FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

税務署の話。。。


今日は若干手抜き気味に更新ですw

こんにちは。

ブログ休眠なんて書いたからなんでしょうか?

今朝、メールボックスを見たらやたら相談メールが大量に届いてました。。。

別にブログを書かなくなるからと言って活動自体を完全冬眠するわけじゃないので今まで通り適当にお付き合いいただければと思います。。(ブログ更新してないから相談にも乗りませんってわけでもないんだしww)

さて、
そんな8月に入り、まだ風の便りレベルですが、
「税務署から電話が来たぞw」というお話があちこちから舞い込んでます。。

思い返せばウチもちょうどこの真夏の暑い時期に喰らったクチですので「税務署様も今の時期が一番熱くなるのかなー」とも思うのですが、聞いた話によればどうも消費税還付絡みでの嫌疑を掛けられている方が多い模様です。

ま、税務調査を喰らった経験があるワタクシから言わせていただくと「納税は国民の義務」ですから他の納税者のお手本になるように自ら進んで適性に税金を納めていただければと思うのですが(ポジショントーク乙w)、、

我々の業界の人はどうもそこが苦手なようで、昨日も休みだってのに無茶な電話が掛かって来ましたw

ご存知のように我々不動産仲介業者ってのはいただく仲介手数料にあまり原価が乗っかってません。
強いて言えば現地調査費用や諸々の活動費、あとは相対的な事務所運営費用などが掛かってますが、3億の物件の売買をやっていただく仲介手数料の片手だけでも1000万だとするとそのほとんどが純利益と化してしまいます。

そこで仲介さんはその利益を少しでも圧縮しようとあの手この手を考えるのですが、「税金で持って行かれるくらいなら飲んじゃえ」と結局、接待費や福利厚生費などと称して夜な夜な飲み歩き経費計上してしまいます。

ちなみにワタクシはすでにまっとうな納税者となっておりますので夜な夜な飲み歩くくらいなら少しでもお国に貢献しようとせっせと節約し納税に励んでおりますが(大事なことなのでフォントを大きくさせていただきます)世の中、そんな業者さんも少なく、ひどい奴になると「オマエが会社に出せないようなヤバイ領収書を評価額の5%くらいで買うぞ」と言うのまでいますwww(ちなみに領収書の合計額が100万越すと10%にアップするそうですw)

昨日の電話はまさにこれで、この業者の社長さん、、
この領収書の買い取り以外に、「仮想の業務委託費のハンコ押してくれねーかなー」なんてヤバイことまで言ってましたwww(ってかこんなの同業他社じゃなくまったくの異業種に頼みなさいってww)

これは例えば仲介で手数料1000万が入るとしたらそのまま1000万を受け取るのではなく一度他社を使って一度そっちの振り込ませそこで800万くらい棒引きして200万だけを会社に振り込ませ残りの800万を取っ払いで受取り(ま、多少のお礼は払うのですが赤字法人とかを使わせるので何十万とかで済むことが多いそうです)トータルで納税不要なお金が約700万くらいデキちゃうと言う恐ろしいスキーム。。。(いわゆるB勘ってやつに似てます)

融資が渋くなり仲介件数が減少してる不動産屋さんも多いでしょうけど、
今年くらいまではまだ儲かって逃げ切れそうな業者さんも多いので古典的ともいえるこの手法でもなんでも使って少しでも払う税金を少なくしたいって気持ちが痛いほど伝わってきます。。(気持ちはわかってもそんな領収書は無いですけどw)

なんて「今年は税金が大変だよ」なんてうそぶく業者さんも来年はもっと少なくなるでしょうからこんな電話も今年限りかもしれませんねw(ってか今年は法人税の支払いでしょうけど来年は延滞税の支払いだったりしてww)


と言うことで本日はコメント欄で
「俺が(私が)喰らった税務調査悲喜こもごも話」を書いてみてくださいw(特定されないように要所要所でボカしてくださいねw)


あと15回更新なんじゃんw