fc2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム

水と油の関係(ブログ連載1800回に寄せてw)


数えたら今日でブログ連載1800回目でしたw

こんにちは。

昨日のブログで書いた「こんな物件がこんな利回りで欲しいぞ」シリーズ。。。

ちょろっとブログで書いたつもりが一晩で86通もの方からコメントやメールをいただき正直、「世の中の大家さん、、やっぱり物件買えてないんだなー」ということを改めて実感しました。。

ただ驚いたのは今回名乗りを挙げた人全員が自力で融資を付けることが出来そうな人ばかりで昨今のサラリーマン大家さん全盛のこの時代に相当根性入ってる方がこのブログを見ているんだなとも実感ですw(「そんなの当たり前じゃん」と思ってるでしょうけど意外と自力で融資付けられる人って少ないんですよ)

とりあえずこれだけ物件を買える人がいるってことがわかったので来週の火曜日、、
この欲しいリストを頭に叩き込んでドヤ顔にて昨日の事件屋系不動産屋さんと対峙してきます。(ちなみにその日は焼肉になると思うのですが、この事件屋さん、、「えーっと、、とりあえず特上タン塩5人前、特上カルビ10人前、特上ロース10人前な」ってオーダーするタイプの方でございます。。

さて、そんなネタを書いてて思ったのですが、確かに買いたい人がたくさんいるってのはわかりました。

しかし、、しかしです。。
これだけ買いたいって人がいて逆に「物件を売りたい」って方ってどのくらいいるんでしょう?

と言うのもワタクシ、
最近ずっと思ってたのですが、去年一昨年と比較すると売り出されてる物件数が明らかに減少しています。

想像するに融資の蛇口が締まってきたので「どうせ買った値段より高く売れないからなー」とか「売却しちゃうと多額の利益が出ちゃうってのに買い替え用の物件が無い今、なんで売らなきゃいけないの?(5年前以前に物件買ってる人ほどこういうこと言いそうですw)」なんて人が増えてきて売却物件の数が減って来てるんじゃないかと思います。

そんな理由からなのか、最近、買い取り業者さんがウチの会社に電話して来て「売値の半値以下で買える物件はないか?」無理ゲーみたいな話を持ち掛けてくるのですが、電話してくる彼らからしたら「1000本架電すれば一つくらいあるんじゃね?」と思ってるんでしょうけど、とにかく最近の売り物件不足はある意味、不動産会社が淘汰される時代の前触れかもしれません。(さすがに売る物件が無ければ手数料収入が入って来ませんから)

と、同時にワタクシに売却依頼として飛んでくる依頼数も去年と比較するとかなり激減していているのですが、
ワタクシなりにその原因を考えてみると・・・
①もっと買い増したいんだから今なんかに売るわけないでしょw
②銀行融資がキツクなってきて売り出しても買ったときの値段じゃ売れそうにないから保有してんだよw
③いや、オマエ頼むと売れるまで何年掛かるかわかんねーから他社に頼んでんだよwww

のどれかじゃないかと思います。。(③が意外に多そうで怖いですw)

そう思うと我々もそのうち業界から淘汰される日が来るんじゃないかと思いますが、、今日でワタクシのブログも通算1800連載となったことを鑑みるとせめてあと200回はブログを書き切ってから淘汰されたいものですwww(ここまで来たら2000回までブログ書いてみたいですからw)

といういろいろな大人の事情を含みつつ、売りたい物件があるか?ないか?についてお聞きして本日のブログは終了です。

今日はこんなテンプレを作りましたのでこちらをご利用ください。。
①売りたい物件の種類(木造・S造・RC造)
②物件の年齢
③売りたい理由
④いつまでに売りたいか
⑤売った後の戦略(他の投資に回すとか等)
⑥その他(特に売りたいって人は売りたい物件のスペックをご記入ください)


なお、昨日は連絡先をお聞きしましたが、売りたい物件を聞く場合個人情報の問題も出てくるのでそこについては任意とさせていただきます。(なんかそこまで根掘り葉掘り聞いちゃったら商売丸出しっぽくてイヤなんですw)

また昨日の買いたい人と今日の売りたいって人とマッチングするようでしたら成約させようとワタクシ、、努力してみますが、、

売りたい方はクソ高く
買いたい方はクソ安く


ってスタンスでしょうからこのブログを読んでる人同士では間違ってもあり得ないんじゃないかと。。。。w(まさに水と油の関係ですから昨日の買いたい人の依頼は事件屋系だけにしておきますw)




と言うことで今から明日の狼カフェのお菓子を包む作業に取り掛かるんじゃんw