fc2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム

ブログ10周年。。。(と思ってたらまだ9周年でした。。)


10周年記念でnoteも書いてみました
タダなので良かったら読んでみてくださいw
「狼旅団的不動産投資初心者論」


こんにちは。

2011年の9月5日から書き始めたこの狼ブログですが、
時が経つのは早いもので本日でとうとう満10年となりました。

月並みではございますが、
これもひとえに皆様の熱い応援あってのことでございます。
誠にありがとうございます!!!!
(コロナじゃなければ3000人くらい集結させて祝賀イベントやりたかったのですがさすがに無理でしたw)

何度も書きましたがこのブログはホントに偶然の産物みたいなブログでございまして、書いてるワタクシも最初の一週間程度書いたらさっさとやめるつもりでした。(えぇ、、「狼さんはブログ書いてんですか?」と聞かれて勢いで「えぇ、、書いてますけど、、なにか?」なんて嘘ついちゃったのがコトの始まりでございますゆえw)

そんなく軽い気持ちで書き始めたつもりが一部の読者様に持ち上げられ調子に乗ってあれこれ書き始めたらさらに読む人が増え、気が付けば今では団員1000人を超える大所帯にまで成長してしまいもはや収拾もつかない状態になってしまい正直、どこをゴールにしたらいいのかさえわからなくなっちゃいましたw(今ではすっかりやめ時を見失っておりますw)

「書くのが大変ならやめちゃえばいいじゃんw」とずっと言われ続けてもいたので500回、1000回、2000回のキリがいいときに「もうホント、、書くのやめよう」と何度も何度も思いましたが、やはり根が目立ちたがり屋なんでしょう。。。

結局ここまで書いてやめるのは嫌だという気持ちになりダラダラと続けてしまってるのが正直なところでございます。

そんなわけで10年経った今後もこの地位にしがみついて生きて行こうかなと思っておりますが、、思えば今から遡ること10年前、、、

ワタクシがブログ連載開始当初にはブログランキング上位はいわゆる商材ブロガーの巣になっておりました。

ここ数年で不動産投資を始めた方はご存知ないと思いますが10年前は商材ブロガーと言っても売値はせいぜい1万~3万程度の情報商材をブログでアクセス稼いで売ってる人が多かったです。(当時は音声ファイルとかPDFファイル的なものを販売しておりました)

また皆さんメルマガを発行し大抵のメルマガは「編集後記」と言う名の本文で営業するパターンでワタクシ、このパターンで営業してる人はどこかでこのやり方を教わってるんだろうと思いましたし、内容的にもちょっとアレだったので「不動産業を本業にしてる業者がホントのことを赤裸々に書いたらどうなるんだろう?」と興味を持ち真剣に書き始めることにしました。

偶然かもしれませんがワタクシがブログを書き始めて数か月したくらいになるとそれまで栄華を誇っていた商材ブロガーのブログはひとつ、またひとつと消え始め数年したら皆さん媒体を変え始めたので少しくらいは効果があったのかなと今でも思っております。

そんなブログを連日更新してたワタクシですが、
日々思うことは当時のサンタメブームからの素人投資家さんの見事なまでの喰われっぷり。。。

ブログ開始当初はまだ民主党政権。
株価は低迷(8000円くらいでしたっけ)、しかも超円高で景気もなんとなく悪い雰囲気がありましたが銀行融資は案外活発で積算価格さえあれば余裕でフルローン、オーバーローンが出る時代でした。

そこから数年経ち、安倍政権のアベノミクスが始まった途端、銀行融資の蛇口が壊れてしまいさらにジャブジャブになり一度はダメになった中間省略登記を第三者のためにする取引なんて名前に変わり登記無しで転売が可能になり、おりしも当時の世の中は一億総不動産投資ブームとなりロバキヨの影響で「クワドラント」なんて言葉が流行り「セミリタイア」を夢見る人が増え爪を研いでいたサンタメ屋さんの餌食になり始めました。

民主党政権時代から無茶なオーバーローンを組んでた投資家さんはこの時のサンタメブームで転売を繰り返しメチャメチャ転売益を得てホントにセミリタイヤする人が続出し、それを見た素人投資家さんはさらに高値となった投資不動産を自分の融資属性と引き換えに買いまくり最終的には一物件一法人スキームなんてさらなる高掴みを始めてしまい行くところまで行ってしまいました。。

ワタクシ、こんな無茶な値段で買ったら融資が止まった時に苦労しますよと言い続けてましたが「買いたい病」という病気は一度罹るとなかなか治らない病気なだけに(来年厚労省で難病指定にするそうですw)知らずに買ってしまった人からの相談が激増したのは今から5年前くらいからでしょうか・・・。(当時、エスパー君が加入してから仕事が楽になったので連日そんな相談ばっかり相手にしてましたw)

当然ながらそんな浮世の春は長く続かず例のかぼちゃからのスルメショックで融資は絞られ始め今では「あの融資ジャブジャブは一体なんだったんだ」ってくらいに落ち込んでしまい出口を無くした投資家さんは声を発することなく消えていったと思います。(投資に失敗した人は自ら「失敗した」なんて言いませんから「成功した」って声こそ聞こえはしますが失敗した人の声は一切聞こえないものです)

いつも言ってることですが不動産投資に限らず投資の波は大体10年周期で激しく変動します。
ワタクシ、この波を何度かかいくぐって来たのでなんとなく波の先端がどこかくらいは見えるようになり感覚程度ですがその波の位置くらいはブログを通じて教えてたつもりです。

どのくらいの人がワタクシの話を聞いて実践して今の時代を生き残ることが出来たからわかりませんが、セミナーや飲み会で会う読者さんや団員の話を聞く限り大失敗して退場した人はほぼほぼいないようなので(えぇ、団員名簿見て時々安否確認してますので間違いないと思いますw)このブログも少しは役に立ったんじゃないかと自画自賛しております。

ただ今後は今までのパターンと違いいろいろな要素が変わってきています。
例えば10年前には想像もしていなかった一国至上主義。。

ワタクシ、このままずっとグローバル社会が続くもんだと思っていろいろ考えていましたが移民問題や民族差別の問題で保守的な人が増えてきた気がします。

また中国は世界の覇権を握ろうと躍起になってますがアメリカがそれを絶対に許そうとしません。

そんな動きは将来的に全く予想することも出来ませんし、いくら予想出来たところで肝心の経済がどんな跳ね方をするかさっぱりわかりません。

そこに追い討ちを掛けたのが未知のウィルスのコロナです。
このコロナの蔓延を心配した世界中の国が一斉に金融緩和に踏み切りお金がダブついてしまいそのお金が先々どんな影響を与えるのかもさっぱり予想が付きません。(と言いつつワタクシはバブルになるんじゃないかと予想してますが、ワタクシのこの手の予想は当たりませんww

結局景気が上向くのか上向かないのかがわからなければ治安のいい日本とはいえ潤うかどうかもわかりません。
あと今の自民党政権だって来年はどうなってるかわかりませんし、政治がわからなければ融資の根幹の金融庁の方針もよくわからず不動産融資の肝でもある融資がどうなるのかもわかりません。

なにもかもが「わかりません」の状態で投資活動するのはギャンブルですから正しい情報を集めそれを吟味して方針を決めなければいけないってのは当然ですから今の時期に不動産買うのはどうなのよ?ってのがワタクシの今の本音です。(ま、昨日分譲マンション投資を煽っておきながら言うセリフじゃありませんけどねw)

とは言え、不動産投資がブームになり10年余り。。。
10年前に不動産投資を始めた当時は素人同然だった投資家さんもすっかりスキルがあがりワタクシなんかからアドバイスされなくてもきっちり目利きが出来てどんな時期だろうといい物件をいいタイミングで買えてるんじゃないかと思います。

事実、このブログの読者も10年ですっかり入れ替わった感があります。
想像するに10年前の「しょぼくれん全盛期w」にいたこのブログの読者はワタクシのブログなんかもう読んでいないんじゃないかと思います。(ネタ的にワタクシのブログ読んでもスキルは頭打ちになってると思いますw)

ワタクシのブログは毎回クソ長いしコメント欄まで追ってたら日々のat-homeとスミフで物件探しする時間が無くなってしまうので「オオカミのブログはもういいや」と思うのは仕方ないと思います。(ワタクシはそういう人を「卒業」と呼んでますw)

そんな卒業生の人にお願いしたいのですがワタクシだっていつまでもブログを書き続けられる歳でも無くなって来たし、このブログを読んで成功したって人も多いんじゃないかと思います。(え?自力で成功したからお前のお陰じゃないってw)

今度はそういう人がワタクシの代わりに迷える羊さんみたいなひよこ大家さんを助けていただければと思います。(ってかもうザックザクに儲かって金の使い道も思いつかないレベルになってんでしょうから少しは時間使ってくださいってww)

何度も書きましたがこの狼ブログは「不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログ」です。(別名:「人を見たら泥棒と思え」ブログでもあります)

そんな連日ブログを更新して応援していくってのは年齢的にもやや難しくなってきますが
これからもこの精神をブレることなく邁進しようと思っておりますので引き続き応援いただけると幸いです。



あ、そうそう、、

忘れてました。。


そんなエラそうな理念をのたまうのも大事ですが10年前に言ってた
「読者のみんなが不動産投資して大儲けしてワタクシに廻らない寿司を奢り倒す」って話、、、

そろそろ期限も過ぎましたので儲かって儲かって仕方ないって方、順番にご連絡ください。。。(いっぺんに奢って貰っても食べきれないので日程表を作りたいと思います。)


追伸、、

10年書いたつもりでいたら「あと一年書かないと10年にならないんじゃないか」とご指摘を受けました。。(確かに去年8周年ブログ書いておりましたwww)

ってことはあと1年書かないと10周年にならないってことですか?(それはかなり辛いです。。。w)



忘れたとは言わせねーんじゃんw