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森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


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最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

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セミナーの勢いが残っているうちにちょっと毒吐いてみます。。。


今日は文章が長いので押し忘れしないよう先にポチってからお読みくださいw

こんにちは。

先日の神戸セミナーの時の懇親会でしきりに話題になってたキーワードがいわゆる「キラキラ系」。。

ワタクシ、このキラキラ系と言う言葉を初めて耳にしたので「それ、なんすか?」って聞いたのですが、要するに「見た目や言ってることがやたら派手派手しいわりにやってることは真新しいことでもなく下手すると限りなく詐欺的なスキーム」だそうで、懇親会ではその「特徴」や「傾向」が語られていました。

中には実際にそんなキラキラ系に取り込まれ内部をよく見て来た、、なんて人もいてその赤裸々な内部事情を聞くとどうやら主催者は大家さんであることが多く、勧誘はわりと水面下で行われることが多いそうで素人大家さんレベルの段階ではこれの見分けがつかずに「すごく親切でいい人かと思って誘いに乗ったらとんでもないところだった」なんて話らしくワタクシが毛嫌いする「情報商材系勢力」に次ぐ「インチキ系勢力」なんて名の第二の勢力になるんじゃないかと思ってます。

ちなみに最初の「情報商材勢力」の勧誘はフォーマットである「やたらクソ長いランディングページ」の存在で「あー、、ここってアレだよねーww」と瞬時に判別出来るのでわかりやすいですが、後者の「インチキ系勢力」は見た目が普通の地域密着型の真面目な大家の会だったりするので非常にわかりにくいです。

また、その地域地域の大家の会であるがゆえにその地域で大家をやってる人は必然的にその大家の会に加入する傾向があるので「え?そんな大家の会だったなんて知らずに入ってたよw」なんてことが多く、これを見分けるには「会の主催者にどんなバックボーンがあるか?」「主催者がどんなやつと普段つるんでいるか?」「主催者がどんな目的で大家の会を運営しているか?」などを見極める必要が生じます。

と言ってもそんなキラキラ系の会ってのは加入している人同士でもなんとなく保守派、革新派なんて派閥めいたものが構築されているケースが多いので運よく入った派閥次第では被害を受けることなく済みますが、キラキラ派閥のど真ん中に飛び込んでしまった日にはキラキラ系の僕(しもべ)として活動を強いられる可能性が高くなります。(キラキラ派閥に入るとなんかのイベントごとにキックバックなんて制度もあるらしいのでそれ目当てで敢えてそっちの派閥に加わる人もいるそうですが、周囲の目は案外冷ややかだったりするのもお約束らしいですw)

で、肝心な被害についてですが、、
ほとんどのケースが「物件紹介」。。(次点でリフォーム系や融資系なんてのもあるらしいですが神戸では関西ではほぼ物件紹介系らしいです)

もちろん「本来なら俺様が買ってもいいんだけど、、この前買ったばっかりだから」なんて感じでまともな物件を紹介していればいいのですが、大抵、「主催者も買わないクソ物件」であることがほとんど。。。

すなわち
「先輩大家さんの助言を受けながらいい物件が買えましたー」、、ではなく

「先輩大家さんの助言を受けてるうちに収支が回らないクソ物件掴まされて苦労してます」ってされた挙句、
主催者にはその物件を仲介した業者からのキックバックが入ったり、不動産投資以外の儲け話に勧誘されたりしてさらに傷口が広がっていく傾向に陥ります。

と言っても相手は先輩大家様なので直接文句も言えず、言ったところで「あ?不動産投資は自己責任(ってか「オマエの運営がクソだからそうなったんだろ」、、と居直られるのが関の山ですけど)」と切り返され誰にも相談できずに泣き寝入り(大抵の場合、静かにその大家の会から離脱しますので誰にも気づかれずホントに泣き寝入りになっちゃうようです)となり当の主催者はさらに他の大家団体と連携し始め勢力が拡大し、神輿になる人を担ぎあげては更に新規ビジネスを思いつき気が付けばそこそこの規模になるもんですからそうなるともう誰にも止められません。。。

何が言いたいかと言えば、この大家業界、、
昔はインチキくせーコンサルとかインチキくせー業者が大家さんを騙して養分にするって傾向だったものが、とうとう「大家さん同士で共喰いを始めた」ってことです。。。(ワタクシが知る限りここ2年くらいでこんなことになってます)

これの原因を深堀りしていくと
①大家の会の数が増えて大家の会の主催者が増えた
②不動産投資を志す人が増えてネットで調べるうちに地元の大家の会の存在を知り加入する人も増えた
③勉強会やセミナーに参加しているうちに親しい人が増えた
④個々の大家の会を続けていくうちに加入者が増えてきたので「ここでなにか課金出来ないか?」を模索する主催者が増えた

なんてことが思い浮かぶのですが、

根本的な原因は「カリスマ大家さんと言われる人のタレント化」にあるんじゃないかと思います。

と言うのもこの大家業界はわりとクローズな業界なのでどうしても大家同士で群れる傾向にあります。(大家の悩みは大家じゃなないとわからないし、ご勤務先で「俺は不動投資家だ!」なんて堂々と言える環境にはまだなってないのがこの国です)

そんな中に顔が売れてる大家さんがいればある意味、この大家さんは大家業界では芸能人並みの扱いを受けます。
しかもこれらの有名大家さん、、情報発信力が半端ないので発言による影響力もデカいです。

またタレント化された大家さんは間違っても不動産投資で儲かってないなんて言えませんから有名になればなるほど己の資産拡大を自慢する傾向に陥ります。

その話がホントであればわざわざ「俺、スゲー儲かってる」なんて言わなくても生活自体が豊かになってるのが垣間見えますからわざわざ自分から表に出て行かなくても周囲からも認められるはずなので自然に口コミでカリスマ化からのタレント化となるのでいいのですが、、

そういう過程を最初から全部すっ飛ばして己のブランディングを先にやりタレント化を目指そうとする人、、、はい、、ここで問題が生じます。

えぇ、、
そういう人ほど周囲から常に「キラキラした存在」で見られなくては「あいつ口ばっかりじゃん」と思われて求心力が低下しちゃうんです。。


しかもあれです、、
実績とかを積んでキラキラした存在であればいいのですが、大抵の場合、大した実績を積まずに最初のブランディングで多額の費用を掛けちゃってるのでその投下した資金の回収も併せて行わないといけません。。。

そこで同じ大家仲間との共喰いビジネスを考案して白兵戦に挑むわけですが、そもそもその白兵戦の先方も他人がやってたことの焼き直しであることが多く、ちょっと手慣れた大家さんだと「あー、、こいつ、、とうとう共喰いビジネス始めたぞwww」と気付いちゃいますから狙うとするとまだ不動産投資業界に飛び込んで来て間もない素人大家さんをターゲットにします。

同じ大家の会とかですからそこで勧誘すればこの素人投資家さんはイチコロです。。

とくに初心者の投資家さんはSNSとかで有名人な投資家さんを見つけると誰彼構わず繋がろうとしますので集客目的で5000人なんてフォロアーを抱えた自称カリスマ大家さんに捕捉されやがて妙なセミナーや勉強会のお誘いを受けるはずです。

しかもその招待客のリストを見るとそこにもそこそこ名の通った大家さんなんかも含まれていますから「これは行かないと損しちゃうかも」なんて思って参加ボタンを押してしまいます。

しかもこういう集まりはなぜか定員制でしかも募集人員が5人とか10人の少人数だったりするんですがこれって恐らくあまり大人数だとセミプロみたいなのが紛れ込んで来て集まり自体を台無しにしかねないからなんじゃないかと思います。

さて、
そんなキラキラ系の人から身を守ることを考えるとこれはやはりそんな人の特徴と傾向を掴むことではないかと思います。

そう思って本日は午前中にFBのタイムラインで
「キラキラ系な野郎にありがちなこと」
と題して団員に呼びかけご意見を賜ったのですが、

夕方になり大量にご意見が集まったのでチェックリストを作ってみました。(送ってくれた方、ご協力ありがとうございました)

「キラキラ系な方にありがちなこと」
□長いランディングページに成り上がりのストーリー
□「初心者でもカンタン!」が頻繁に登場する
□言ってることがやたら派手
□やたらWin Winの単語を連発する
□とにかく超がつくほどの前向き思考
□自分が間違ってるとは毛頭思わない
□仕掛けは大掛かりだがコンテンツはどこかの焼き直し
□それでも画期的手法と自画自賛
□自分より素人なら歓迎するがセミプロが寄ってくるの極端に嫌う
□ネットで言ってることは積極的だが実際に会うと極めて内向的
□しかし他でどんな悪口言われようが気にしない強心臓
□自己啓発に掛ける費用は桁外れ
□派手なシャンパンやワインが大好き
□財布のお金をやたら見せたがる
□好奇心旺盛でなんでもやりたがるが案外長続きしない
□目移りが激しい
□昨日の敵でも自分に利があれば分け隔てない友愛精神
□しかし金にならないと思われると途端に疎遠になる
□同じ食べ物でもおしゃれな場所で食べたがる
□SNSは食ったものの写真で溢れかえり飛行機に乗ると一部始終も写真で実況中継
□遠方行くとき必ずUPし、なおかつポエム添えるジコマンの傾向
□カードステイタス自慢(しかもネタの登場頻度は週に2回以上w)
□集合写真が大好き(しかもその集合写真の表情、とくに目元に違和感を感じる)
□自撮りも大好き(登場頻度は2日に一度以上)
□資産のみしか開示しない
□仮想通貨とか不動産投資とは関係ないことを奨める
□限定〇名というが実は無制限
□よく知らない人にも最速で「いいね👍」つけてくる!!!
□高確率でアメーバーブログ
□SNS大好きな割に意外とネットスキルが低い
□しかし都合が悪くなると速攻でブロックするスキルはある
□ LINE@に登録させるのに必死
□ホームページにホストみたいな写真を掲載
□しかも腕組みもしてる
□それかそれか壺持ってるみたいな手の形で映ってるw
□プロフィール写真はプロのい撮ってもらってしかもフォトショ加工
□〇〇協会と名乗っておきながら登記はされてない
□他の集まりのキラキラコンサルを平気で講師に迎え入れたりする
□皆んながコツコツと、何の気もせずやっている事を、横文字を使い仰々しく発表している
□色々な意味で一線を超えているw
(まだいっぱいあったのですが収拾がつかないので抜粋しました)

さて、

貴方の気になる方はいくつチェックが付きましたか?(どの項目でも5つチェックが入ったら要注意ですw)



と言いつつも自己採点したら6個該当したって話は内緒なんじゃんw