fc2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム

健美家さんの対談見てこのブログに迷い込んで来た方へw


健美家対談で毒が無いって思ってる方、、すでにあなたはその毒に麻痺してるんですよwwww

こんにちは。

健美家さんでの対談の記事がアップされたので健美家さんから初めてこのブログに流れてくる方も多いと思い、今日はそんなかた向けににこのブログについて書いておきます。(健美家さんに飛んでいくリンクを貼ると飛んで行ったまま戻って来てくれないので敢えてリンクは張りませんw)

改めまして、、
ワタクシが狼こと森野狼太郎でございます。

アラフィフの太っちょオヤジですが、今回の健美家対談で使う写真では細マッチョに写ってます。

その写真を見ると「あれ?太っちょって書いてあるけど全然太くないじゃん」

と思うかもしれませんが、

騙されちゃいけませんww

えぇ、、不動産業界と言うのは息を吐くように嘘をつく奴ばっかだし、こんな写真だって今どきはフォトショップでモリモリなイケメン画像にいくらでも改ざん出来ます。(現に今どきは通帳だってネットバンキングの預金残高だって好き勝手に偽造出来るでしょ?w)

ちなみに健美家対談で写ってるワタクシらしき写真はこの写真撮影のためだけに連れて行った影武者兼ワタクシの相棒のエスパー君。(エスパー君は現在、体脂肪率7%と言うバキバキ体系に仕上がっております)

えぇ、、
すでにそうやってワタクシ、顔出ししないことをいいことに細マッチョイケメン戦略を始めてますよww
(「ネットでは裏が取れない嘘はすべてホントにも出来るんです」とまずは覚えておいてくださいw)

と、ワタクシがここまで顔出しをしない理由として第一に挙げるのはこのブログの性格のせいです。

だってこれだけクソ業者やクソコンサルを敵に回すようなネガティブ系ブログですからうっかり顔出しなんかしたらどこで刺されちゃうかわかりませんwww(あと契約とかで相手仲介とか買主さんとかにワタクシがオオカミだとバレると非常に都合が悪いです)

また、ブログを軸に商売されてる方も多いと思いますがワタクシの場合、このブログはほぼ趣味と道楽で書いてます。
そんなスタンスですからわざわざ老けた顔を晒す必要もないし、ネットで顔出しすればその画像はネット上に一生残ります。(これをネットTATOOと呼びます)

万が一、ワタクシが殺人事件とか詐欺事件、果ては脱税事件なんか起こして警察にパクられた時のことを考えるとネットでの顔出しTATOOは末代までの恥となりかねませんので今後も自信たっぷりな顔して集合写真とかでピースサインで写ることはございません。(ホント、あれですよ、今は仲良しキラキラ大家組合でも何年かしたら儲けの分け前や運営方針を巡って仲間割れ起こすんだからあまり派手に集合写真に納まらない方がいいと思うんですけどね。。。

さて、そんなブログでございますが、、
先ほども書きましたが基本的に超ネガティブなことばっかり書いてます。

書いてるって言っても足かけ7年で2000話くらい書いてしまいそろそろ赤井親分みたいに「ブログを書かなくても人気者」と言うポジションを確立すべく不定期更新にし始めてしまったので今後は毎日更新と言うことは考えていません。

不動産投資でこれから儲けようと思う方にはかなりやる気を削ぐような内容のオンパレードですのでそういう気持ちのある方は読まないことを強く申し上げておきます。(読めば読むほど不動産投資への情熱は薄れてしまうし人のよってはかなりの人間不信を誘発します)

但し、このブログでは人がどのように嘘をつきどのように騙すか?とか不動産投資をする際にこんなところに注意した方がいいよとか不動産屋として不動産投資に向き合うならこんなこと考えてますよってことが過去ログを含めて約2000話に渡って収納されています。

今から過去ログを読むと膨大な時間も掛かりますが最初の頃は出来るだけ重複記事を避けて書いてたので一通り読むとそこそこのスキルが身に付くはずでそう言う不動産投資の闇なんてところから不動産投資を学びたいと思うならぜひ最初から読んでみてください。

大体一話あたり3000文字くらいの「読みにくいくらいの長さ」のブログですが、出来るだけ飽きないよう笑いあり、涙ありに書いてあるので読む人が読めば結構あっという間に読めちゃうと思います。(裏を返すと文字数のわりにあっという間に読めちゃうくらい内容が薄いって部分もあります)

かと言って読みふけってしまうとホントに不動産投資なんかやる気も無くなっちゃいますので用法をお守りの上適当に読み流してくださいw


さて、そんな月曜日でございますが、
昨日の夜、札幌で派手なガス爆発騒ぎがありました。

当初は近隣の居酒屋ガス漏れ説が濃厚だったのですが隣地のアパマンショップの吹っ飛び具合から「もしかして爆発元はこのアパマンショップじゃねーの?」と疑われてお昼頃になってこのアパマンの従業員がやってた除菌消臭スプレー缶の中身抜き100本ノックからの誘爆説に変わってました。(なぜ密閉された室内でこんな作業すんだよww)


で、なんか適当な画像は無いかと探しましたがこれしかありませんでしたw

ワタクシ思うにこの手の仲介さん、、
管理物件での入退去時に「シューして18000円」と言われる「消毒」と称する作業で安上がりなこの除菌消臭スプレーを使うのが常態化してたんじゃないかと思うのですがこの消毒作業、、、

管理会社では結構良さげなお小遣い稼ぎなので似たような方法やってる賃貸管理会社さんも多いんじゃないかと思います。(だって300円くらいの消臭スプレーを一本部屋で吹きまくるだけで18000円は美味しすぎますし、この作業、、退去時に請求しても意外に当たり前で払ってくれますからw)

これ以外にも引っ越し業者の紹介や火災保険屋のあっせんや消火器の設置などでもマージン取れる部分もあるのでFC系の管理会社ではほぼ定番で課金してるはずです。

しかし、これ、オーナーである大家さんには一切反映されずすべて管理会社の売り上げになってしまうので退去者によっては「ここのオーナーは銭ゲバだ」と思われることもあります。

実際、ウチの物件でも客付けやってくれた仲介さんに入居手続きを全部お願いしたらウチが払った仲介手数料の他に入居者から様々なフィーをブッコ抜き「ここの大家さんはボッタクリ」と言われたこともありましたw(退去の時の立ち合い料で3万取るとか言われたので自力で退去立ち合いしたのもこの仲介さんでしたが退去立ち合いなんて30分も掛からねーだろ、、、とw)

特に札幌界隈の仲介さんは広告費もクソ高く(一説ではあの「通〇大家さん」が自社仲介で売買した物件に優先的に客付けして貰おうと高額な広告費を出したのが最初らしいですが)また一度にたくさんのフィーを掛ける傾向もあるそうなのであちこちに課金してるんじゃないかとも思います。(ワタクシの感覚では一度の仲介で10万円くらいのフィーにならないと募集すらしてくれない気がします)

こう言うことがあるということは空室が出て管理会社に募集依頼して客付けをお願いする際に「諸費用が高すぎるから他の物件探そう」と思われている可能性もあるのでそういう意味不明な課金を入居者に掛けて入居活動を阻害してないかもチェックした方がいいかもしれませんね。

ちなみに最近、「仲介手数料は不要!」と言いつつ契約書類作成料で家賃の一か月分をブッコ抜くという仲介さんが存在すると耳にしました。

昔、かのミ〇ミ〇が「仲介手数料は半額!」とか言って集客してましたが、そもそも業法では両手仲介の場合、仲介手数料は貸主+借主で1か月分ですので大抵の業者は仲介手数料以外の名目(例えば業務委託料だの広告費)で請求して結局入居者はそれなりの初期費用を払う羽目になり「確かに仲介手数料は半額だったけど、、なんか話が違うなー」と言われることも多いです。

空室対策でこの賃貸管理会社や客付け仲介さんの働きっぷりは重要なファクターですので時々はどうやって募集活動してるのか?とか入居者にどのくらいのフィーを請求しているのか?とか紹介料で多額に抜いてはいないか?なども気を付けていただけると幸いです。(多分今回の消毒消臭スプレーの話から賃貸業界の闇の話がテレビで放映されるものと予想されますので今までこのカラクリを知らずに賃貸物件探してる人が一斉蜂起するかもしれませんよww)

そんな我々、、
消毒、消臭ではこれ使ってます。


クレベリン(部屋置き用)

ワタクシが個人的に塩素みたいな匂いが好きなのでこれを愛用してるのですが、ワタクシの経験では犬を飼ってようが玄関に臭い靴が並んでいようがこれを一つ高いところに置いておくだけで匂いがしなくなります。

1つ1300円くらいとちょっとお値段はお高いですが抜群の効果を発揮するので空室時のお部屋の匂いが気になる方は騙されたと思って使ってみてください。。。(二酸化塩素ガスって抜群の消臭除菌効果があるんですw)


最後になりますが、先日募集した「王様の耳はロバの耳」ですが、
あまりの応募が少ないのでクリスマスは更新しない可能性が浮上してきました。(ってか今回はまだ2つしか届いてないですw)

明日締め切りなので明日になっても増えてなければ今回の企画はお蔵入りですのでご了承ください。。。



あと、しいたけ君が送ってくれたロバ耳ネタはブログネタにすら出来ないヤバイネタなので諦めて欲しいんじゃんw