プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

お盆休みあれこれ。。。


お盆休みだってのに10000点が見えてきましたww

こんにちは。

我々の業界、、
どうも明日の水曜日から来週の水曜日まで休みってところが多いみたいで、掛かってくる電話のほとんどの人が「あ、弊社は明日からお盆休みなのでしばらく連絡取れません」みたいなことを言ってます。

しかし、ウチの会社は明日も普通に契約(午後)と決済(午前中)がある関係でまったくお盆休みモードには入れません。(ってかウチってホントは8/1から8末まで休む気だったのになんでこんな必死に仕事してんだろww)

このままでいくと明後日10日も出勤になるのは確実で(契約後、決済後って決まって翌日になにか起こるものですからw)また、例の280部屋の緊急対応のことも考えると今月は土日すら休めないんじゃないかという恐怖すら感じ始めています。。(休みたくても休めないって過労死しちゃった人の気持ちがちょっとずつわかるようになりました。。)

なーんてこんな愚痴を書いてもこのブログを普段読んでる人もそろそろ海外に脱出してのんびりバナナボートでぷかぷかしてる頃でしょうから(旅団員の夏の海外旅行比率は92%だと聞きかじってますw)ワタクシの心の叫びは誰の耳にも届かないかとは思いますが、(せめて海外のホテルの野良Wi-Fi使ってポチくらいお願いしますねw)そんな愚痴を書きつつ、思い出したことがあります。。

えぇ、、以前に入居申し込みを断ったウチのレジの空室問題です。。。

あの時申し込んできた人は虚偽申し込みの連発だったのでさすがに入居を認めるわけにもいかずお断りしましたが、それ以降、呪われたかのように申し込みが一切が入りません。(ってか内見申し込みすらありませんww)

賃貸の仲介さんはお盆はほぼスケジュール通りに休む傾向があるので恐らく明日から1週間は動くこともないし、もしかしたら8月中はずっと空室のまま終わってしまう気がします。。

だからと言ってあの申し込みで入れてしまえばあとで苦労するのはミエミエ。。(改めで当時の申込書の内容を見ると後日、いろいろ面倒なことが起こりそうな予感マシマシです)

不動産はある意味、縁なのでこういう時は焦らず自然体で流れに身を任せてみようかと。。(だって仲介がやってないんだからそんな強がり言うしかないですってww)

そんな埋まらない物件とは裏腹に先日預かった280件の物件の中で強烈に満室な物件がございます。。

東京メトロ某駅徒歩17分という比較的立地がよろしくない物件なのですが、この物件の部屋数は24部屋。
昭和52年築の木造アパートで細かくリフォームこそ施してはいるようですが、狭い3点ユニットにミニキッチン、しかも部屋によっては畳に部屋もあり、お世辞にも案内して即決出来るような部屋ではございません。。(ワタクシであればこの物件は案内しませんw

しかし、本物件、、空けばすぐに申し込みが入る物件らしくオーナー様も「この物件は結構稼ぎ頭なんです」とおっしゃってました。



ま、あれです。。


ここまで賃料下げれば駅から遠かろうが部屋が狭かろうが埋まりますけどね。。。(全部屋、相場よりなぜか賃料が15000円安いんです。。。)


1人暮らしで「とにかく家賃が安いところ(えぇ、、多少部屋が汚くても我慢します)」ってニーズって都内でも結構あるようで本物件もSUUMOとかで格安物件専門で仲介してる某カタカナ業者さんあたりが狙いそうな賃料価格帯だけに空き室が出ればすぐ申し込みが入り、、、って流れ。

ただワタクシが思うに、ここまで賃料を安くしなくてもそこそこ埋まるでしょうから昨日のあの惨劇を報告するついでに「家賃の見直しもした方がいいかもですねー」とやんわりですがそんな話もしておきました。

で、この安い賃料ですが、、
恐らく前の管理会社さんが適当に家賃設定をしてしまい、それで埋まるからいいやと家賃の値上げも提案せずにほったらかしで管理してたんだと思います。

オーナーさんも賃料相場を熟知してなければ「管理会社がきちんと埋めてくれるから大助かり」」なんて無関心で毎月の振り込みを見てるだけで不当に安い賃料で貸してるなんて思いもしないので何年にもわたり儲かってるようで実はあまり儲かってない状態になってんじゃないかと。。。

とは言え、まだあのクソ管理会社から肝心の各物件のレントロールも満足に届いていないので全体像もまだ見えてません。。(一応お盆休み返上でも16日までに一通りの引き継ぎ作業を終わらせてと頼んでありますが、、終わらねーだろうなーw)

もうちょっと全体像が見えてきたらあれこれアドバイスしようと思っていますが、今埋まってる部屋、、同じように相当賃料安そうです。。(杉並で家賃4万前半なんてふざけた家賃の契約書もちらっと見えてたしww)

と言うことでこのブログ読んでる大家さんにもお伝えしておきますがせっかくのお盆休みですから今持ってる物件の賃料と近隣物件の相場と一度比較してみてはいかがでしょうか?

仲介さんって一度部屋が埋まるとその家賃が適正だと思う傾向が強く、また、仲介手数料欲しさに手っ取り早く埋まる部屋には「この部屋、、もっと家賃高くしてもイケルかもしれませんよ」なんてアドバイスしてくれる仲介さんもそんなに多くはありません。。

「ウチの保有物件はそこそこ埋まるんです」
なんて話をよく聞きますがもしかしたらもっと賃料上げても申し込み客が付いてくる物件だったなんて話じゃ機会損失も甚だしいですからそんな疑惑を払拭すべく一度そんなチェックもやってみてください。。


ま、部屋を埋め損なったワタクシの話じゃちょっと説得力に欠けちゃいますけどねww



唐突に書いちゃうけど団員試験の解答は「34232」だったんじゃんw