FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム

セミナー反省会と今後の展望(付属で朝日のスクープネタ含む)


連休が明けましたが本日もテレワークでお送りしますw

こんにちは。

まずは先週のセミナーのご参加いただいた方に於かれましては5時間+3時間の計8時間の長時間お付き合いいただき誠にありがとうございました。(やった本人がこの疲労感ですから聞いてた方はたまったもんじゃなかったかとw)

2度目の無観客セミナーでございましたがセミナー終了後にいただいたメールを読むと、
いつもやってたセミナーよりこっちの方が面白いとのご意見が多く「今までやってたセミナーは一体何だったんだ?(っつーか歴代セミナーで今回が一番最高ってなんだよww)」って気もしますが、ワタクシも二度目の無観客セミナーをやってようやくその理由がわかってまいりました。

要するに普段の大人数が集まる会場でのセミナーだとマイク音声の関係で聞こえたり聞こえなかったり、隣に座った人の影響で講義に集中できなかったり、トイレに行きたいけど講義中なので動けなかったり、ちゃんとした姿勢で座ってないと周囲の視線が刺さったり、5時間も缶詰めにされて精神的に疲れたり、質問したくても「こんな質問したら笑われる」なんて思って躊躇しちゃったり、、と聞いてる側からしたらいろいろ面倒なことが多かったようです。

しかしオンラインでのセミナーだと自宅などでひとりのんびり受講する方が気楽だし、なにより人目を気にする必要もなく集中して聞けるだけでなく質問がすごくしやすいようですし、またおまけのセミナー後のオンライン懇親会でもセミナー中に答えきれなかった質問をダラダラ答えることが出来るので普段の懇親会より吸収できる密度が圧倒的に多いようです。

確かに懇親会では一人一人の質問に長時間答えることは出来ませんからこの方式だとなんでも聞きたい・なんでも知りたいって人からするととても都合の良いシステムなのでこれはこれで新たな発見でございます。

ただ唯一の無観客セミナーの弱点は実際に会えないので旅団系大家繋がりが構築出来ないってこと。。(ベテラン団員ともなるとセミナーなんかより懇親会目的で参加される人も多く、セミナー中は仮眠して懇親会まで体力温存してるそうですw)

旅団セミナーの懇親会は妙な商魂を抱えたキラキラ大家さんは皆無なのでその無垢な繋がりが楽しいということで結構な確率で懇親会まで参加される方が多いですが、無観客セミナーではこの懇親会が出来ないのでここを克服出来ないか、、、とGW中、いろいろ考えてみました。

と言うことでコロナ騒動が終わってからになりますが今後はこんな感じでセミナー、懇親会をやろうと思います。

①セミナーはあくまでもオンラインでやる
・・・毎回日本全国どこからでも自由に参加できるメリットがあるし、ワタクシは同じネタを同時期に大人数の前でお披露目出来る

②懇親会は別日程で「狼飲み会」として開催
・・・旅団の大家さん同士で飲みたいって人だけ参加できる

③「狼飲み会」の開始時刻は原則昼の12時から開始して延々夜まで飲み尽くすw
・・・参加する人は恐らくこの強行スケジュールでも耐えられる・・・はずw(但し昼から参加できない人は夕方、夜からの参加OK)

④どのエリアでも20人集まるならどこでも押し掛けるw・・・
・・・えぇ、、これなら飲み会だけに集中出来るので札幌だろうと沖縄だろうと20人集まればどこでも行けますw

⑤次回からはワタクシがいなくても旅団行事として団員同士で飲み会を企画する
・・・前々から懸案だった旅団地方支部もこれでちゃんと起動出来るかとw

こんな感じでやればセミナーは毎回参加できるし懇親会的な定期交流会も年に一回なんてレベルじゃなく頻繁に開催出来るのでどう考えても今までやってた狼セミナーより濃度が濃くなるんじゃないかと思います。(特に地方での狼セミナーは出来て年に一回なのでせっかく作ったセミナーネタも古くなってしまいしゃべらないままお蔵入りすることも多かったんです)

コロナ騒動でセミナーが出来なくなって苦し紛れにオンラインでやってみた結果、こっちの方が内容的に充実出来ることがわかり思わぬ副産物が出来た感もありますが、、

そのコロナ騒動は予想通り緊急事態宣言が延長になってしまいました。。

と言っても都内の雰囲気はなんとなく「GWもずっと家にいたし感染者も目に見えて減ってるしなんつってもいつまでも家にいたら金にならねー」と今日くらいから一部の店舗は店を開けそうな気配。。

政府も14日の時点で一度見直して「場合によっては非常事態宣言解除のあり得る」とのことなので来週くらいからなし崩し的に人の往来も増えそうな予感がします。

それでも一度離れたお客さんが通常のように飲食店を利用するには時間も掛かるでしょうし、普段からカツカツ利益で運営してた飲食店だと到底元の売り上げに戻すのは難しいでしょうから結局はバタバタと潰れるお店も増えるんじゃないかと思います。

また飲食系以外のリアルショップもそう簡単に元の売り上げに戻すことも難しいでしょうからこれらサービス系の雇用もかなり厳しくなるのは間違いなくこれががやがて居住用賃貸に影響するのも時間の問題じゃないかと思います。

前回のブログでも4月末以上に5月末の滞納、延滞の方が厳しいものになるということに変化は無いでしょうからいまのうちにその対処をどうするか?大家さん各々で考えておいて欲しいところです。(国や市町村の補助金なども思ったより遅延しそうなのでそこまで織り込んでおいておかないといけないかと)

さて、そんなコロナ禍の時期だってのにまた朝日新聞がスクープ記事をぶっぱなしてくれました。。

「りそな銀元社長が顧問の不動産会社、銀行融資で不正疑い」
注:ポチると朝日新聞の記事に飛びます

今朝になってこの会社がどうやらスピリタスらしいって話になり、そのスピリタスもHPを通じて白状しちゃったので間違いない話になってしまいましたが、この会社も先日まで狭小マンション投資としてテレビやネットで話題になっておりました。(いわゆる時代の寵児系で話題になってましたね)

ただこの会社のスキームは以前のかぼちゃの馬車みたいな「わかる人がちょっと考えたらわかるインチキスキーム」ではなく今の時代の需要にわりとマッチした不動産投資ではなかったかと思います。(ま、その需要が何年続くかまでは保証もありませんがw)

ただ、こうやって融資不正が明るみになってしまうと金融機関からは「あの会社の物件なので融資評価は低くなりますよ」と色眼鏡で見られがちになりせっかくの築浅RC造の一棟レジだってのに最悪融資が引けない(引きにくい)物件となるかもしれません。(せっかくの新築物件なのに出口戦略時に相当な足枷になっちゃう恐れがございます)

エビデンス偽造して多めの融資を引くって話は今までも散々ありましたし、一物件一法人で新築融資が引きやすいってのは有名な話でりそなさんあたりが一番お好みな融資パターンでしたので何も今のこんな時に掘り返さなくてもいいのにって思ったりもしますが、

たぶんこれ、りそなの元社長が絡んでなければニュースにもなって無かった可能性もあるのでなんとももったいない話に感じるのはワタクシだけではない気がします。。(スピリタスさんが勢いついてきた時期がすでにかぼちゃのせいで融資が厳しくなって来たころだったのでこうでもしないと売るに売れなかったし)


えぇ、、
これがアウトなら神奈川方面で絶望的な立地に木造アパート新築してオ〇ックスあたりで掴ませてた某建売アパート業者さんの方が酷い気がしてなりませんから。。。。(一応、ここ笑うとこです)



不正融資の件はまだまだ氷山の一角の話なんじゃんw