FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

OYOってなんですか?(その2)


福岡セミナーのお振込みは今日が最終日でございます。。

こんにちは。

7月に入ったら少しはヒマになるだろうと思っていたのですが、
今日が何曜日なのかさえよく分からなくなってきました。。(朝起きた時に「今日が土曜日でありますように」ってお願いしてしまうくらい疲労困憊でございます。。。)

それでも1週間に一度の更新ではブログの読者離れを起こしかねませんので老体に鞭打って更新します。。


さて、、
今週、ワタクシが一番気になってることと言えば例の「OYO問題」。。。

今日のshikonさんのブログでも取り上げられていましたが、どうもOYO内部が大混乱してるようでshikonさんのブログでも書いてあるようにまさに朝令暮改状態とのこと。。。(ウチの団員様もこの部分に関してはことのほかお怒りモードです)

ワタクシが最初にこのOYOの話を取り上げたのが今年の2月で、その時は「不動産領域ではこれら海外から入って来た賃貸システムってのは親和性が限りなく低い」と結論付けた記憶がありますが、それ以前に客層になるべき人と家賃のマッチングがあまりに悪く最近聞いた話では家賃10万以上の物件は借り上げ対象外なんて話になってるようです。(月収20万くらいの若い人が16万の部屋を借りるってちょっと無理ゲーな気がしてたので当然と言えば当然ですが)

また当初はヤフージャパンが借主になる予定だった話もいつの間にか改正されOYO LIFEの名前になるらしく万一資金繰りで何か起こればヤフージャパンは知らぬ存ぜぬが出来ちゃいます。(とは言え金主ですからそこまで鬼なことはしないと思いますが)

果ては「家主様に有利な契約は出来なくなりました」なんてメールが飛んできて1ヵ月くらい賃貸の契約条件を詰めてた大家さんあたりは最終的に契約見送りになる人が続出し、「その間空室だった分、どう落とし前付けるんだよ!!」とお怒りになってる方も多い模様。。

賃貸物件開発の営業マンには自慢のAI技術を駆使したエクセルシートが配られそのシートに駅名や徒歩何分などの情報を入力すると自動的にレベル1~5までの表示がされ高レベルであれば稟議に掛けられ低いと稟議すら通さずダメならダメってオーナーに連絡すればいいのにあまりに多忙すぎてその返事すら出来ず放置プレイにされてるようです。これは書いちゃダメな話かもしれませんが素性のいい物件を持ってる人には営業マンがもう一台持ってる携帯番号を教えてそうじゃない人の電話は着信があっても、、以下略

一応今の条件いくと採用されやすい物件は
①一番近い駅での乗降者数が5万人以上
②駅から10分圏くらいまでの立地
③家賃は10万円以下
④築浅か新築
⑤部分貸しではなく一棟貸し

とのことですのでここまでの情報を加味して考えるとこの話、、

来年のオリンピック開催時までに都心中心に上記の条件にあった部屋を大量に確保し、オリンピックの期間に通常家賃の10倍近くまで値上げして貸し出し、オリンピックが終わったら徐々に縮小撤退、、ってだけの話になるんじゃないかとすら感じてしまいます。。(と書いてそうさせないようにOYOの中の人に牽制球投げてみました)

今月末までに3万部屋を確保する目標らしいですがここまで大家さんを振り回してると信頼関係も薄れて大家さんもOYO離れを起こしかねず日々物件確保に走り回ってる営業マンもなにやら学生サークルのノリみたいな感じなのでOYOの思惑通りになるのか?

当面、ワタクシもこの辺を注視していきたいと思います。。

と言うことで、
このブログを読んでる人にもこのOYOとの契約をすでに締結してる人や締結出来なかった人がいるんじゃないかと思います。

今日ワタクシが書いたこと以外で何かご存知のことがありましたらご一報ください。(「オオカミの書いてること間違ってるぞ」とのご指摘でも構いません)


最後になりますが、今年の七夕は日曜日。。
この狼ブログ、、七夕の更新は一度たりともサボったことはございませんと言うことを最後にお伝えして今日のブログは終了です。


フライングして今日のブログにお願い事書いても無効なんじゃんw