fc2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム

こんな物件がこんな利回りで欲しいぞ


本日もブログの更新時間となりましたw

こんにちは。

昨日、まさかの超ドタキャンで再度募集中となってしまったウチのレジ。。

普通であれば各仲介さんに頭を下げて再募集となるわけですが、、

念のためこのキャンセル喰らった一番手の借主よりちょっと後に入った申し込み(「あー、、残念ですけどタッチの差でしたねー」とお断りした方w)の仲介さんにも叱られる覚悟で
「すみませーん、、断っといて言うのもあれですけど一番手にキャンセル喰らったので再募集します」
と電話したところ、、、

「あ、その二番手のうちのお客さん、、まだ物件決めてないので声掛けてみますねー」
と心温まる対応をしていただき連絡して貰ったところ、、なんとホントにまだお探し中だったようでめでたく先ほど申し込みをいただきました。(やはり我々、完全には不動産の神様に見放されてたわけじゃないんですねw)

これでまた全部の物件が満室に返り咲いたわけですが(あ、ちなみに中央線某所のレジのあの部屋もすでに貸し出してますww)埋まってなかったものが埋まると気持ちもデカくなるのか、、
我々、こんな物件価格が高い時期だってのに(しかも団員には「今物件買ってどうするの?」とまで言い切ってるにも関わらず)4棟目が欲しくなってます。。。


もちろん今のこんな時期ですからそんじょそこらに気に入る物件なんかあるわけもありませんが、先日、ひさしぶりに電話が掛かってきた債権専門の不動産屋(通称:事件屋)のおっちゃんが気になることを言ってたのでそんな気持ちになってしまった次第。。。

なんでも最近、あのス〇ガ系の物件の債権がまた出回り出した模様で中には競売になってしまった物件もあるとかないとか。。(そういや、どこかのブログでもそんな話を読んだ記憶があります)

この事件屋系不動産屋さんはそういう物件情報を集めて自社で買って転売してるそうなのですが「多少利益は乗せるけどレインズに載ってる利回りよりは安いから欲しいなら情報出すよ」と言ってたので話がホントであればそれなりに安く物件が手に入りそうです。

ただあれです。。
事件屋さんの物件を買うとなると限りなく現金(最低でも融資特約不可)で買う前提じゃないと話も聞いてくれないのでワタクシ、、
「なーに言ってんですか、仮にもワタクシ宅建業者ですからそんな融資特約なんか付けるわけないじゃないですかwww」
と大見栄切ってしまいました。。。(こういうつまらないとこで見栄を張るからダメなんだろうなーw)

最悪は契約寸前になって「いや、銀行が借りてくれってうるさくて急遽、銀行から融資受けることになちゃったんですよー」からの「あ、融資受けるとなったら銀行が「カタチなりにも融資特約で契約してくれないと本審査にあげられない」って言われちゃって困っちゃいましたよ(苦笑)」のダブルコンボで凌ごうと思ってはおりますが事件屋でよくある「この物件、、2週間で決済出来るなら売ってもいいよ」って攻撃には対応出来ません。。(ってかなんで事件屋さんっていつもこうやって生き急いでいるんでしょう、、)

そんな不測の事態を鑑み、ウチが買えない場合、身代わりに「それなら俺が買う」って人って読者の方の中でどのくらいいらっしゃるんでしょうか?(ってかそんな酔狂な人がたくさんいるとも思えませんがw)

またこの事件屋さん、、
時々ですが「バルク案件」なるものを持ち込んできます。

「バルク案件」。。
要するに借金のカタにいくつも同時に物件を押さえ、あとでバラにして売るか、安くまとめて売るかの選択で売るような案件なのですが、物件によってはタダ同然の価格で引き取ったモノもあるらしく最初の取っ掛かりでうまくいくとそんな物件が出てくる可能性もございます。

とにかくこの手の事件屋系業者さんは最初に出された物件をすんなり買えば次に繋がることが多いのでなんとしても最初の物件は買わないといけないのですが(ほぼ闇鍋状態ですww)まずはその最初の物件を待ちつつ、我々が買えない場合のバックボーンになってくれる方も募集いたします。(えぇ、、なんでも買えるようにしておかないとそもそも物件情報を出してくれないんです。。)

と言うことで本日はこのブログのコメント欄を利用して「こんな物件がこんな利回りで欲しいぞ」って人を広く募集致します。(ってか前にもこんな企画やってやらずボッタクリなことになった記憶がありますが、、気のせいですよねww)

とりあえずテンプレ作りましたのでご記入いただきコメント欄に投稿してください。(いつものように個人情報的コメントになるので公開になっててもすべて非公開として一切ブログには反映させません)

①欲しいエリア(都道府県レベルでOKです)
②欲しい上限の価格帯(1000万単位で)
③構造(木造・S造?RC造)
④築年数の限界(ここまでなら古くてもいい)
⑤理想利回り(あまりわがまま言うと却下しますw)
⑥お名前(団員であれば団員番号)
⑦お住まい(都道府県レベルでOKです)
⑧メールアドレス(誤記入されると折り返せませんw)
⑨特記事項(なにか他にご要望があればご記入ください)

あと、我々は業者なので融資特約付けずに買いますが、コメント欄の方は一般の方ですので制限はありません。
だからと言って「これから融資してくれそうな金融機関片っ端当たります」ってのはご容赦ください。。。(多少は融資の目鼻先のある人じゃないと怖くて話を進められません)

なお、これでワタクシが仲介しちゃうと余計な費用が掛かるのでこの事件屋さんから買う時はアドバイスくらいはしますけど手数料が掛からない「売主―買主直接売買」でお願いします。。。

最後になりますが今回の話、、
場合によってはショボい物件ばっかり出てくる可能性もあります。(倉庫とか立体駐車場なんてブツばっかりな可能性もあるしw)

そういう場合はこの話自体が無くなっちゃいますのでご了承の上、コメントください。。



なんか前回の大風呂敷話を彷彿させるネタなんじゃんw