FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

謎の電力量増加。。。


エスパー君本日より受話器と手をガムテープでぐるぐる巻きにしての勤務になってますw

こんにちは。

ウチで管理してるとある管理物件でのお話です。

この物件、一棟ビルで電気メーターが個別検針ではなく親メーターからの一括検針仕様でございます。。

当然、毎月我々が現地に行き、取り付けられてる子メーターの数値を読み取り東電が親メーターで読み取った数値で請求してきた電気料金を使用したメーター比率で按分しての請求となっております。

本来であれば1Kwあたりの電気料金を決めて使った分の請求をすればいいのですが、中古物件ゆえ、前オーナーが小難しい使用按分なんて請求方法でやってたもんですから今のオーナーになってからもこの手法が引き継がれ毎月この面倒な作業をやってます。(しかもごまかしが出来ないように東電からの請求書を貼り付けるのでオーナー特権で出来るはずの電気代上乗せ請求も出来ません。悲しいです)

ちなみに本物件の構造は5階建てのRC。。
1階が店舗で2階から5階は全部事務所なのですが毎月の電気代比率は圧倒的に1階店舗部分が多く、その比率はと言うと、、
1階 全体の60%
2階 全体の15%
3階 全体の15%
4階 全体の15%
5階 全体の15%
といった塩梅。。。
※足すと120%くらいになりますがそこはイメージで流してくださいw

かれこれ4年くらいこの状態だったので検針がめんどくさくなって来たわかってワタクシ、最近はメーターこそ読みますが毎回この案分で適当に割り算して請求するという手抜きっぷり。。(それでも不思議とクレームが来ないので大体あってるのかもしれませんw)

しかし、先月くらいからこの定格電力量が以下のように変化しました。。
1階 全体の43%
2階 全体の8%
3階 全体の8%
4階 全体の33%
5階 全体の8%

要するに全体使用量のうち4階部分の電気使用量が異様に増え全体比率がガラッと変わってしまったということなんですが、4階の事務所はあまり人気のない事務所だし今まで電力消費量が多かった1階部分に迫る勢いでございます。

しかも困ったことにこの4階の急激な電力使用量のせいなのか、全体の使用料金が上がってしまい、2階とかの事務所クラスでの毎月の使用料金は20000円くらいだったものが28000円くらいになってます。

これが電気量の按分清算の怖いところなのですが、とにかく問題はこの4階の不可解な電気使用料増加です。。。

ワタクシの経験ではこのように一気に電気使用量が増えた際、真っ先に疑うのが「もしかして部屋で大麻栽培でもやってんじゃねーの?ww」。。。(昔、灰皿上司に教わったことなんですが、大麻栽培を始めると照明器具だかなんだかを急激に使いだすのでホント、一気に電力消費量が増えるらしいです)

ウチで管理している物件で大麻栽培なんかされちゃたまりませんから念のため今月の電気使用量を見て今月も異常に多かったらこの事務所を電撃強襲して現場を押さえてやろうと待ち構えていたところ、今月も相変わらずの派手な電気使用量。。

「もうこれは絶対クロだろう」
と思い、ワタクシとエスパー君、
いつものように護身用のゴルフバッグを抱えて(ってか最近このゴルフグラブの使用法が完全におかしな方向になってる気がしますw)この4階を強襲しました。。

現地に着き事務所の窓から中の様子を伺うと部屋は照明こそ点いていますがあまり人の気配はありません。。
念のため地下に行き4階部分の電気の子メーターも見たのですが、他の事務所フロアーと同じくらいしか電気を使ってないように見えてもこの4階の電力メーターの回転は半端なくホント猛スピードで回ってます。。

こりゃやっぱりおかしいと思い再び4階に戻り事務所の人に聞き取りをしようと思い、事務所のドアを開けようとしたのですが、この事務所には人がいないようで鍵が掛かってました。。

平日の昼間に人がいなくて電力メーターがガンガン回ってるのはおかしいと思い、賃借人にその場で電話して理由を聞こうと思ったのですがあいにく賃借人の携帯電話は直留守通知。。

ワタクシの予想が正しければ、
この後ワタクシは警察を呼び、急行してきたポリスマンが事務所内部に突入、、
中には青々とした大麻の植木鉢が大量に鎮座したちまち現場検証が始まり明日か明後日くらいの新聞には「都内の雑居ビルで大量の大麻栽培?」なんて記事が出てこの物件は事故物件となり大島てるにこそ載りませんが駆け付けて来たマスコミ矢継ぎ早に質問され「入居してる人は見た目は普通の人だったのでまったく気が付きませんでした」なんて受け答えしてるんじゃないでしょうか。
(ワタクシ、顔出しNGキャラなのでマスコミ各社にはモザイク加工をお願いする次第ですw)

エスパー君も「これ結構ヤバイ話になりそうですねー」と言い出し、これでこの大麻が反社系の資金源にもなってれば入居審査したワタクシもなんとなく無傷では済みそうにありません。。

そう思いつつも我々には「真実を伝える義務」ってのあるしこれを見なかったことにも出来ずに110番しようと携帯に手を掛けたとのほぼ同時にさっき直留守だった電話番号から着信がありました。

「あのーさっき電話貰ったものですか」

電話の主は事務所の賃借人の社長。。。

ワタクシその電話を取るなり
「社長、、なんか先月と今月の電気使用量があまりに多いので見に来たのですが一体なにやってんですか?」とかなりきつい口調で詰問しちゃいました。

するとこの社長、、

「あーやっぱりそうですか。。。」

と電気利用が増えてることはある程度認識してました。。

で、詳しく聞いたらなんてことありません。。

えぇ、、
事務所で内職代わりに仮想通貨のマイニングやってるそうなんです。。。

社長のOKを貰い、念のため確認で合鍵使って中に突入したところ、、

確かに部屋の中には大麻の植木鉢ではなくパソコンラックにうず高く積まれた剥き出しの基盤群が整然と並び、妙な音を出しながらせっせと採掘作業をやってましたw


現物撮るわけにもいかないのでイメージ画像載せておきます

エアコンは全開で動いているようですが部屋はそれでも今日の外気温とあまり変わりません。。(ただあまり湿度が無いので過ごしやすいっちゃ過ごしやすそうですw)

電気代の増大の原因がマイニングとわかり我々、「ま、大麻育てるよりはマシじゃねーのww」と安心して帰ろうと思いましたが、、

ちょっと待ってください。。。

この物件は電気メーターが個別検針ではなく親メーターからの一括検針仕様でございます。。

となるとこの社長がやってるマイニングの電気代は他の階のテナントに影響が出てしまうわけで、もしかするとこの社長、

この物件が一括検針だというところに目を付けて電気を大量に使うマイニング事業をこの部屋で始めたんじゃないでしょうか?


そう思って馴染みの電気屋さんとかマイニングに詳しいやつに聞いて回ったところ、やっぱりそうみたいでその後この社長を追及するとあっさり自供。。

ただ、賃貸契約書にはマイニング禁止とまでは書いてないので法的に追及は出来ないし、今の時点ではまだ他のフロアの借主にもこの電気代の問題は発覚してません。。

と言うことで今回はこのマイニングの即時停止を条件に損害などの請求はしないということで落ち着いたのですが、最近まで巷で流行ってた民泊をこぞって禁止にするところは増えて来ても「マイニング禁止」まではやってるところも無いでしょうからウチみたいに一括検針なんて物件持ってる方がいましたら一度毎月の電気使用量をチェックしてみた方がいいかもしれませんよ。。(ウチの場合、4階の電気使用量が一気に2.5倍増になりました)

と、そんなてんやわんやな一日だったわけですが、
大麻栽培なんてやつと対峙するのに一人で行くのは怖いと用心棒代わりに連れて来たエスパー君、、

この顛末をずっと横でを聞いて
「ブログネタとしてはあまりにタイムリーですねwww」
ともろ手を挙げてバカ笑いするので持ってきたゴルフグラブで軽く折檻しておいたのは言うまでもありません




ゴルフグラブっで強めにぶん殴るとシャフトが曲がるんじゃんw