FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

○○○さんって評判どうですか?


業者に融資付け頼まれて金融機関にその業者名を言ったら小さく「プ」って笑われちゃいましたw
(一体、この業者さん、、この銀行にどう思われてんでしょうか?)

こんにちは。

最近、このブログがTwitterとかで拡散されるようになり読者数が去年とは比較にならないほど増えたようなのですが(ってかこれだけ増えてもポチ数が変わらないってどういうことだよww)それに伴い今までとは違った読者層の方が増えてる気がします。

どちらかと言うとワタクシのブログ、
能動的な人があちこちサイトを検索して迷い込んでくるパターンが多かったのですが、どこかで「こんなブログがあるぞ」と書かれているらしくそこから飛んでくる受動的な人はいただくメールから判断するとやっぱり初心者系の方が多いようです。

なので来週のセミナーについて「どうすれば参加出来るのか?」とか「今から申し込み出来ますか?」なんて問い合わせが最近激増してます。

いちいちメールで答えるのも面倒なのでブログに書きますが、
セミナーに当選する人は毎回、セミナー募集告知日を毎日チェックして日程がわかったら当日の18時にこのブログにアクセスして告知時期が出た瞬間に申し込む人が多くそれでも申し込みが多いと抽選になるので結構大変な思いをして申し込んでるようなのでワタクシのセミナーを聞きたいという方はそんな感じで毎日ブログをチェックしていただけると幸いです。

ただあれです。。
ワタクシのセミナー聞くと不動産投資なんかで金儲けしようって気も無くなっちゃうだけですから初心者の方にはあまりお勧めしません。。(不動産投資を通じてお金儲けしたいって人は他の不動産セミナーに行ったほうがまだいいかと思いますw)

と、他のセミナーを推奨するとホントに他のセミナーに行って引水我田な業者さんとかコンサルさんに引っ掛かってしまう恐れがあるので今日は最近よく寄せられるこんな質問にもお答えします。。

「○○○さんという業者さんって評判どうですか?」

「○○○さんという講師のセミナーに行こうと思うのですが評判、、以下略」



最近の初心者の方って昔と違い情報量の多さから少なからず事前に情報を把握しているのか、そこそこ危険予知能力があるようでワタクシに届くこの手の相談での○○○の部分、、大抵グレーな人であることが多いです。。(いつも聞いてて「をを、、危機回避能力凄いですねー」って思いますw)

だた、これも昔と違い、今はワタクシ以外にもネガティブなことを書く人も増えていてこの○○○に入る人をキーワード検索するとそこそこ怪しい情報がHITするので感覚的に「あ、こいつってヤバそうなやつかも」って思うようなのでこれのひとえにネットに書き残してくれる先人の教えみたいな人のおかげでしょうw

だから確認でワタクシにメールしてきて最終確認みたいなことをしてるんじゃないかと思いますが、ワタクシ的には「そこまでわかっているなら敢えてその集まりに参加したらどうですか?」って思います。(ある程度騙されるぞって思って参加してればそうそう引っ掛からないでしょ?w)

例えば見るからに「引水我田」な業者さんが東京駅界隈の貸会議室とか自社の会議室なんかに客を集めて「無料セミナー(セミナー終了後は個別相談会付き)」なんてコテコテな個人情報目当ての不動産セミナーであってもセミナーだけ聞いてるうちは被害には遭いません。(そういう時には偽名で参加してれば後からの追客営業も来ませんw)

また、セミナー終了後に高額会員のご案内なんて軽い軟禁状態になるパターンであっても実際にはほとんどの方が躊躇して帰ろうとするのでそれに紛れ込んで逃走すればその後はせいぜい申し込んだメアドにしつこくメールがくるだけで実害はほぼありません。(信者のサクラ会員がさりげなく出入口を封鎖しますが「どけ!」と言えば羽交い絞めにしたりまではしませんからww)

えぇ、、ワタクシ、最近思うんです。
ワタクシがブログとかで「こういうセミナーとか業者はヤベーですよ」って先に制して封印しちゃうとそういうイベントに行かずに「これは悪いセミナーだ」と学習して実際に行くことなく、後日、大家の会など親和性のありそうで無さそうな違うシチュエーションなどのイベントに経験不足のまま参加してしまい、まんまと嵌められるってことになるんじゃないかって。。。。(要するに悪い事例も実際に目に焼き付けておかないと経験値が上がらないってことですw)

騙される話って一度でも騙されるとどこでどう騙されたかを体で体感出来ますからその積み重ねってのは不動産投資以外でも応用出来、将来お金持ちになった際に小銭欲しさに寄って来るであろう「出資詐欺野郎」に理詰めで説教出来るようになりますw(「出資って言葉、、いいよなー、、借金と違って失敗しても返さなくてもいいし」なんてイヤミの一つでも言えちゃいますw)

えぇ、、実際の話、ワタクシがどんな詐欺話でも軽くいなせるのって不動産屋の駆け出し時代に何人もの出資詐欺師のおっちゃんやどこまでがホントでどこまでが嘘かわからないくらいのデカい話をする老練なジジイに揉まれて来たことが今に繋がってる気がしますw(あの経験をすると昨今のキラキラ系野郎が全員でピースサインしてる集合写真を見ただけで腹で何考えてるかわかっちゃうくらいになれるんですw)

ただそういうイベントに飛び込んでいくにはいくつか注意が必要で大まかに考えると
①そのイベントの集客目的はなに?・・・一体何のため、誰のために開催してるのか?
②対象になるやつはどんなやつなのか?・・・年収1000万以上のローンホワイトなんて条件聞けばなんとなくわかるでしょ?w
③主催者のメリットってなに?・・・主催者にメリットが無ければやるわけないしw

ってあたりですが、

こういうのは主催者の過去に書いてる話をググることによって見えて来ます。
特に最近はSNSで情報発信するやつが多いのでそこをチェックすると時折、素の情報が見えて来ます。(ま、あれです、、やらしーお店に行って業者がス○ガ様に出してるモリモリ残高のエビデンスみたいなパネ○ジ写真を見て指名する前に「その娘が書いてるお店ブログ(こっちでは店に張り出されてるようなパ○マジ写真の掲載が出来ませんw)」をチェックして彼女の本当の姿を知れ!ってのに似てますw

しかもSNSってのは大抵、横の繋がりがあるので横の繋がりを丹念に辿っていくとそのイベントの正体が見えてくることも多いです。(仮想通貨セミナーとかだと事前にそういう系のグレーな奴と夜な夜なワイン飲んでる写真とかアップされてますw)

また業者さんであれば必ず会社のHPがあるのでそこ見てどんな商品が主力なのかを先に調べます。
業者さんは決してボランティアでセミナなりイベントを開いているわけでもなく必ず自社の商品を売り込む仕掛けをセミナーに織り込んできますのでこういう時は「何を売り込んで来てどんなメリットを謳ってたか?」をチェックしてください。

恐らくですがメリットのある部分はこれでもかとたくさんぶつけて来るはずだし逆に売り込みに不利になるデメリットについてはあまり触れたがりません。

ここまで情報を得られたら今度は自力でデメリットについてネットでもなんでもいいので調べ上げます。(こういうネタは今ではネット上に腐るほど落ちてます)

ほら、、
これでそのセミナーに行っただけの価値が生まれてきますよね?w


例えば、業者さんでやたら新築物件を売り込んでくるとこってのはまず中古物件を否定するところから始めます。(出口戦略で苦労するだの、融資年数が伸びねーだの、買った瞬間に大規模修繕が必要だのw)

しかし、主力商品である新築物件の話になると状況が一変します。
「新築なのでフルローンが付きやすい」
「新築なのでどこの金融機関も取り組んで貰いやすい」
「設備が新しいので新築後10年間はほったらかしでOK」
「しかも10年後もまだ築浅扱いに見えるので出口戦略が容易」

などなど。。。
とにかく「新築物件が一番いいんだよ」と売り込みを掛けてくるはずです。

しかし
新築物件でありがちな
「業者が新築で建てた物件だと最初の利益分を先に抜かれる(1億の物件の実際の価値は8000万スタート)」
「管理条件付きなんかで買ってしまうと保有期間中、割高なリフォーム代などで苦しめられ利益がなかなか出ない」
「しかも自社の家賃保証まで付けられて管理会社の変更が容易に出来ないようにされた」
「新築のため過去の賃貸実績が無い上に販売利回りを上げるべく初期の賃料設定に無理目設定w」

なんてパターンについての説明はあまりしないはずです。(ま、こんなこと真顔で説明したらそれこそ「正直不動産」ですwww)

でも前者(赤字部分)はセミナーで聞いて理解して後者(青字部分)について自分で「調べ学習」すればメリットデメリットを理解出来るし同時に「あー、、こうやって素人を嵌めこむんだな」ってのも体感的に学習出来るわけです。(個別相談会まで残って話を聞いてると自分の融資属性までタダで聞けちゃいますからこれも使いようによっては美味しい話ですw)

大事なのはまさにここで騙される人って「どこでどう嵌めこまれたか」わからない人が多いんです。(大抵、業者の話を聞いてるうちにその気になってしまったってパターンですもん)

ただ、この嵌めこまれパターンを一度覚えてしまうと嵌めてる側のパターンは大抵似たようなモノなのでほとんどの嵌めこみパターンに応用出来てそのパターンを回避しつつどんどん新しい情報を得ることが可能になります。(まさに自分にとって必要な情報だけを抽出して奪い取れるってことが可能になってきます)

ただあれです。。
そういう実のある情報ばっかり話して貰えるセミナーなりイベントってのはそうそう多くも無いのが今の現状で(講師の自己紹介と言う名の自己自慢の話で30分以上掛けること多しです)「これならどこかの大家さんが建てた新築の見学会に行ったほうがマシじゃね?」って思うことも多いです。

また、そういうイベントに出没してばっかりいると周りの大家さんから「あいつあのセミナーに来てたぞ」とまるで初心者丸出し状態の教えて君系の不動産投資家と勘違いされ、せっかく素敵イベントで有名大家さんとかがいるとこでも敬遠される、、、なんてこともよくあります。。

こういう時の対処法ですが、、、簡単です。。
「ワタクシ、別に行きたくなかったんだけど狼って野郎に「間者で潜り込んで来い」って命令されたんですよww」
って言えば大抵の大家さんは納得する、、、はずです。。(うーん、、書いててだんだん自信なくなって来たぞw)



信じるも信じないもアナタ次第なんじゃんw