fc2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム

タピオカブーム


【お知らせ】
6/22のひよこセミナーのお振込みは今日の日付の振込分までが有効ですw


こんにちは。

最近、街を歩いてるとどこ行ってもタピオカ屋の前に行列が出来てます。

ワタクシ、このタピオカがこれに見えるので大嫌いなのですが、、(以下ちょっとグロです)


どう見てもこれ以外に見えないんですw

これに抹茶だのミルクティーだのぶち込んで太いストローでチューチューしてるの見ると「一体なんでこんな不気味な飲み物がブームなんだろ?」って思ってしまいます。(ホント、真面目に流行ってる理由がわからんのです)

ちなみにタピオカはキャッサバと呼ばれる芋のでんぷんを原料にして作られているので粉の状態では結構高カロリーらしいのですがこれを茹でるとあら不思議、、めちゃめちゃ低カロリーになるんだそうです。(ホントかよw)

ネットで調べた限り、食感はもちもちしていてほんのり甘く女性ウケしそうな飲み物に入れて飲むとクセになりそうな美味しさなので行列ができるほど大人気なんでしょうね。(ワタクシであればこの時期はマックシェイクチョコ味一確ですけどw)

しかし、、この飲み物、、
飲料には糖類もたくさん入っているでしょうし所詮は炭水化物ですので糖質も高め。。

大量摂取するとマックシェイクより太りそうなので注意していただきたいところです。

さて、そんなタピオカ屋さんですが、
タピオカ自体の原価も安く店の広さも小規模でいい関係で最近、あちこちに増殖しています。

おっさんなワタクシ、
こんな話を聞くと思い出すのが白鯛焼き問題です。(本日はTwitter友達でもある肉欲某太郎様のネタを気持ちよくパクらせていただきますw)

10年くらい前、最初は珍しさでテレビでも度々取材されその影響で行列が出来るほど大ブームになり一年くらいそのブームが続きましたが今の脱サラ系の人の大量出店もあり店が増えすぎてしまいあっという間に人気が無くなり月に1000万くらいあった売り上げも最後は家賃すら払えなくなって沈んでいったオーナーも少なくないんじゃないかと思います。

その後、業態を変え生き残った人もいるそうですが大半は借金して始めた人ばっかりでしたので損害は凄まじく、特にショッピングモール系に出店してた人は事業用賃貸物件の恐怖でもある「予告退去6か月賃料」という巨大な壁と対峙する羽目になりすでに客も来なくて営業すら出来ない店舗であっても6か月分の家賃を負担することになりさらに傷口が広がった人もいるんじゃないかと思います。

巨大な資本力で参入していれば他の利益をこの損失にぶつけることも出来ますから「失敗しちゃったよ、ウェーイ」で済むかもしれませんがこれ一本で食って行こうと脱サラまでしちゃった人はもうひとたまりもありません。

この手のブームに乗っかるのであれば胴元側じゃないとダメだって話の典型ですが、それとは別に最近、小学生の女の子に人気な業種で「キャバクラ嬢」ってのがあるそうです。。。

我々の世代の人間からするとキャバクラ嬢と聞けば短期間にお金を稼ぐための手段の一つくらいにしか感じませんが、最近はこのキャバクラ嬢に拡張性があるってことが世に知られるようになり売れっ子キャバクラ嬢あたりだとお店に出る傍ら、美容商品やファッションブランドの企画などの仕事も可能と言うことで女一人で頂点目指すって志のある人にとっては夢の商売という見方もあるそうです。

今からユーチューバーを目指すってよりはなんとなく夢のある話に聞こえますがこれこそ己の裁量がモノ言う商売だし、成功できる人はほんの一握りでしょうからお子さんが「アタシ将来キャバクラの女王になって大金持ちになるのー!!」なんて言ってたら早めに軌道修正してあげてください。(えぇ、、美人なだけでは無理だと教えてあげて下さいw)

さて、話は戻りますがこのタピオカブーム。。
過去に2度ほどブームになった時期があるそうですが、二度ともブームが起きてすぐに金融バブル崩壊に見舞われました。

今度は三回目のブームなのですが、、、
もしかして今度もバブル崩壊なんて話になるんでしょうかねー。。。(現実に不動産はバブル崩壊しちゃってますがw)


ま、あれです。。

タピオカも前にブームになった「ナタデココ」や「ティラミス」みたいに定番化して日本の食卓に定着するといいですねw(と、散々振り回しただけで本日は終了です)




定着してもタピオカだけは絶対食えないんじゃんw