FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム

狼団長、新年のご挨拶。。


リングフィット貯金をお正月の5日で使い果たしてしまいましたw

皆様、
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年のワタクシですが、実は昨日から始動しておりました。
暦の関係で4日が月曜だからなんとなく仕事始めになってしまった部分もありますが、

実は昨日の4日は新装レインズのお披露目だったんです。

今更このブログでレインズについて説明するまでもないので端折りますが、
このレインズで10年ぶりくらいにシステムの大幅変更がありどんな風に使いやすくなったのか知りたくて運用開始日の4日から出撃と相成った次第でございます。

ちなみに今までのレインズの初期画面がこれなのですが



新画面がこれです



昨日は物珍しさからなのかアクセスが殺到したようでサーバーがダウンしてなかなか繋がらず結局今日になって初めてつながったのですが、昔の大画面で使えたものが検索枠が細くなってすごく使いにくく、これは使ってるうちに慣れていくんじゃないかと思います。

そんなやや使いにくい新レインズですが、画期的な機能が今回より搭載されました。

一番最初に気が付くのはこれ


私はロボットじゃないボタンです

以前のレインズは機械的に物件情報をぶっこ抜けるツールらしきものがあったらしくこれがすごい負荷を掛けてたそうで数年前より大量にデータをDLすると課金されてしまうようになってしまいました(それとどこかの大家の会とかで3000円でレインズパス売ったせいでアクセス量が増えたという説もあり)

このロボットじゃないボタンで本当にそれが防げるかはわかりませんがとりあえず対策できましたね。。(弊社はチェックするだけで使えましたが噂では別画面で「自動車のマスは何個ある?」とかやらされると聞きましたがホントなんでしょうか?w)

次にこれです。


この「←(戻る)」ボタンです。。

今までのレインズはどういうわけなのか「戻る」ボタンが無くブラウザの「戻る」ボタンを押してたのですがそれだと途中でエラーになり振り出しからやり直しになってしまうんです。。。。(「え?なにそれ?」って思う人も多いと思いますがレインズってのはこういう原始的な部分が運用開始20年経っても未開発だったんでございますww)

これのせいでせっかく調べた物件画面がエラーで消えてしまい何回もログインして使わなければならずホントに面倒だったのですが、この画期的機能の「戻るボタン」が付いたことで「前画面に戻る」ことが出来るという革新的テクノロジーが誕生し、より使いやすくなりました。(昔うちの団員のラスティーに「不動産屋さんってエクセルに文字打ち込んで契約書作るんですか?(エクセルって表計算ソフトですよwwww)」と笑われたくらい我々の業界はIT音痴な業界なんでございますww)

それともう一つ。。


「所有権のみ」「借地権のみ」機能ですw

今までだと「お!なんかこの物件安いじゃんw」と思ってデータ開くとたいてい借地権の物件だったりするのでここを所有権だけに指定すれば融資が出にくい借地権表示が無くなり、逆に借地権レベルじゃないと安くない都内の物件をいちいち見分けることなく検索できるようになりました。(もしかしてこの機能、、「楽待様」のパクリじゃないですよね?

あとすでに買い付けが出てる物件も出てない物件もわりとごちゃ混ぜになってた部分も改善され「お!これいいじゃん、、(2秒後)なんだよーすでに買い付け入ってんじゃん、、、」も無くなりそうです。

と言うことで早速使い倒してみようとあれこれいじってみたのですが、
まだシステム的に少々不安定でちょっと検索条件増やしたりするとたちまち固まりますww


ここで止まって


その後エラーとなり挫折しますw

とは言え、昨日はシステム自体にもっと派手なバグがあったらしく


こんな中華系フィッシングサイトのログイン画面みたいな状態になってましたww

結局使い倒せるのはまだ先になりそうな気もしますが、、、とにかくです。
これで少しは検索しやすくなるでしょうし登録が簡単になれば登録数も増え(ま、専任の場合登録必須なのですがw)より多くの優良物件をお出し出来るんじゃないかと思います。(ま、そもそもレインズってのはそんな優良物件を載せてるわけでもないので変に期待しない方がいいかと思いますがw)

そんな2021年を迎えたわけでございますが、
新年早々コロナの感染者も増えてしまいとうとう二度目の緊急事態宣言の発出となるようでこの勢いだとますます狼セミナーのリアル版の実現は遠のくばかり。。。(噂ですが我々がいつも使ってた大箱地蔵もそろそろ経営が厳しいと聞きかじりました。。)

そんな今年の狼セミナーの第一回は来月2月6日(土)を予定しておりますがこれも恐らくはオンライン開催になっちゃうんじゃないかと思います。(ワタクシのバースデーセミナーと銘打って皆さんから現金や貴金属等のプレゼントをたくさん貰おうと思ってましたが直接会えないので諦めます。。

そんなこんなで新年が始まり今年こそは立派な大家になって銭ゲバ街道をひた走るぞと鼻息荒い方も多いかと思います。

そんな志の方をワタクシも精一杯応援しますのでこの狼ブログも今年一年応援よろしくお願いいたします。

最後になりますが、
今日、うちの会社にこんなものがポスティングされておりました。。


幻の逸品「しょぼくれんマウスパッド」でございます。

剥き出しでポストに入ってたのでわざわざ会社まで来て投函してくれたんじゃないかと思いますがお心当たりの方はご連絡ください。。(もしかしてたろうさんが来たのでしょうか?w)



あ、そうそう。。


それともう一つ思い出しました。。

お歳暮にわざわざお金払って宮崎美子さんの噂の黒ビキニカレンダーと写真集をお買いになりわざわざ送っていいただいた方、、


箱開いて絶句しちゃったじゃねーかよww

ご連絡事項がありますので一度ご来社ください。。。(殴ったりはしません。お約束いたします。。)



篠山紀信マジック炸裂なんじゃんw