プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

あまり嬉しくない進展。。。。


団員募集、、明日あたりが危ないですよーw(ま、ポチって待機ってやつですw)

こんにちは。

先日,
「8月いっぱいで何かあったら実費請求で動きますよ」って言ってた例の280部屋のお話ですが、、多少進展がありました。


えぇ、、

我々にとってはあまりうれしくない進展でございます。。。



そもそもこの話、、
当時の管理会社がオーナーに払うべく賃料をチョロまかして懐に入れてたという話でしたので当然と言えば当然なのですが、この管理会社に今まで通り家賃の振り込みをさせるはずもありません。(そんなことしたらまた同じ目に遭うはずですw)

はい、、
当然、この業務が期間限定とはいえ、ウチに変更になるそうです。。。(聞いてねーよw)

ただ、長期間ウチが管理やるならウチの会社の口座を使ってもいいのですがあくまでも期間限定で引き受けている以上(ってかその業務を引き受けるとは一言も言ってねーぞw)出来ればここはオーナーさんの口座を使って欲しいのが本音。。

と言うことで「いや、それだけはホント勘弁してください」とお願いして家賃の振込先をオーナーの口座に変更することと相成りました。(ワタクシの勘ですがこれを引き受けたら半永久的にこの280部屋の管理をやる羽目になる気がするんです。。。)

ただ、この振込先の変更ですが、賃借人からするといきなり振込口座が変わるなんて告知すると抵抗感を感じる人も多く、場合によっては詐欺じゃないかと疑う人もいます。(現に一時期、勝手に居住者のポストに「口座変更のお願い」なんて手紙を投函しまくりまんまと数か月分の賃料を詐欺った奴もいますからw)

物件売買でも所有者が変われば家賃の振込先が変更になることが多いのですがその時は「売買による所有者の変更のお知らせ」なんてのを作ります。

今回は所有者の変更は無しで振込先だけの変更なので「家賃の振込先変更のご案内」という形になるのですが、賃借人からするとこれが一番怪しむんです。。。w(オーナーチェンジだと「あ、そうなんだ」って思ってくれますが「なんでオーナーが変わらないのに振込先が変わるんだ?」って思う人が多いんですってww)

そこで今回はオーナーと賃借人しか知りえない情報をこの「お願い書き」に記載して「ほれ、オーナーだから知ってるのよ」って部分を見せて信用してもらうのですが、この情報ってのは賃貸契約の内容です。

ちなみに内容は以下の通り
①物件名と所在地
②賃借人氏名
③部屋番号
④賃貸面積
⑤契約期間
⑥契約賃料
⑦共益費
⑧敷金があれば敷金
⑨従来の家賃振込先


この中で⑤と⑥と⑨あたりは一般的に契約当事者と管理会社しか知らない情報ですのでこの辺を記載しておけばさすがに「この書類はオーナーから届いたものだ、」、とわかるんじゃないかと思います。。

なんだこんなの作るのなんて簡単じゃん、、って思うかもしれませんが、この情報、、
280部屋全部異なることを記載しないといけないのでこの作業を我々がやるとなると、、、、ホント泣きそうになります。。。(これ、、契約内容を書き間違えるとまた揉め事の種になっちゃうしw)

そこで「そもそもこの問題起こしたのはてめーらなんだから夏休み返上してでもてめーらでやれ!」と伝えるべく我々、本日この問題の張本人である管理会社に出撃して参りました。。

しかし、相手は年間1000万もの管理が一気に無くなってしまった管理会社、、、(売り上げの大半がこの案件だったんでしょうね)

我々が出向けばてめーの悪事なんざ棚に上げて「俺らのメシの種を奪ったクソ業者」と見做すのは至極当然な話で、社名を名乗ったとたんこの管理会社の社長さん、、、見た目にもわかるくら不機嫌になっちゃいました。。(「あー、、オタクらが新しい管理会社ね」と言って名刺を放りが投げられましたが、、我々から言わせていただくと「てめーらのせいでこんな面倒なこと背負い込む羽目になったんじゃねーかよ!!!」とお答えしたい気分です。。。)

狼「と言うことで我々、今から契約内容確認して口座変更の案内なんか出してる余裕も無いのでこの業務だけは御社でお願いできませんか?」

本音ではもっとキツイこと言って命令したかったのですがワタクシがオーナーでも無いしそこまでの権限も無いのであくまでもお願いベースの低姿勢で申し上げたわけです。。

しかし、やっぱり悪事を働く業者だけあってそのお返事が我々の想像の遥か上をい行く返事でございました。。

管理会社「と言われても、、ここには契約がわかるものはほとんど無いしお金も貰えない以上、そんなところまでは面倒見れないよ(本音:タダでそんなめんどくせーことやれるかよ)」

・・・

・・・

ままま、、、
お金を貰えないからそんな面倒なことは出来ないってところはワタクシももういい年した大人ですから短気になってテーブルひっくり返してその場でぶん殴るのは控えましょう。。。(そんなことしたらワタクシが新聞に載ってしまいますww)

で、その前半部分の「契約がわかるものがない」ってのは一体なんなんですか?(少なくとも今までこの仕事をやるからこそお金を貰ってたんじゃねーのかよwww)

聞けば、長期入居者が多く契約書も適当に更新したりしなかったりなのであまり書類として残ってるものが少なく、新規の契約はしたけどファイル保管していないのでどこに紛れているかわからないって言うんです。。。

しかも入金チェックもちゃんとやってなかったようで誰がいつまでの分を振り込んでいたのかさえ捕捉出来てなくこれだと仮に滞納者がいたとしても債務放棄して新規スタートするしかありません。(ま、すでに不足分は肩代わりさせてるので債務放棄してもオーナーは痛くも痒くもないのでこれはいいんですが、、、、w)

ただワタクシの経験上、こういう家賃管理してた物件だとすでに賃借人が荒れていることが多く、滞納癖が付いてる奴や、このマンションの管理は適当だから家賃なんて適当に払っとけばいいよって感じになってるとそこからの健全経営への立て直しにメチャメチャ時間も掛かるんです。。。

うーん、、、
ここまで酷いとなると部屋の原状回復もいい加減にやってるんじゃないでしょうか?(やってないのにやりましたと言ってオーナーからお金巻き上げてるとしたら相当ひどい部屋を貸してる可能性もありますから)

となるとあれです。。
予想されるのは管理会社としてウチの会社の電話番号を晒した途端矢のようなクレームラッシュじゃないでしょうか?www(あー、、なんかお腹痛くなってきました。。。)


とにかく、、
お腹が痛くなろうとも誰かがちゃんとやらないとせっかくの物件がダメになっちゃいますのでやれるだけは頑張ってみます。。

と言うことで嫌がる管理会社に1時間掛けて辻説法して管理業務の重要性を説き(ってか管理会社に管理業務の重要性を説くってすげー間抜けな話ですけどw)いつもの力技で「お盆休みまでに280部屋分の「振込先変更のお願い」書類を作成させることに成功した我々、、、


とりあえず一歩前進です。。。
(と言っても全部の部屋の変更書面回収するうちにウチの受任期間が終わっちゃう気もしなくはないですがw)




どんな力技使ったかは聞かないで欲しいんじゃんw