fc2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム

座間の事件をオオカミ流に紐解いてみます。。。


狼カフェの申し込み状況
11月18日(土)・・・満席
11月23日(祝)・・・あと3席
11月25日(土)・・・あと5席
昨日申し込みいただいた人はほぼ希望日通りにご案内出来ますので23日以降で申し込んだ人は後日ご案内メールを送りますのでしばしお待ちください。(15人になった時点で一斉にご案内メール送ります)


こんにちは。

テレビの報道番組でやたら放送されてる例の座間の殺人事件。。

大家さんにとっては「こんなのウチの物件で起きたらたまんねーよなー」と思ってらっしゃる方が多いんじゃないかと思います。

孤独死とか自殺程度であれば死ぬのは大抵一人なので例の事件事故が炎表示されるサイトにさえ載らなければ大して問題にもなりませんが、一気に9人のバラバラになったご遺体が部屋から出てくればほぼ永遠に風評被害が残ってしまい、更地にしたところで戸建て住宅としての価値であっても大幅に下落しちゃいますからホント、最初の事件があった時点で損切りしてしまっても良かったのかもしれません。(きっと楽待で売り出されてる4480万円の画像をドヤ顔でアップして「俺ならそもそもこんな物件買ってない」とかほざくヤツが今後、雨後のタケノコのように出てくるんじゃないかと思いますw

と、他人の不幸をあーだの、こーだのと結果論的に書いても何も解決することはありませんのでワタクシが考えうる今後の対策について論じてみます。(えぇ、、もしかしたらこの物件のオーナーも狼ブログの読者じゃないかって気がするんです)

まず一つ思うことで、、、
報道の画像を見る限り、この大家さん、、
家賃が2万であっても部屋のリフォームはちゃんとやってたみたいで大家力はそこそこある人なんだろうなとも思えます。

どうせ更地にしても価値があがるわけでもないのでワタクシ、、このままへこたれることなく今の物件のまま維持されることをお勧めします。

なぜかと言うと、賃貸の現場の人間の話を聞いてる限り、やっぱりどんな事件事故があった物件でも家賃が安ければ構わないって人がそこそこ存在するんです。。。(と言っても実際に事件のあった部屋は貸せないかもしてませんがw)

幸い、本物件の謄本を見る限り、残債は相当減ってるはずで現行賃料2万円を大幅値引きしても更地にしていつ売れるかわからない状態で放置するよりは貸してた方が残債の返済も減りますから遥かにマシです。(2万じゃ無理でも1万なら幽霊とか気にしない外国人とかで借りたい人がいるはずです)

また、「人の噂も八十八夜」とはよく言ったもので今は確かに報道が激しいので身動き一つ取れませんがやがて人は一人二人と忘れ始め、何年もすると地元の人しか知らないって話になるかもしれません。。(こういうネタの時にわざわざボケる必要もないかと思いますが、、お約束なのでご勘弁くださいw)

ただ、あれです。
事件当時と同じ漂いを見せた物件(今はなんとなくベージュっぽい印象です)のままだとその色合いとかを見て思い出す人が出てきますからここは思い切って建物の全塗装(今の色からして黒に赤いラインを入れたようなのがいいんじゃないかとw)して当時の面影を消し去ります。

あと、エントランスなどの共用部も汚れがちになるので清潔感漂うように掃除は頻繁に入れるのですが、最初の頃はいくらやっても風評被害のために1万とかにしても埋まらないかもしれませんが数年するとなぜか埋まり始めるんです。。

また集合住宅の場合、該当の部屋には告知事項が存在しますが原則的に他の部屋での告知義務はありません。(ま、そうは言ってもワタクシもこのケースでは少しくらいはなんか言っとくと思いますけど)

どのみち、今から本物件を売り出したところで7%なんて利回りで売れるわけもないし、更地にしても塩漬け必至ですからワタクシであればへこたれることなく再度再生して擦り切れるまで使い倒す覚悟で臨みます。(へこたれず賃貸で回してるうちに局面が変わるはずなんです)

実は、ワタクシ、、
過去にとある一棟マンションの一室で3人同時に首を吊りそこそこ風評被害の出た物件の後始末に関わったことがあります。(確かこれって当時の新聞にも載った話だったはずです)

その時のオーナーさん、、
そりゃこんな事件があったもんですから「二束三文でもいいから誰かに売ってくれ」と懇願してきますが、ワタクシ、さっきの手法で物件を再生して5年くらい経った頃に某買取系不動産屋さんに瑕疵担保免責の現況渡しで売り逃げしましたwww(もう時効になるくらいの話だから書いちゃいますw)

その再生期間中も安いなりに賃料でのインカムもあったので恐らく3000万くらいの損害をくらい予定が最終的にプラス収支になり(と言っても800万くらいのプラスでしたが損するよりは遥かにマシですw)当時の相場観からしたらこれでも安かったので買った某買取系不動産屋さん、、、

当時はいちいち登記しないと出来なかった中間省略型の取引でまんまと素人投資家に当時は出来てたス〇ガ木造フルローンで売りさばいていました。。。(決済がお互い別室だったので事件についてちゃんと説明して売ったのかどうかはワタクシには永遠の謎です

またこれも昔の話ですが、、
場所は伏せますが、同じフロアの女性を部屋に連れ込み殺してバラバラにして下水に遺棄したって事件があったマンションがその後13億くらいで売りに出てて、その物件を買ったオーナーさん、、

「ま、自分が住むつもりで買ったわけじゃねーからそんな事件、、関係ねーよ」
と豪語してましたが、今思うとその物件の事件について語られる機会はめっきり減った気もするのでやっぱり人の噂ってそう長く続くもんじゃないなって思います。(ちなみにその部屋、、今では普通のお家賃で貸してるらしいですw)

と言うことで、この座間の物件を持ってるオーナーさん、、
どうせ見切り売りしても大して儲かりませんからここは腹括ってしばらく所有して頑張ってみてください。(ホント、あのリフォームを見るとなんとなくワタクシのブログか赤井親分のブログ読者じゃないかって予感がマシマシなんですw)


また今回の事件を対岸の火事のように見てる不動産投資家さんも多いんじゃないかと思いますが、、
こういう事件を引き起こす人って世間にたくさん埋もれてるし見てくれじゃ全然わからないのでしつこいようですが入居申し込み書の段階で見抜いてください。(少なくともマイルールで端折って記入するやつなんか入れちゃだめですよw)


ちなみにこの座間の物件、、
先々売れそうも無かったら最終的に更地にして戸建てを建てて戸建て賃貸で回すといいかもしれません。。

えぇ、、戸建て分譲だと嫌がる人多いですけど戸建て賃貸だと一度更地になってるし新規の建物なのであまり気にする人って少ないんですよw(←経験者談w)



雰囲気さえ変われば気にする人も少なくなるんじゃんw