FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「塩辛い狼」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

「ロケットマン」と「老いぼれジジイ」の話。。。


Twitterの「金正恩【公式】)」ってキャラが面白くてずっと見てましたw

こんにちは。

さて、昨日の歴史的な米朝首脳会談。。

ここ半年くらい前には「ロケットマン」だの「老いぼれジジイ」などと激しくやり合ってた人同士が「過去は過去」と何事もなかったかのように割り切ってにこやかに握手するなんて想像も出来なかっただけに生放送で見ていたワタクシ、、そんな世紀の仲直りを見てちょっぴり震えちゃいました。(正直、アメリカの大統領と北朝鮮のトップがワタクシの生きてる時代に会うなんて思ってもいなかったので生で見れて得した気分でもありますw)

と言っても肝心の首脳会談はほぼ会っただけと揶揄されるくらいの政治ショー。。

事務方同士で事前に擦り合わせした「共同宣言」にしてもあまりに時間が足りなかったし、相手は駆け引き上手な北朝鮮ですから「とにかく首脳会談を開催して中間選挙のポイント稼ぎしたい」と目論むトランプさんがドタキャンしたりTwitterで激しく威嚇しつつ結局、大幅譲歩と言われても仕方がないくらい骨抜きな共同宣言にサインしちゃいました。

ただ、今までいがみ合ってた当人同士が実際に会って連絡先の交換をして直接連絡が取りあえるくらいにはなったでしょうからここからちょっとづつ信用を積み上げてお互いが持つ相手への疑念が減っていけば遅かれ早かれいい方向に向かうんじゃないかと思います。(ま、お互いが持つ疑念が本当に減っていけばの話ですがwww)

そんなテレビの生中継を見ていて思ったのは
こういう駆け引きって不動産売買の取引と同じじゃねーかってこと。。

不動産取引の現場では売主、買主お互いの利害がぶつかることが多く我々仲介業者がその利害関係を整理していろいろな条件を納得させて契約締結まで導くものなのですが、売主、買主双方は少しでも自己にとって有利になるように働きかけてくるものです。(大きいものだと「減価償却取りたいから建物金額をもっとフカせよー」から小さいものだと「振込手数料なんて売主が持てって言えよー」とかw)

また間に入る仲介業者もお互いのクライアントに有利になるように駆け引きしてディールさせるのですが、ちょっとした不用意な発言で不利な状況に追い込まれたり逆に相手のエラーを誘発させてそこを突いて有利な条件に導こうともします。

さて、少々強引ですが、、
今回の首脳会談を
高値かつ瑕疵担保免責じゃないと売らない売主・・・ドナルド・トランプ(米)
相続を控えあと1年くらいで物件買わないとメチャ相続税を喰らう買主・・・金正恩(北朝鮮)
仲介業者・・・事前に協議していた両国の事務方(今回は2社が仲介に入ります)

で例えるてみますが、今回の会談は
安い値段での買付けなら無理して売らなくても良かった物件に相続などの理由で本気で買いそうな買い手が出て来たことでつい売り急いでしまい駆け引き上手な相手仲介に翻弄されてしまい買い手有利で話が進み、当初は「瑕疵担保免責、現況渡し、融資特約無し」でしか絶対売らないって言ってた物件が結局、「融資特約3年付き、瑕疵担保2年、設備の不具合の保証1年、物件に不具合が生じた場合の買い戻し特約つき」なんて圧倒的に売主不利な条件で契約してしまったみたいな気がします。(融資特約3年とは契約から決済まで3年待ちますって気の長い意味ですw)

それでもトランプさんは「バーカ、売買契約まで出来たんだから良かったじゃねーかよ(だって今回売り逃したら次はいつ買付け入るかわかんねーしw)」と思ってるでしょうし、買った金正恩さんは「お、最初はどうなるかと思ったけどメチャメチャいい条件で買えたんじゃね?ww」くらい思っているんじゃないでしょうか?(恐らく買い側仲介には正規の仲手以外にご褒美のタンボが付くんじゃないかと思われますw)

そんなやや斜め上的な不動産的目線で今回の首脳会談の事前交渉を見てると仲介業者である両国の事務方はお互いに「そこまで譲ってどこからは譲れない線」というものを決めていたと思うのですが、売主であるトランプさんが途中で「やっぱ早く売っちゃった方がいいかも」と急に態度を変えてしまったためそれに乗じて一気呵成に駆け引きしてきた買主側仲介さんに「ちゃんと決済するからここまで譲ってよー」とやられ今回のような骨抜き的なゆるい契約書にサインしちゃったんでしょうね。(しかも仲介に先に言ってくれればいいのに相手に伝わるようにどんどんTwitterとかで発表しちゃうもんだから「ほら売り主様がそう言ってんだからいいじゃん」って頭越し的にやられちゃったんだと想像がつきます)

かと言ってトランプさんが「いんや、融資特約無しと、瑕疵担保免責だけは絶対譲れねーぞ」と言い続けていれば売買契約にさえ辿り着いていなかったはずだし、このまま物件が買えないと1年後には確実にメチャ相続税を喰らう買主はせっかく買えそうな物件が出て来たのですから買えるものなら早いとこ買って安心したいところでしょう。(ってか北朝鮮の経済制裁が切れなければ手付金も生活費に突っ込まないといけない状況になりつつありましたしw)

そう考えると今回の売買契約は「条件が合わないから」といったん白紙に戻して決裂させ、時間的に余裕がない相手から「どうしても売ってください」って言わせたところで「ったく、、しょうがねーなー(但し、何度も言うけど瑕疵担保は免責が条件だぞw」ってやってれば世界が納得する結果になってたかもしれません。(このタイミング逃すと中間選挙に間に合わなくなるって大人の事情が無ければ絶対そうやってた気がするのですが、、ここは識者のご意見をお待ちしておりますw)

さて、話を首脳会談に戻しますが、実際に北朝鮮に不可逆的に検証可能な手法での核放棄をやるとなると短時間で出来る話ではありません。(一説では10年くらい掛かると言うことだし200兆くらい金が掛かるらしいし負担は韓国を日本だそうです)

また核開発に係わった技術者もたくさん北朝鮮国内に残ってるそうなのでその人たちが仕事欲しさに他国へ流失してテロ国家とかに行き着いてしまうと北朝鮮以上に厄介な存在になっちゃいますから物理的にもとりあえず契約書にハンコ押してとりあえず決済させてしまったほうがいいという結論に達したからこそ今回の首脳会談になったんじゃないかと思います。

しかし今度は売主、買主とか関係ない外野の報道陣が「トランプは失敗した」とか書き立ててます。
これを例えると不動産取引で言うところの売主の親戚縁者にあたるんじゃないかと思いますが、蚊帳の外に置かれた親戚ってのは「先祖代々の土地をこんな安値で売りやがって」だの「もうちょっと待てば他にもっといい買主がいたかもしれないじゃん」といちいち文句つけてきます。(ワタクシ、そう言われるたびに「当事者でもねーんだからてめーらは黙ってろよ」と心の中で呟いてます)

すでに契約してしまったので今さら何言われてもどうにも出来ませんが、今回の契約には融資特約が付いてます。
融資が引けなければ決済には辿り着けませんし、トランプさんも北朝鮮も最初の話に難癖付けて契約自体を反故にするのは得意中の得意です。

そう思うと、今回の首脳会談の裏で激しく駆け引きしている事務方の方、、
彼らもトップの突然の気変わりでコロコロ振り回されて胃が痛い思いしてるんでしょうけど(しかも買い側仲介さんの方はヘマ一つで炭鉱送りや銃殺刑もあるそうですしw)、、、

そんなワタクシも現在抱えてる契約案件の中に似たような契約条件で進んでいる契約がございます。。。。(今月はこの契約を巡り連日胃が痛い思いでございます)

と言うのも今回のこの契約、、
買主さんの相続の都合でいろいろ条件が変わりその度に売り主さんに打診して条件の変更の許可をいただくのですが、現在最も問題になってるのは「最初は現金一括って言ってた話(ゼロ契一発決済にしろ)」「融資特約にしろ」となり融資特約を認めたら「どこか金融機関を紹介しろ」と言い出してる点、、、。(ワタクシの持って生まれた運命のせいなのか、、数年に一度くらいこの三段活用攻撃を受けますw)

そう言われてワタクシ、もうどこをどうツッコんでいいかもわかりませんが、そう言われた以上決済できる見込みなんてほぼありませんから早いうちに売主様にご報告しなければいけません。。。(このハシゴ外され業務が不動産屋やってて一番ツライ仕事なんだよなーw)

仲介さんには「オマエなー売り主が物件買うだけの資力があるかないかくらいきちんと調べてからにしろよ」って言ってやりましたが相手は「すみませんすみませんすみません」しか言いません。(時期が時期なだけに「俺が金正恩じゃなくて良かったね、そうだったら君は今頃炭鉱送りだったからね」と時事ネタでジョークもカマしておきましたw



あぁ、、せっかくの水曜だってのに、、、



今日も胃が痛いワタクシです。。。。(っていうか胃痛を通り越してゲロ吐きそうですw)



ゼンチンの最終日に行こうと思ったけどこれじゃ行くに行けないんじゃんw