プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

化学反応な話。。。


うーん、、今日のブログ、、書きすぎた感マシマシですw

こんにちは。

気のせいかもしれませんが、ここ最近、ワタクシが個人的にキラキラ認定していた方からのワタクシへの接触が増えています。。(FBでの友達申請とメールでの相談のフリしたタイアップ依頼、あとは直接的な「当方はキラキラしてません」との猛アピールなど)

これってもしかして例の川村組長と岡本さんの対談ネタで何かしらの「化学反応」が起きてワタクシとも仲良しになっておこうって気持ちになって接触してきたのか、、、と思ってたのですが、、

実はこっちの記事が原因じゃないでしょうか?
「仲間を「食い物」にするコンサル大家の闇」

この記事を読む限り、最近の不動産投資業界の世相みたいなものが垣間見えてしまうのですが、ワタクシの個人的な意見としてはどう見ても楽○さんのコラムにはそういう系の素人大家を食い物にしようと目論んでるコラムニストさんが少なからず生息していますのでこのネタを編集部で取り上げるのでしたらまずコラム内にいるその手のビジネスを目論んでいる方の駆逐を先にやっていただけたらと思います。(ホント、言いたかないですけどこの記事読んで「オマエが言うな」って思った人、すげー多いですよw)

と言うのもワタクシ、常々この手の不動産投資系ポータルサイトの中身を比較していて思うのですが、
健○屋>>>>楽○
に見えてしまいます。

当然ながらポータルサイトは広告費が収入源ですからたとえかぼちゃの投資セミナーの広告であっても掲載しちゃうのは仕方ない部分ですが、ワタクシの記憶が確かなら健○屋さんではその広告を見かけたことがありません。(聞くところによると健○屋さんの広告掲載基準がかなり厳しいらしいです、、、シ○○ンさんのことはわかりませんがw

またコラムにしても両者のルールの違いから、コラムの質が変わってしまいコラム数だけなら完全に楽○の方が上ですがコラムの中身だけを見るとワタクシの目には健○屋のコラムの方が良質に見えてしまいます。

もちろんそんな楽○さんのコラムでもためになるコラムを採算度外視で書いてる人も多いので全部が全部と言うわけじゃないですが一部の心無いコラムニストのせいで一生懸命コラムを書いてる人まで悪い印象を持たれてしまっては元も子もありません。(ワタクシ、ブログランキングで他のブロガーさんを取り上げますが、これも「せっかくいいこと書いてるのにこれで順位が上がらないと書くモチベーションが下がって書くのを辞めちゃうんじゃないか」と思って取り上げてますw)

それともう一つ言えることで、
実は前々からワタクシのブログネタや他の団員が書いてるブログをまるまるパクってコラムで書いてる人がいると言うことは知っていましたが「少人数しか読まないブログよりも大人数が目に触れるポータルで注意喚起してくれてるんだから別にいいじゃねw」と思い、たとえそのコラムを書いて金を貰っていようが好きにパクってくれて構いませんというスタンスでブログ書いてます。(中にはワタクシとは違う角度から元ネタを抉ってくれる凄いコラムニストさんもいらっしゃいますから)

しかし、最近コラムを読んでるとただパクるだけじゃなく一見、良質な記事を書きつつ、このコラムのアクセス数を様々な手法であげてそのアクセス数を看板に素人大家さんを集客し新たなビジネスへの囲い込みに利用する、、、なんてことが行われているようです。(これもあと半年~1年くらいすればあちこちで一斉に火を噴くはずなのでその時の楽○さんの編集部コラムでなんて書くか興味津々です

このあたりですが、
何年も不動産投資をされてる方でしたら見分けることは出来てもここ最近不動産投資に目覚めてしまった人には見分けることはほぼ不可能ではないかと思います。(かぼちゃだってある意味、そういう情報弱者な人が犠牲になってしまったわけです)

事実、うちにも時々、そういうメンターの人と出会って散々な目にあって相談に来る人がいますが、話を聞けばきっかけは大抵これらポータル経由でセミナーなり大家の会に行ってしまったことが起因しています。

不動産投資なんて結局、騙す側と騙される側との戦いだと言ってしまえばそれまでですし、その不動産投資の入り口の段階でせっかく貯めたお金を使わされてしまうだけならまだマシですが、そこからズブズブと深入りしてしまい普通の手慣れた投資家なら絶対買わないであろう物件をバックマージン目当てに信頼していたメンター様から掴まされてしまうとそこからのリカバリーは困難を極めます。

ワタクシが何年も前から口酸っぱく「他人を迂闊に信用しちゃダメ」と言ってるのはこういう部分のことでもあるのですが、「ここ数年で急速に資産を拡大して行った方の末路」というのもそろそろ巷では囁かれ始めています。(一物件一法人スキームだっていい加減おっかないスキームだってわかってきた人も多いでしょ?w)

まだ不動産の知識があまり無いまま「とにかくスタートしないと始まらない」とか「融資が厳しくなって価格が暴落した今がチャンス!」なんてほざく不動産屋の話や「オレのやり方を信じてやれば成功する」なんてまるで再現性の無い話には耳を貸すことなくせめてあと半年くらいは爪を研ぎつつ不動産のお勉強にいそしんでいただければ幸いです。。

えぇ、、
そんなコラムニストさんでも更新がガクっと落ちてくる人もそろそろ出そうな気もしますから。。。。(資金面でもキュウキュウになってくるとブログやコラム書いてる場合じゃなくなるんですってw)

あと、こういう時期を狙って「不動産の購入資金を別の手段で稼ぎましょう」なんてのが登場する時期も今あたりです。

銀行から「手金2割だの3割」だの言われて「そんなお金ないよー」とか思ってるところを狙ってこういう怪しげな商売を勧誘してくるのも不動産バブル末期の日常的な光景ですのでそろそろこんな話にも警戒レベルを引き上げていただきたいと思います。

ちなみに次回の狼セミナー(ひよこ編)はこんな話の拡大版でお送りする予定です。。



ブログでは遠慮して書いてないけどセミナーではほぼ実名挙げてしゃべるんじゃんw