FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

退去時の炎上問題w。。。


まずはお知らせです。

福岡のセミナーのお振込みが始まりましたが、、ワタクシから送るはずの確認メールはまだ一通も発送出来てません。。(言い訳がましいですけど月内契約3件抱えてちょっと泣きそうなんですw)

と言うことで、時間を見て順次発送しますので今しばらくお待ちください。。


改めましてこんにちは。

先日、2部屋がほぼ同時に退去になったウチのレジ。。

この退去部屋ですが、前回のお茶会で使った部屋と同じ間取りの3階の部屋で、特に3階の部屋はウチのレジでは一番間取りがよく賃料も一番高い部屋。(高いって言っても15万くらいなので大して自慢にもなりませんがw)

幸い、退去時期が良かったのと(DINKS仕様ってなぜか9月がツボなんですw)お茶会で使った同じ間取りの部屋の入居時期を無理矢理ずらしてモデルルーム風に開放したのが良かったのか、、とにかく原状回復してる最中に3階も申し込みが入り今月になってみれば結局どっちの部屋も埋まりました。(なんか綱渡りでしたが埋まってしまえばこっちのもんですw)

そんな3階の部屋の前入居者の方と今になって敷金精算で揉めてます。。。

ウチの場合、退去立ち合いくらいは自社でやるのですが、たった一年くらいしか住んでない部屋なのに部屋は荒れ放題。。(エアコンなんて一度も掃除してねーから埃だらけだし風呂もキッチンもなんかドロドロしたモノが溜まってます。。。)

ベランダには大量のゴミ袋が積まれていてチラッと中を見るとビンも缶も生ゴミも洋服もとにかく何もかもが一緒に入ってます。

「もしかして以前のゴミの分別が出来てなかったのってこいつらじゃねーの?」

立ち会った我々、、益々疑念を抱きながらの退去立ち合いだったのですが、、、

あれ?

なんか部屋のクロスをホチキスで留めたように仕上がってる部分があるじゃないですか?

何だろうと思ってホチキスを外したら、、びろーんってクロスが剥がれてしまいました。

状況からして窓からの雨がそのまま侵入してクロスをビロビロにしちゃったんでしょう。。(ってかホチキス留めでごまかすなよww)

たった一年でここまで部屋を汚すのもあれですが、実は我々、、、
「この入居者は退去時に絶対こうなるんだろうなー」と若干予想が出来てました。(だから珍しく退去立ち合いを2人でやったんですけどw)

と言うのもこの入居者、、
属性はそこそこ高いのですが(一部上場勤続で年収も4桁)申し込み時から怪しい雰囲気があり、入れちゃうとめんどくさそうだから断るかどうか悩んだ方なんです。。(いわゆるマイルール系の方です)

口座振替にでもしてくれればいいのですがそれが面倒だと毎回銀行振り込みで家賃を振り込む方で、その家賃の振り込みも毎回プチ遅れを繰り返し、催促すると「今遠くに出ているので戻ったら振り込む」だの「キャッシュカードが壊れたとので振り込み出来なかった」だのいちいち言い訳し、普段から大量のビニール傘を立て掛けられた玄関を見るといつも「あー、、やっぱり属性だけで入れちゃダメだったんだなー」とホント、後悔してました。。(部屋の中はきっとスラム化してるに違いないってオーラ全開でした)

なのでこの方が退去となった時は退去を嘆くより安堵感の方が若干大きかったのですが、
一年間、部屋の中を掃除すらしたことがない形跡の部屋を見たのもあり少々強めに
「あ、このクロスの剥がれは窓開けっぱなしにでもしないと剥がれるわけもないので入居者さんの善管義務違反と言うことでこの分は敷金から差っ引きますよ(微おこ)」
と申し上げてしまいました。。。

それでも貸主の弱みと言うか例の東京ルールの関係で入居者が悪いにしても法的には貸主側にも費用負担が出てきます。

また我々の思惑通り退去してくれるってこともあるので全額請求じゃなく居住年数の割合(ウチの場合6年住んでくれたら基本全額貸主負担で清算するので今回の場合、入居者1:貸主5の割合です)で計算して21000円ほど請求となりました。

あと掃除費用は平米単価できちっと清算するのでその費用3万程度と合わせて5万ちょいを預かった敷金から差っ引いて清算書を作り郵送したら「この請求は理不尽だ!」といきなり例の都庁の宅建指導課に駆け込んだ模様。。。。

最近の宅建指導課、、
いちいちこんな話を真面目に取りあうことも無く「んー、、こういうのは弁護士に相談した方がいいですよ」とアドバイスするケースが多いらしく、、それを鵜呑みにした前入居者、、言われた通りに弁護士に相談したようで、朝方、その弁護士からウチの会社に電話が来ましたwww

本来、弁護士さんってこういう状況だと書面とかでいきなりドカーンと内容証明みたいなの送ってくるんですが、相談が相談だけにいろいろ困ってる模様で、意味合い的には「なんかこんな相談が来ちゃったんですけど、、どうします?」みたいな電話でした。。w

「どうします?」って言われてもこちらからしたら最大限譲歩してこんな請求で済ましてるわけだし、退去立ち合いの時に「このくらい掛かるけど大丈夫ですか?(大丈夫ですか?って聞く金額でもないですけどw)」と確認したし、退去に立ち会ったご主人は落ち度を認めて退去確認書にサインした話なのでそれをひっくり返すってのはオトナのすることじゃない気がします。

とは言え大した金額じゃないし次の入居者も決まっているので「じゃ、掃除代だけでいいですよ」と請求を諦めたのですが、、、、

今さっき、その奥様から「そんな簡単に諦める請求なんて元々インチキな請求じゃないのか?」と再度クレームを受けました。。。(えぇ、、なんかこういう追い討ち喰らうと涙が出てきます。。。)

これっておそらく、、
本来、貸主負担になるところを「素人の借主を騙して吹っ掛けてきた」と勘違いしてるんじゃないかと思うのですが、、、
こうなって一度炎上してしまうと納得してもらうのも一苦労です。。。(ってかワタクシ、、一体どこでボタンを掛け間違ってしまったのでしょうか?泣)


と言うことで本日は経験豊富な皆様からお知恵を拝借いたしたくお願いする次第であります。。。(ってかこういうのってどうやってあしらえばいいのよ。。。とw)


ちなみにですが、、この前入居者さん、、

「じゃ、清掃代も要らないです、、、(小声)」
なんて言おうものなら

「そんな簡単に諦める請求じゃそもそも清掃代もインチキな請求なんじゃないのか?(炎)」
と切り返してくる気満々でございます。。。



寝た子を起こすってこういうことなんじゃんw(え?違う?ww)