FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム

コンクリ理論。。(昨日のクロ現を見て率直な感想)


まだ9周年なのにドヤ顔で10周年と書いて死ぬほど恥ずかしい思いをしましたw

こんにちは。

我が読売巨人軍の爆勝ぶりをテレビできっちり見届けてNHKに切り変えたらちょうどクロ現やってました。

昨日の特集は
「ローン破綻!家賃が払えない!… 身近に迫る“住居喪失クライシス”」

派遣切られて仕事探ししてる頃に僅かな貯金が尽きて頼みの家賃補助の期限(最大9カ月らしいですが)もあり普通に生きて来た人も結構な確率でホームレスになっちゃうんじゃないか?って話と、なぜか飯田橋の不動産屋に住宅ローンが払えない人が登場し、残債1800万の住宅が1000万でしか売れないなんてシーンが放映されていました。

ワタクシ、コロナ感染が拡大し始めた4月くらいからこの賃貸の人がヤバイと言っておりましたが実際には家賃補助が出てたので春から夏にかけてはまだなんとかなってたようで家賃の支払いにホントに耐えきれなくなるのはこれから・・・って話なんでしょうか?(家賃補助の期限以降は打ち切りになりそうだし、それだと真面目にホームレスなる人が増えちゃいます)

以前であれば先手先手で賃借人に「こんな制度があるから先に申請して」と大家さん側が呼び掛ける戦術で通用していましたが補助の打ち切り以降はこの戦術も通用しなくなるので実際の滞納クライシスはこれからジワジワとやってくるってことも考えられるだけに今後の推移を注意深く見守る必要もあるんじゃないかと思い始めております。(と言っても矢は折れ弾が尽きれば自ずとやることは一つしかないんですけどね。。)

さて、それと住宅ローンが払えない問題。。
テレビ見て思ったのですが、こっちに関しては銀行もリスケなど柔軟な対応で臨んでいるはずなのに全国レベルで見てもまだ1000人くらいしかリスケの要請をしていないようです。

ま、こっちの場合気軽にリスケなんかしたら個信が黒くなってしまうってのを心配してあえて耐えてるって人が多いからそれほど増えないのかな?と思うのですがだからって迂闊に不動産屋なんかに査定出してみすみす買取再販させるのって正直バカなんじゃないかと思ってしまいます。(飯田橋の不動産屋まで来れるところに家持ってて1000万の査定ってどう考えても情弱臭しかしませんでした)

と言ってもテレビなのでどうしても極端な演出しがちです。(10年前に4000万で買った区分レジが実はプレミアが付いて今なら6500万で売れるなんて放送じゃ意味わかりませんからw)

ちなみにですがもしワタクシがこんな感じで住宅ローンが払えなくなって3か月の滞納になった場合どうするかと言えば、、、
①絶対不動産屋なんかに売却の打診はしない
②銀行にリスケの要請(元本返済猶予で金利だけの支払い)
③半年~一年くらいでリスケの見直しがあるでしょうけどその度にリスケ延長要請
④銀行がそのうちブチ切れてきたら居直り(もう金利の支払いも止めますw)
⑤謄本に差し押さえが入り競売準備になっても平然と払わずに居直る
⑥3か月~1年くらいして競売執行の人がやってくるので協力
⑦競売終了~落札者に現況のまま居住するのでリースバック要請
⑧家賃を払って通常の生活

って感じで激しく抵抗するかと思います。(ちなみに落札者にリーズバックがダメと言われたら家中の水回りの配管にドロドロのコンクリを流し込み・・・以下略

恐らくはリースバックでお家賃生活になるまでこのやり方で抵抗すれば最低でも3年くらい掛かると思うので時間も稼げるし金融機関からしたら競売に持ち込むことで一応債権回収は書類上完了するはずで仮に競売で不足した残債を払ってくれと言われても数年ちょいちょいと払ってれば免除になる可能性もあり(よく覚えてないのですが競売完了したら残債があっても債権処理されてキレイに消えるんでしたっけ?)延滞で個信が汚れてもこっちの方がマシなんじゃないかと思います。(だって最初の3か月返済を滞納したあたりで個信は充分に黒くなってるはずだしw)

ワタクシ、こういうのを「寝技」と呼んでいますが住宅ローンが返済出来なくなっていきなり「そうだ、この家売って借金チャラにしよう」と不動産屋に売却金額聞きに行ってその業者に買い取られリノベされて再販されるくらいならこのくらいの「寝技」を使ってもいいんじゃないかと思ってます。(なんて書いてて自分でリノベして自分で高い売値で再販って大家っぽいこと思いつきもしましたがよくよく考えたらリノベ費用が捻出出来るわけも無いしリノベ技術を素人さんが備えてるわけもないのでこの案は却下ですw)

えぇ、、実際、不動産の現場ではこんな感じの寝技で持ち主に抵抗され競売になりそうで任売になりそうでウジウジしたまま数年結論が出ないなんて売り物件っぽいのも多いですから。。。(ここでのポイントは取り立てにやってくる訪問者に備えて玄関口に生コンの紙ぶくろを5段積みして威嚇するってとこですねw

と言うことで今日は住宅ローンが払えなくて困ってる人のためにタグを植え付けておきます。
#住宅ローン払えない #対処法 #居直り #最後の抵抗 #生コン 

なんとかしようとネットを彷徨ってここ見つけて辿り着いた方に少しでも解決のお役に立てばと思います(立たない)



生コン戦術は実際にやられてメチャメチャ困った戦術なんじゃんw