申込みなんて来ないだろうとタカを括ってたワタクシなのですが、、、、すみません、、甘く見てました。。えぇ、、募集開始半日くらいで定員80人に達してしまいました。。。(なんか怒涛の申し込みメール見て怖くなってしまい土曜日の午前中で申込みリンク切っちゃいました)

そんなに参加希望の方がたくさんいるならもっと席を用意すれば良かったと言うことで、追加であと10席程、席を用意します。今日のブログのコメント欄にキャンセル待ち希望と書いてメールアドレスを教えていただけたら申込みリンクのアドレスをお送りします。(そのコメントはコメント欄に反映させませんので外部からは見えません)

なお、お申込み済の方のご案内メールは今週末までにお送りしますので今しばらくお待ちください。



こんにちは。

昨日は実に数か月ぶりにビーフンデザイン進藤さんの物件見学会に出撃してきました。
あ、別に飽きちゃったから進藤さん物件を見に行っていなかったんじゃありません。(単にいつも日程が合わなかっただけですw)

場所は中央線立川駅からほど近い敷地延長の土地に建ってる木造長屋の物件。。しかも今回は旅団女子の新築物件ということでワタクシが見に行かないでどうすんのよwってことで電車に揺られていざ立川までと相成りました。

最近の建築費高騰などもありどんな物件に仕上がったのか心配でしたが行ってみればさすがは女子系大家さんです。

工期の遅れなんか関係なしに完成前の時点ですでに「満室御礼」となってましたw。(骨組み組んでる頃から申し込みが入ってるなんて・・憎たらしいですw)

さて、そんな竣工前満室物件。。

まずは正面から

駅からずっとフラットな道で来れるし歩いてもそれほど遠くありません。
駅から現地まではスーパーこそありませんが基本的に単身者向けのインフラ店舗は揃っているのでそういう意味ではこの土地を買って間違いじゃなかったんじゃないかと思います。

今回の物件も進藤さんお得意の重層長屋です。
いつものように多層の部屋に向かって階段があります。


玄関もいつもと違って普通のドアが入ってます。。(トステム製)


いつものように階段をトコトコと上がっていくと・・・


あれ?今回はなんか雰囲気違うぞww

そうなんです。
今回の物件、、床材が全部無垢の板を使用しているのであの特有の寒さ感がありません。

しかも今回はいつもと違い急な階段ってものがありません。


このステップフロアー、、いいですww

進藤さんのデザイン、、過去にいろいろ見てきましたがベッドを置く場所が選べるって物件はあまり見たことがありませんでした。今回はロフトの手前にベッドを置いてちょっと登ったロフトが多目的スペースにも使えそうだしその逆も出来そうだしロフト下のリビングもベッドを置いても違和感がありません。(これは使いやすいスペースです)

おそらく今回の物件の部屋面積が関係しているのだと思いますが40㎡から50㎡と若干いつもより広い間取りで建てたので長屋特有の階段が入ってもここまで間取りの自由度が広がったんじゃないかと。。で、そこに進藤マジックが加わって出来た部屋はと言うと一度内見に来たら「多少高くてもここ借りちゃおう!」って気になる部屋になりました。(ってか進藤さん、、これ商品化した方がいいですよw)

いいですか。
こういう物件が賃貸仲介では「キメブツ」と呼ばれる類の物件です。


水回りもオーソドックスですがこれで十分貸せます


で、ワタクシが唸ってしまったのはキッチン。。


シングル住まい想定のわりに充実したキッチンが入ってます

コンロは3口のやつが入っていたのですが賃貸客の立場から見たらおそらくこの時点で「決めブツ」状態確実です。。。施主さんもここは絶対譲りたくなかったと言っていましたがシンプルながらもこのくらい使い勝手良さそうなキッチンなんかが付いてると料理が出来ないひとでもその気になっちゃいますw。

本物件、、進藤さんに依頼するからにはデザイナーズ物件と言う位置づけになると思いますが、このデザイナーズ物件でよくあることで、賃貸のお客さんって基本的にどこまでが本物でどこまでがニセモノっていうのがなかなかわからないものです。

デザイナーズに走るあまりお金を掛け過ぎて賃貸の収益率を下げちゃう人が多い中、この施主さんは足元がしっかり見えていたんでしょう。。

金の掛けるとこと掛けないとこの線引きがとても上手でした。

お風呂は天井高の関係で汎用のユニットバスが入らないのでFRPのお風呂になってますが、風呂釜だけはちょっと違うものを導入。


風呂釜がIKEAとの噂ですw

いっそ猫足の風呂釜にでもしたらオシャレに見えるんですが使い勝手を考えるとワタクシはこっちで正解だったと思います。(これ、ちゃんと追い炊きも付いてます)

さて、
細かいところを上げ足取るかのようにいちゃもん付けるとしたら室内の照明。。
全部むき出しの電球がちょうど頭とか体が当たる位置に出ているので引っ越し中に「ガチャン」と割ってしまいそうなのが気になるのですが、、これ非常に難しいとこです。

えぇ、、賃貸の案内時にはこんなむき出しの方がいい感じの部屋に見えるんですw。

進藤さんの物件って基本的に居住性よりデザイン性にベクトルが向きがちなのですがお客さんを実際に案内するときは使い勝手より見た目の方が大事なのがこの手のシングル物件。(ファミリー物件は使い勝手の方が重視されるのでデザイナーズやるときはここの線引きが重要です)

あとは2階のベランダの柵。
これも子供がベランダに出たら下に落ちちゃう可能性があります。(たぶん、子供が住むという想定で作ってないからいいですが)

今回の施主さん。。
あちこちで新築のお勉強をしていたのは知っているのですが、そのノウハウを惜しげも無くつぎ込んでいるというのがこの物件を見ると見てとれます。

「えー?、そんないいことばっかり言っても私、素人だからなんにも出ませんよw」と言われましたが、、、

いえいえ、、、
その素人レベルとやらでこんなの作っちゃプロの業者さん困っちゃうんですよw(これはあの○主倶楽部でも作れまいw)

今回の物件で最も残念だったのは「一番広い部屋」が見れなかったこと。
これだけ出来栄えがいい物件だと一番広い部屋(ホントは同じ面積にした方がいいのですが間取りの関係でどうしてもデカくなっちゃったんだと思いますが)が一番いい部屋ってのが世の相場です。

工期の関係でこれ以上お客さんを待たすわけにもいかないってことで昨日行ったときにはすでにご入居済。。

写真ではみましたがせがひでも実物が見たかったです。。。


で、肝心の賃料ですが
施主さん、近隣の賃料相場から考えて結構、高く設定したそうです。(これ以上高くしたら申込み入んないんじゃない?ってレベルらしいです)

しかし、ワタクシから見たらもうちょっと高く設定しても大丈夫だったんじゃないかと思えて仕方ありません。

よく新築物件には「新築プレミア」なるものがあると言われていますがこの物件にはその「新築プレミア」のほかに「デザイナーズプレミア」も存在しているからです。

この物件に限ってですが、ちょっと尖がってる若き高属性の方ならこの物件見たら「やっぱこれだよw」って感じで多少賃料が高くても申し込んできたはずです。ワタクシの時もこの賃料設定でビビッてしまい後悔したので先に言っておけば良かったかもしれません。


とは言え
木造デザイナーズの可能性というかやりようによってはここまで出来るんだとちょっと感動ですw。なんかワタクシも木造新築やりたくなっちゃいました。



でも進藤さんが言ってました。

「これからはもっと工事単価が上がっちゃうから大変だよー。。」

・・・

・・・

ははは。。

だからこそ進藤さんに頼むんじゃないですかw。。



人気ブログランキングへ
ここは旅団割引でお願いするんじゃんw

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

家賃高いと入退去の出入りが激しくなりそうですがどうなんでしょ?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

久々に新藤さん物件を拝見したのですが、普通に
住めると思ったのははじめてかも。w

多分、女性のこだわりポイントと男のとは違う
んだなと思い知りました・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

今、新築建てているところですが、建築単価アップはかなりこたえてます。。。
増税以上にサッシが痛いです。
設計士さんを選べば良かったのでしょうか?とはいえ諸事情により選択肢無かったもので。

とは言え、旅団セミナーで教わった「キメブツ」備えているので、それで勝負です

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

シングル向けの物件で探すとどうしても…
1口コンロとか、2口コンロがでも切り場がないとか、
鍋が入らないシンクとか、冷蔵庫置き場が小さすぎとか、
キッチンに微妙さ感じて諦める事が多いです。
多少部屋が狭くなっても家賃が高くなっても
水周りが使いやすいのは魅力ですよね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

キャンセル待ちの定員がいっぱいになりましたのでここまでで終了とさせていただきます。

一番上の掲載写真。
外側にも、取っ手が付いているように見えるのですが。
こういうことって、よくあるのでしょうか?
(泥棒さんが、窓を外から開けて「こんにちわ」しそう・・・。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント