FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

たまには得する情報でも書いてみます。。。


まさか不動産投資ブログで「鶯谷デッドボール」のネタを拝むとは思いもしませんでしたww

こんにちは。

先週、仙台でのセミナーで「築古戸建て物件の指値術」なるものをお話しさせていただきましたが、、
無謀にもその手法を早速試した方がいらっしゃるそうです。。

(ここから引用)
□森野 狼太郎(もりの りょうたろう)様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:○○○○○○○○(○○○○○○○@gmail.com)
日付:2018/10/17 20:14:52
件名:なんと買い付け通りました
ホスト:
--------------------------------
狼旅団のNo○○○
○○です。
お世話になります。
仙台のセミナーに参加させていただきました。
早速、今日ですが
第4章の複合技を使ってみたところ
(作○○の○○○ッ○○テクです)
なんと、150万から80万への指値が通りました(w
セミナーで閣下の
言うとおりにやってみたのですが、
いやあ、再現性のあるテクニックですね(w
ありがとうございました。
--------------------------------

(引用ここまで)

・・・・

・・・・

うーん、、、

何と言ったらいいんでしょう。。。


ホントに実行に移す方がいるとは思いませんでしたwww


しかしあれです、
これでワタクシの手法は再現性があるということを証明出来たわけですからめでたしめでたしですねw(ってか仲介さんにホントにワタクシが教えた感じで横柄に接したんでしょうか?www)

特に最近は融資が厳しくなって億超えの物件なんてそうそう融資も出ませんからこの手の築古戸建てを狙ってる方、ぜひともこの手法をお試しください。(幸い、ワークマンでは最近その手の商品が非常に充実してるそうですからw)

さて、話は変わりますが、
これは昨日知ったお話しです。

ウチのレジの募集業務はここ数年エスパー君が一手に担ってやってるのですが、先月の決算の時に見せて貰った資料でウチのレジの賃料収入が新築時よりも高くなってることが判明しました。。。(年間賃料2000万が2030万くらいになってるイメージです)

本来であればこのレジは築7年を超えてそろそろお肌の曲がり角を迎え、経年劣化や近隣の新築物件との戦いなどもあり賃料も下がってるはずなのですが、ウチのエスパー君、、

下げるはずの賃料をちょっとづつ上げて募集していたそうでそれが数年の入退去の繰り返しを経て結果的に新築時の募集家賃を上回ってるんです。。

やり方としては
①家賃130000円で募集している部屋の募集賃料を132000円に再設定
②仲介には「132000円から5000円の値引きまでは自由裁量でOK」と通知して客付け
③しかし結果的にほとんどが満額の132000円での申し込み
④7年前の賃料から2000円アップ
⑤調子に乗って130000円の部屋で今度は135000円で募集
⑥多少指値は入るが押し返し1000円引きの134000円で成約(実質的に4000円アップ)
⑦こんなのをコツコツ繰り返し新築時の賃料収入を上回るww←いまここ

そうやって今のレントロールを見ると7年前に最初から入居してる居住者の賃料がダントツに安く見えてしまうのですが、このダントツに安い賃料でさえ当初、あちこちの仲介さんから「え?こんな賃料じゃ決まるわけねーだろ」とバカにされた賃料なので「これはあちこちで我々の実力を自慢してもいいんじゃね?」と思い、喜び勇んでFBで自慢しました。。(もう、あれです、、こんなエスパー君を褒めて褒めて状態ですww)

しかし、とある書き込みを見てこの事態がなぜ起こったのか理解出来ました。。

「それってインフレのせいじゃねーの?」(byわくわくりっち)

・・・

・・・

言われてみれば確かに7年前ってまだまだ株価も低く、世の中はまだ不況のど真ん中と言うか、震災の影響のありなんとなく冴えない時期でした。

それがアベノミクスやなにやらで株価も上向き、あちこちの会社の業績も良くなりインフレが起こっているから家賃が上がったって考えるのが妥当なようです。。(ホント、ワタクシ、、わくわくさんに「それってインフレのせいでしょ?ww」と言われてなければTwitterでもさんざん自慢してTwitterの中の人から「この狼ってやつ、、こういうとこに気が付かない程度のバカ不動産屋なんだろ?ww」言われ炎上するところでしたww)

となるとこの家賃上昇って別にウチの物件がモダンでカッコ良くて、、なんて話じゃなく単にインフレで賃料相場が上がってるからそうなっただけのこと。。。(えぇ、、エスパー君がやってたことが時代の流れに偶然ハマったに過ぎません)

ワタクシも不動産の家賃と言うのは時が経つにつれて下落するものだと思ってましたが、インフレっぽくなると家賃って上げることも出来ちゃうんですね。。。

と言うことでここ読んでる皆さん、、
モノは試しで募集賃料をちょっと上げてみてはいかがでしょうか?

仮にその上げた家賃がマーケットから受け入れられなければ上げた家賃から当初の家賃差までバッファーを効かせてその家賃さ分を「裁量」として仲介さんに「ここまでなら値引きしてもいいよ」とでも言っとけば仲介さんもお客さんもなんとなく得した気分になるかもしれないし、うまくいけば1000円くらいの値上げに成功するかもしれません。。(但し、専任の管理会社とかだと元の家賃を知ってるのでダメかもしれませんが一般媒介であちこちに募集を依頼しているオーナーだと案外通用する気がします)

えぇ、、ウチみたいなそろそろ築年数も経過して競争力が無くなってきた物件で出来たんですから皆さんの物件で出来ないわけがありません。

それにあれです、、
最初に書いた指値術がホントに通用するって言うんですからこれが成功しないわけありませんってwwww正直、この指値術の方が眉唾でしたもんwww

と、本日はまだどこでも書かれてないお得技のご案内でしたw(お試しいただきうまくいったらご報告お願いしますw)




但し、失敗してもこっちに文句言わないで欲しいんじゃんw