FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

宅建祭りと先週の〇販大家の件。。。


富山のローカルネタと宅建ネタを連続で書いたら予想通りポチ数激減しましたwww

こんにちは。

先週書いた通り、昨日宅建の試験が終わったそうで今年受験された方、お疲れ様した。。。

早速2ちゃんの宅建スレを覗くと試験終了直後からボーダーラインを巡り阿鼻叫喚になってましたが今年はどうやら34点あたりがボーダーになりそうなので自己採点34点の方、、、

これから発表までの約2か月間を針のムシロでお過ごしくださいw(去年も書きましたが不動産実務では買付けや融資付けの場面で針のムシロに座る機会も多いですからいい訓練になりますよw)

そんな針のムシロな話のついでですが、、
先週の狼旅団〇販大家で「あ、これ買います(っつーか貰います)」と宣言した方が数名いらっしゃるようで誰に決まるかでヤキモキしてる人もいるんじゃないかと思います。(ちなみにお申込みは8名ありました)

ただあれです、
地元をよく知る富山系大家さんは尻込みする場所らしく(無料譲渡と聞きケツが浮き、水橋と聞いてケツ下ろすやつ続出でしたww)お申し込み8名のうち、2人はすでに土日の時点で脱落しましたww(あ?タダでも要らねーってどういうことだよww)

また本物件に対する有効活用法ですが、、
居住用物件として提案してくる人は皆無で(釣り具店、サーフショップが一番多かったですw)中にはホタルイカだの白エビ漁の「集合場所にしてはどうですか?」なんて完全に事業用物件としての提案ばかり。。。(なんだよ、、要するに倉庫ってことかよww)

そんな中、
ただ一人「居住用賃貸物件として再生させますから物件くださーい」とブログ更新直後の18時07分に買付け入れてきたクレイジーな方が若干1名おりました。。


っつーかブログを通じて買付け貰ったのは生まれて初めてですww

・・・・

・・・・

一応お断りしておきますが、、
この建物の賃貸面積でも取れる家賃は2万がいいとこです。。。(いや、賃料2万でも引き合いが全く無い気がするのはワタクシだけじゃないはずですw)

だからこそタダでもいいから譲りますとブログで書いたわけですが、このクレイジーソルトな人、、

どうもこのエリアでもう一件物件を持ってるようで辛酸舐めるほど現地を熟知している模様ですww、、。(FBのメッセでは「賃貸需要は皆無ですが華麗に再生してみせますww」とか言ってましたが、辛酸レベルで熟知してるエリアのそんな物件がもう一つ増えても精神的に大丈夫なんでしょうか?)

ワタクシも売ったあと、
「やいやいオオカミ、、これ2万でも埋まらねーじゃねーかよ!!(しかも白エビ漁のおっちゃんに集合場所で使えますよって言ったら「そんなとこじゃ漁になんねーよww」ってバカにされたじゃねーかよwww)」
と言いがかりに近いクレームを受けるのもイヤなので売主様とも日曜日に相談した結果、、このクレイジーマインドのお兄さんにお譲りすることに決定しました。。(べ、別にウラ取引で貰うコシヒカリ一俵に釣られたわけじゃないからねw)

と言うことで、クレイジーマインドの方、、
取り敢えず現地調査と契約書の作成をお願いしますので完了したらご連絡ください。。(えぇ、、我々、、金掛けて新幹線で富山まで行って現地調査なんて出来ませんからねwww

そんな「タダでもいいから譲ります物件」ですが、
あちこちで聞いた話のよればやはり地方で賃貸用途すら無いけどいまだに古家が建ってて市町村に寄付しようとしても拒絶され固定資産税を吸い取られ続けてる物件ってのも多いそうです。

タダでもいいからってレベルの物件だと不動産業者も仲介しようが無いので(コメント欄で契約書だけを作って個人間取引にすれば紹介料とか事務手数料が貰えますよとありましたが結局最終的に口利きした道義的責任がついて回るので実は我々消極的なんです)今後も世に溢れてくる可能性が高いです。

ただ、当初はきちんと売値が付いていて「売り物件」として扱われていることが多く、「どの物件がタダになるか?」は予測も付かないんじゃないかと思いますが、これは賃貸ニーズを的確に読み切ることで解決出来ることが多いです。(居住用、事業用の両方で需要が皆無であれば確率がアップするんですw)

そんな皆無のところで物件を保有するのも空室期間中の固定資産税や諸々の出費を考えるとリスクですが、「最悪この家賃でもいいや」と割り切るとその割安感に釣られて一人くらい借りてみようかなって人もいるはずです。(ジモティーなんてきっとそういう用途でたくさん使われてるはずだし)

また、賃貸契約も個人間でやれば余計なお金も掛からないし(不動産契約って業者が重説作って仲介するからお金が掛かるんですよ)ある程度のボロさは納得して貸してしまえば大したクレームも飛んで来ないものです。(むしろちゃんとやってる風に装って高い賃料で貸そうとするから揉めちゃうんです)

そうは言っても、クレイジークライマーなお兄さんに言わせると「ジモティーとかで集客した直客は入居月から滞納してくるマジ基地が多いですよ」とのことなので貸す際にきちんと契約で「滞納時に追い出せるか(非合法含むw)」をちゃんと括っておかないといけませんが、無事に運用できる可能性もゼロではないので昨今の物件の高止まりで不動産投資を始められない人や、買い増し出来ない人はこの手法もご検討されてみては、、、と思います。(だからと言ってこれって宅建試験で2か月間針のムシロに座ってるより辛い体験を強いられる可能性が高いのでヤミクモにはお勧めはしませんけどw)

えぇ、、
実は先週、この話を書いたら「ウチの空き家物件もなんとか出来ませんか?」ってオファーが4件飛んできたんです。。。。


ホント、あれです。
今回の話はある意味、忖度されて引き受けただけで2回目はございませんのでご了承ください。。(元々これも10回くらい断った話なんですってw)




懲りずに今日も富山ネタと宅建ネタで終わったけどポチだけはして行って欲しいんじゃんw