FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

転進。。。(業界用語では玉砕を意味しますw)


本日はめちゃテンション低い中、ブログ書いてますw

こんにちは。

読者のタレコミで判明したことなんですが、
どうも最近、自己サイトの集客目的でこのブログをまるまるコピーしてブログにアップしてるヤツがいる模様です。

ブログネタをパクってちゃんと編集して書くなら別に構わないですが(引用元リンクも貼らずにネタだけパクられるのはもう慣れてますからw)ブログ全部をそのままパクるってのはこっちにも一応、著作権ってものもあるのでご遠慮ください。(こんなブログですが著作権くらいあるんです)

あと、最近、また本ブログに有料バナー貼らせろだのアフィリやってくれだの商品売り込んでくれだののご依頼メールが増えてます。

多分、このブログにそういう広告が一切無いから載せれば目立つと思っての依頼じゃないかと思うのですが(それか単に無差別爆撃で送ってるだけか)今までもこれからもその類の広告掲載はまったく考えていませんのでそういう営業メールを送り付けてくるのもご遠慮ください。(あとFacebookのメッセで友人申請を装ってセミナー依頼してくるサ〇ワードさんもご遠慮ください


さて、話は変わりますが、
現在、我々、とあるホテル物件の仲介を巡り相手仲介さんと丁々発止しております。

今回は我々が買い側なので売り仲介から情報を貰い、買主であるうちのお客さんに検討して貰う形なのですが、額的にこれがめでたく成約となれば毎年8月決算のうちの会社は年越しを待たずに今年のノルマ達成となり来年の8月まで遊んで暮らせる規模の売り上げになります。

なので我々、なんとしても買主さんに買って貰うべく努力しているのですが、昨今のホテル用地の値上がりで金額がなかなか折り合いません。。(ちなみに価格差は現在のところ8000です)

しかし売り主さんは昨今の商業地の土地バブルを熟知しているのか、なかなか指値にも応じてくれず「オタクらがその買値なら他に売るかもしれない」と仲介経由で言われ始め、このまま暗礁に乗り上げたままだとせっかくのボーナスチャンスがフイになってしまいそうです。

そんなこともあってワタクシ、本日は単身買主さまの会社に乗り込み、なんとか歩み寄りをお願いしたのですが、価格差8000ともなると一方的に買主だけが折れるってのも面白いとは思えない模様で、買主は買主で「別にこの立地にこだわってるわけじゃないし」と暗に「転進」を示唆し始めてます。。(そんな悲しい事言わないでw)

他の条件面であればもうちょっと話し合いの余地もあるのですが指値幅が争点になるとやはり売主、買主に歩み寄って貰わなければいつまでも成約しないので、その足でワタクシ、相手仲介さんのところにも寄って来ました。

この仲介さんは一般媒介扱いらしく売主が数社に売買仲介を依頼したうちの1社なのですが、この仲介さんの買主候補はウチだけで、彼らもウチの買主で決めて欲しいってオーラ全開。。。

そんなところに「いや、買主さんも指値幅が埋まらないのでなにやら転進をほのめかしているんすよ」って言ったもんだからそのオーラもみるみる萎んでいきました。。。

ま、価格差を考えるとそうそう埋まらない話なのでダメなもんはダメってオチでもいいのですが(ダメな話をいつまでも追っかけてもいいこと無いですからw)売り主側は実際のところいくらならOK出すのかがよくわかりません。(ってかこの仲介さんもよく知らないみたいです)

しかし、わからないなりにもこの仲介さんのところに売り主さんからハッパ掛けてるのかカマ掛けてるのか知りませんが、
「うーん、、売り主さんはあちこちに話を持って行ってるみたいでその反応を聞くと満額が当然って思ってるみたいなんですよねー」
となにやら「こんな時期なんだから満額じゃねーと売らねーよ」みたいな感じのプレッシャーが掛かっているのも事実な模様。。。

満額がベースと言われればこの話、、もうほとんど可能性も無いので我々もとっとと転進したくなっちゃいますが、我々仲介から言わせていただくと満額で買ってしまえばホテルとしての収支はほぼ合わないのでホテル用地で検討している買主からしたらどこも名乗り出るとも思えません。。

と言うことで、ワタクシ、買主側が作ったプランと建築に関する見積もり、それに収支計画書を添えて売り主さんに再度アタックしていただき現状を理解して貰い8000とは言いませんが仲介さんを通じて多少の歩み寄りをお願いしてきました。

ただこんなケース、、
ワタクシがブログでも散々書いてる「買主都合の指値を合理的に説明しても売主は耳を貸さない」ってやつと同じパターンなので「オマエラの都合なんざ聞いちゃいねーよ」と速攻でゴミ箱行きになる可能性が高く、こんな書類を出したところで来週あたり玉砕になるって気がします。。。(ってかこの仲介さんが売主さんに出してくれるかも疑問ですけどw)

とは言え、この仲介さんもウチ以外せ成約しちゃうと手数料がゼロになるので持って行ってくれるとは思いますが、、ま、たぶん音沙汰なく終わっちゃうんでしょうね。。。

と、今日はいつもと違いやたら愚痴っぽい話に終始しているワタクシですが、
この話、、実はすでに半年くらいやりあってて、使った時間もハンパじゃなかっただけになんか諦めきれないんです。。w(前回のホテル用地買収に失敗したときから買主にグチグチ責められやっとここまで漕ぎつけた話なんですもん)


しかし、我々、不動産仲介業者はいくら時間とお金を使おうとも成約しなければお金は一切貰えないビジネスだけにこうやって考えると不動産コンサルタントってすごくいい商売だなーって思えて仕方がありませんw。。(成約しようがしまいが相談されるだけでお金になるしうまく顧客を嵌めこむと提携業者から紹介料まで貰えちゃうんですからw)


こういう感じで成約出来なさそうなときは時間を開けて再アタックするに限るのですが、今の勢いだとホントに満額で掻っ攫っていくとこも出て来そうでワタクシ、、ここしばらくは枕を高くして眠れそうにありません。。。(こういう心配事抱えちゃうとなかなか頭から離れないものですw)


と、、そんなこんなで会社の戻ってこのブログを書いてるわけですが、、、
エスパーくんは前回高級バイクを買い逃してる関係で今回の話は内心「今度こそあのバイク買えるかなー」と少々期待値も高まってるようで水曜日だってのにとても楽しく仕事してました。(水曜日にありがちなクソみてーな物確電話にも怖いくらい笑顔で応対してましたw)




と言うことでここで業務連絡です。。



エスパーくん、、
不動産で成約するのってホント、、センミツなんですよ。。。(君の落胆する顔はもう見たくないからこれ見て悟ってくださいw)




決してせんだみつおのことじゃないんじゃんw