fc2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム

流れの悪い契約。。。。


なんか気が付けば毎日更新してるじゃねーかよww

こんにちは。

昨日でクリスマスイベントもすべて終了して世間はすっかり年末からの新年モードに切り替わりました。

そんな我々、、
「今年こそ年末にドタバタしないぞ」と心に誓ってたのですが、、、

年末ギリギリに無理矢理契約をねじ込まれ今年も年末ギリギリまで仕事が確定です。。。

ってかこの契約、、そもそもは「新年、正月が明けたらやりましょう」って話になってたのですが、買主さんの税金の関係だかで今年やらないと意味が無いことが急遽判明し、年末休暇で明日から海外に飛んで行こうとしてた売り主さんにローリング土下座を駆使し、28日まで日本にいて貰うことになった次第。。。(ってか我々、、今年は土下座に始まり土下座に終わる一年でございましたw

ってかあれです、、
これで年内に契約間に合わなかった場合、我々、、売り主さんに再び土下座をすることになりその際の土下座はハイパースプラッシュツイン土下座になってしまいます。。(と、適当に書いてみましたが一体どんな土下座になるんでしょう?w)

とは言え、我々、この年末の不測の事態は毎年のことなのですっかり慣れていてエスパー君あたりは「そう言われてもいいようにすでに重説も売契もいつ契約してもいいように仕上げてますよ」と頼もしいことを言う状態なので恐れることもありません。(ホント、このエスパー君がいるおかげでワタクシ、、会社にいながらセミリタイア状態で過ごせておりますww)

しかも年内に契約ってだけなので最悪、なにかあっても「それは決済までにやっておきます」なんて言っとけばどうにでもなります。

そんなこんなで売主様用の手付金の領収書やらなにやらを用意していた今日の午後、、買い側の仲介さんから恐ろしい電話が飛んで来ました。。(と書けば察しのいい読者さんならわかりますよね?)

えぇ、、
この期に及んで契約の延期です。。。。。
(「やっぱり今からの契約は無理があるのでやっぱり年明けにしたい」とかほざいておりますww)

なら最初からそう言えばいいじゃねーかよって思うのですが、聞けば今回の契約、、仲介さんを軽く締め上げたところ
買主さん・・・税金の関係で年内に契約が出来たらうれしーなー(ま、無理なら仕方ないですけどね)
仲介さん・・・え?年内契約なら仲手の半分が年内の貰えるじゃんwww(なら無理してでも年内で契約やっちゃうよーw)

と言うことが判明。。(「正直、年内のノルマ、、ちょっと厳しいんです」だってさwww)

えぇ、、
この話がうちに飛んでくる時には話がちょっとねじ曲がり「買主さんが税金の関係でどうしても年内に契約しないといけないみたいなんです(お願いしますお願いします)」ってなっちゃうんですwwww

不動産取引でよくある「都合のいい解釈で話が捻じ曲げられる」ってやつなのですが、困るのはすでに海外に飛んでいく飛行機をキャンセルさせてまで日本に残ってくれる売主様の存在です。。。(これで決済延期になりましたなんて言おうものなら我々、、見たこともない土下座で謝り倒さないといけないじゃないですかwww)

そこでワタクシ、
「あ、もう契約の準備は出来ちゃってるし売り主さんもこれで年内契約出来なかったらしばらく保有するって言ってますから絶対に年内契約でお願いしますね(そのようにこっちはすでに動いちゃってますから変更は出来ません)」と言ってみました。(買主が忙しいんならてめーが売契抱えて持ち回りすりゃいいじゃねーかよって感じです)

そうすれば
売主さん・・・契約出来て気分スッキリ正月休み
買主さん・・・売り主さんの期限を損ねずに物件を気持ちよく買える
買い手仲介さん・・・無事年内ノルマ達成w
我々・・・正月休みの延長が可能になるw(1月10日なんてとこで契約となれば我々来年は7日から始動しないといけなかったのでこれで楽できますw)

WIN-WIN-WIN-WINでございますww

ワタクシ、経験上この手のお正月を挟む契約が外圧(親戚縁者の猛反対)とか新年を迎える時に起こりがちな心変わり(ホントにこの物件買っちゃっていいの?ってやつ)で潰れてしまうことを知ってます。

契約さえしてしまえば融資特約付きとは言え、買主も覚悟を決めるだろうし、流れは変わることなく決済へと突き進めますがこういう嫌な流れを残したまま契約もしないで越年となるとどこでどう転ぶかわかりません。。。(盆と正月を挟む契約ってのはホントいろいろ危険なことが多いんです)

えぇ、、
今の時期、、物件を買ってくださるって奇特な人がいる以上、、何が何でも契約に持って行くってもプロってもんですww(こんなこと言っちゃ身も蓋もありませんがこの物件に融資を出してくれた某地銀さんには最大の賛辞をお送りしますwww)

と、ワタクシ、今回は大嘘こいて無理やり契約に持って行っちゃいますが、、
こういう嵌め込まれ方で仲介に流されて契約するのだけはおやめくださいねw(「越年したらもう売らないっていうならもう買わない」っていうのが正しい時が多いですからwww)



こういう時、損するのは買主ってことが多いんじゃんw