FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

YA-YA-YA-! D東建託がやって来たw


昨日は派手に飲み過ぎてしまい2人揃って目がウサギみたいになってますw

こんにちは。

週末の金曜日の不動産屋ってのは土日の現地案内に向けての物件確認電話が多く、昨日も書いたように我々、3件ほぼ同時の契約を抱えてる手前(しかも一件はどうやっても今日中に重説が仕上がりそうもない契約だってのにどうしても明日契約したいってうるさいしw)てんてこまい。。。

そんなてんてこまいのオフィスにアポなしでヤツが飛び込んできました。。。


えぇ、、こいつらですw
(プライバシーを考慮してモザイク加工しました)


最初から社名を名乗れば「帰ってください」(「結構です」とか「間に合ってます」とよりこれが一番効きますw)で済んだのですが、

聞きなれないながらも物件付近にある管理会社名らしき名前をゴニョゴニョっと名乗りつつ

「御社で保有されている中央線某所のマンションについて2、3お聞きしたいことがある(命令調)」

とか言うのでワタクシ、てっきりウチのレジが近隣にご迷惑をお掛けしてしまったのではないかと心配になり、、
ついついオートロックを開けてしまった次第。。。(今思えばこれが間違いの元でした)

狼「ささ、、外は寒いですからとりあえずお上がりください(平身低頭)」

ワタクシ、
なにか粗相があっちゃいけねーと客用の高いスリッパ出して応接室にお招きしたわけですが、、、

「実はワタクシ、、こういうものでして・・・」

と例の赤い会社ロゴの入った名刺を見た瞬間、、「ん?もしかしてワタクシ、、騙された?」と思いましたよ。。。

一度建物内に侵入を許してしまえばそう簡単に帰らないのが彼らの粘り腰。。(言い換えればこの粘り腰の強さがこの会社の売り上げに多大な貢献をしているわけでございます

ほぼ一方的に約20分続いたプレゼンを聞く限り、、彼の言いたいことは
「御社保有の中央線某所の物件、、築30年に近いのでそろそろ建て替えしませんか?」
ってことなんでしょうけど、

絶賛満室運営中で手出しもほとんどなく一気に5部屋空いても一気に5部屋決まるウチの旗艦的チャリンチャリン物件を取り壊し、なぜわざわざ建築費がクソ高いオマエラの会社で一から建て直さないといけないんでしょうか?もしかして昨日の元賃借人にあの後、妙にムカついて「じゃ、全額敷金から差っ引いて振り込むから裁判起こすなら起こしてみろよ」と啖呵切ってしまった件の罰ゲームってことでしょうか?

と、ワタクシが一気にまくし立ててもお構いなしに攻撃は続きます。。

「いや、そうは申されますが、今は史上稀に見る低金利が続き、また新築需要も旺盛です。残存年数から行ってそろそろ減価償却も切れるころでしょうから御社の場合、建て替えるなら今しかないですよ!」

・・・

・・・

いや、
我々、この物件は擦り切れて使い物にならなくなるまで使い倒す気満々で買ってますから余計なお世話です。。。(だって前の売り主様が「こんなとこまで直しますか?」ってとこまで過剰フルリノベしてたから買ったんですもんw)


と、普通の営業マンであればここまで言えば「あ、こいつら絶対オチねーな」と思ってそそくさと帰るものなのですが、、、

この営業、、ここからさらに驚異の粘り腰を見せますwwww



「あー、、建物に思い入れ激しい人って皆さん、そうおっしゃるんですよw。。いいですか?不動産経営と言うのはそういう思い入れが一番危険なんですよ!!(わかります?)」


・・・

・・・

そういや昨日の元入居者と戦ったときもこちらの言動を揚げ足取られて追い込まれちゃいましたけど、、
ワタクシ、本日も揚げ足取られて早くもクロージング営業を喰らってる気がします。。。(一瞬、ワタクシが間違ってるんじゃないかって思ったじゃんw)

しかし、、
よくよく考えてみたらあれです。
あの物件の築古っぷりをチェックされて謄本あげられて中央線から山手線乗り継いでウチの会社にわざわざ経費掛けて狙い撃ちしてやって来るくらいですから訪問前に入念に準備してるわけで我々の言動に対して揚げ足取って追い込むくらいワケない話なのかもしれません。。。

と考えると、
ウチの物件のある中央線某所の築古物件は絨毯爆撃で謄本をあげられ個別にプレゼン資料を作成され片っ端狙い撃ちでオーナー宅に殴り込んでいるんじゃないでしょうか?

うーん、、
今までは野っぱらみたいなところの土地を見つけては地主に片っ端、絨毯爆撃営業してるだけだと思ってたらいつの間にか都内でもこんな営業してたんですね。。。(さすが上場企業だけあって抜け目のなさは天下一品でございます


と、そんな気合の入った営業マンなので我々、以下の条件を満たせば言うとおりに建物壊して御社で新築やっても構いませんと伝えて今日のところはお帰りいただきました。

条件
まだ残債が死ぬほど残ってるので立ち退き費用、解体費、建築費、残債の土地代合わせて利回り計算で8.5%以上(あ、無茶すぎる要求なので利回りがあくまでも表面利回りでいいですからねw)



・・・

・・・

この営業マン、、
そう言ったらすごく喜んで帰りましたけど、、、

会社に戻って今日の戦果を上司に報告したらこいつ思いっきりぶん殴られるんだろうなー。。。。(「オマエ、それはバカにされてんだよ!!」とか言われたりしてww)




アパマン条例ブッチの9㎡の部屋を40戸くらいぶち込んだプランをドヤ顔で持ってきそうな気もするんじゃんw