プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

なんで?。。。

banner赤ずきん
ひーーー、、今日は時間がなくて20分でちゃっちゃと書き上げちゃったんですのw


こんにちは。

昨日の中間省略詐欺ネタ。。

ここをきっと読んでるだろう「不動産コンサル」さんのコメントを密かに期待していましたが、、、







ゼロでした。。(やっぱりタダじゃ教えられねーってことでしょうか?)


そういや、このブログが1位になり始めた頃、やれ献本するからお付き合いしましょうとか一緒に商売しましょうとか有名になりたいから協力してくれとかいろいろメールで接触してきた方たち、、もうこのブログ読んでないんですね。。。


で、昨日、そんなネタを書いたら「こいつってあの業者さんでしょ?」と的確に業者名を挙げて連絡してきた人がいっぱいいましたが、、、ほぼ全員正解ですw。


でも何度も言いますが、その業者さんをここでいくら糾弾しても意味がありません。

肝心なのは再発防止。。これに尽きます。

さて、昨日も書きましたが中間省略売買で問題なのは「AーB間の取引の確認」ですが、最終的な買い主であるCさんにはこの動きは差額を抜きたい中間業者Bさんに阻まれて確認するのは極めて困難です。

仮にその証拠になる書面(クロノスさんのコメントにあるような「所有権移転を確認出来るような覚書」)も偽造しようと思えば造作もなく偽造可能なのが不動産の世界です。(ワタクシの知り合いもプロの不動産屋でありながら偽造された印鑑証明で見事に引っかかっちゃうくらいですからw)

サヤ抜き出来る物件なんてそうそう無い昨今、こんなチャンスがあったら人によってはどのような手段を使ってもサヤ抜きに走りたくなっちゃうのもある意味仕方のないことなのかもしれません。(だからって人の道を踏み外してまで実行しようってのも困っちゃいますが)

取引に仲介さんが噛んでいればある程度はウラを取りながら進めてくれるので彼らがキチンと間に立って厳しいチェックを入れて貰うぐらいしか今のところ有効な解決策はなさそうです。

しかしこんなケースでは大体が両手仲介になることが多いです。
仲介さんも目の前の手数料を考えると果たして有効なチェック機能を果たしてくれるのか、、、?そんなことを考えちゃうと不動産ってリスクが高い取引が多いんじゃないかと思うわけです。

と、いつも不安を煽ってばかりじゃせっかくいろいろな書物を読み漁って参入された方に申し訳ありません。
少しはいいこと書いておかないといけませんねw。

この中間省略的売買では業者さんにある程度利ざやを抜かれる可能性はありますがやはり「未公開物件」であることが多いです。なぜかと言えば「売主Aさん」に対して「この物件はこのくらいでしか売れませんよ」と言って安く売らせないと利ざやが稼げないからです。(あ、超出回り物件をフカして融資付けちゃうような物件はこの限りじゃないのでご注意ください)

こういう時、その物件が本当にお買い得なのか判断するにはやはり普段からいろいろな物件を見て相場感を養ってないとダメです。

それに対処するには「なんで?」というキーワードが重要になります。

「なんでこの物件がこんな値段なんだろ?」

「なんでこの仲介さんは大して手金を持ってない俺に物件を持ってきたんだろ?」

「なんで地元の大家さんがいるのに俺に出して来たんだろ?」

「なんでこんなに利回りが高いのに誰も買わないんだろ?」

「なんでお買い得って言ってるのに自分で買わないんだろ?」



不動産の基本は他人の言ってることはまず疑いところから入る。。。って気持ちが無いとコロッと騙されちゃう時があります。だって不動産屋ってみんなそういう部分って上手ですよw。

その物件を買うとしたら大体、100項目くらいは買う買わないの参考にする情報がありますが仲介さんによっては最初の70項目くらい本当の事言って買う気になったのを見計らって残りの30個のうちで2〜3個、さらっと嘘を付くやつがいます。

ワタクシもいろんな業者さんと取引してますが時々、「あ、いましたがサラッとウソ言いやがったなwww」ってシーンに出くわす時があります。さすがにその物件の瑕疵になりそうな部分(あとでこっちに飛び火しそうなウソです)では「それ違うでしょww」と訂正させますが全部が全部ワタクシの前で言ってるわけじゃないのであとで「え?だって仲介さん、、こう言ってましたよ」と後になって言われて「そんなの知らんがなw」ってフォローしようがないウソを付かれて途方に暮れたことなんて数しれません。。

このウソを付かないと金にならないって時のウソを見抜けないと気がつないうちにつまんない物件を摑まされちゃうので毎回口酸っぱく言ってることですが気を付けていただきたいとこです。

前に例の灰皿上司に言われた一言。。
ワタクシの心にずっとクサビのように残ってますが、

「狼、、足の無い幽霊なんかよりも足が生えてる人間の方がおっかねーぞ、、なにしろ人間は嘘つくからなwww」

って格言。。(んー、、格言って言うにはなんか変ですねw)


不動産取引ではいつもこの言葉を忘れちゃいけません。。。



さて、明日からまた札幌に出掛けてきます。(ここのとこ毎月行ってる気がしますw)

もしかしたら土日は雪まつりのレポするかもしれません。ご期待くださいw。


人気ブログランキングへ
それより明日の朝、東京も大雪らしいんじゃんw

COMMENT

狼さんども

狼さんのおしゃってる3割のなかの三個とかの虚偽ほかの業種にもあてはまると思います。
その事が分からないのであればどの業界でも仕事が出来ないと思いました。
つたない文章で申し訳ないです。

お会いできる日を楽しみにしてます。
上村。

札幌・・・
そんなに行っているなら、早く売ってねw

眼力も必要なのでしょうけど、いかんせん素人芸
なので場数踏んだ人には勝てませんな・・・

というわけで、手を変えて、手と記憶がどれほど
長いものか知らしめる為に取り敢えず内容証明で
「復活の折にはまた取り立てに伺います」と
したためておくのはどうでしょう。(・∀・)ヒッサツサンバリニ

にゃにゃにゃ。

第一契約見せてくれ。
が一つの正解かと思ってましたが、偽造まで考えてませんでした。。。

自分自身が不動産屋になっちゃうしかないんですかね。。。

たまにコメントさせていただいている中林準です。実は、私もブログを1年半以上書いていまして、今回は、再度相互リンクのお願いをさせていただきたくご連絡致しました。

20代不動産投資から不動産王への道程
http://active-landlord.seesaa.net/

が当方ブログのURLになりますので、再度ご検討の程宜しくお願いします!

雪…

飛行機飛びましたか?

ご心配申し上げております。

楽待で未公開物件ということで、紹介された物件でこの手の中間省略物件がありました。えぐい業者だと、売主Aに対してはわずか10万程の手付で3ヶ月引っ張って、万が一売れなければ流してしまうようです。大して安くもないですが、両手+αを引いた金額より安く仕入れているわけですから、どれだけ買い叩いているのかと思いました。その上、子会社に買い取らせて、しっかり仲介手数料は取るようです。

EDIT COMMENT

非公開コメント