プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

お盆休みと都市伝説の話。。。


さてさて、、本日もポチってからお読みくださいw

こんにちは。

さて、本日から8月です。。

今年こそは本日1日から1か月間、本気で夏休み取る気満々だった我々ですが、、
昨日の件もあり、通常の定時出勤と相成りました。。。(ってかホントのところ今月は契約以外にやることも多いのでそんな休みは無いと思ってましたけどw)


どうでもいいけど今年はワタクシの出番も無さそうデースネw

そんな8月ですが、一応お盆休みという長期休みがあります。(せめてお盆くらいは休みたい。。。)

このお盆休みですが、不動産的に言わせていただくと「銀行もお盆だから審査が遅くなる」だの「お盆休みはどこの仲介さんも休みになっちゃうから実質、8日まで(9日が水曜なので今年はどこの仲介さんも9日からお盆休みのフォーメーション取ってるそうです)が勝負だよな」みたいな話になり、そんなスケジュール感を考えると今週いっぱいくらいが不動産行事のデッド期限となります。

なので今週はどこの仲介さんも大忙しみたいでウチに掛かってくる物確電話も昨日今日くらいがピーク。。

と言っても休み前の物確って入るには入りますがその後の長期休暇ですべてがうやむやになり結局その後進展を迎えることなく終わってしまうことが多いので正直、どこから物確が来てもやる気が起きません。。。(しかも電話してきた仲介さんもお盆休みを境に会社辞めちゃうやつ多いしw)

そんなお盆や休みですが不動産取引では注意しないといけないことがもう一つあります。

そもそもお盆休みって「普段会えない家族・親族」が揃ってご先祖様の供養(ナスに爪楊枝刺して馬みたいなの作ったり迎え火炊きますよね?)なんかするものですが、この「普段会えない家族・親族」が揃う」ってとこが問題なんです。。

例えばですが、とある人が親から引き継いだ不動産の売却を考えていて春先から売り出してたとしましょう。

レインズに載せて客付けやって6月くらいからなんか指値も入りつつ「うーん、、このくらいの指値なら売っちゃおうかなー」なんて買付けがチラホラ入り7月の終わりくらいに「じゃ、指値の一番少ないこいつの売っちゃおう」となったところで契約準備に取り掛かります。

仲介さん、炎天下現地調査や役所回りして契約に必要な資料を掻き集めつつ買い手側と細かい売買条件を詰めるのはちょうど今くらいの時期になるかと思います。

ただ、銀行がお盆休み進行になるし仲介さんもそろそろ自分のお盆休みを意識し始め「お盆休みも近いので売買契約はお盆明け早々の17日(16日も水曜なので世の仲介さん、なんとなく17日から再開ってとこ多いんじゃないでしょうか?)くらいにしましょうね」なんて感じで一時休戦ムードになるのもこの頃じゃないかと思います。

そしてお盆休みに入り、「普段会えない家族・親族」と再開し、晩飯とか食ってるときあたりにその不動産の売却を巡って「売値が安い」だの「なんで今売る必要があるのか」だの「先祖代々の土地を売るのに一切相談が無いのはおかしい」だのと紛糾し、お盆が明けていざ契約となる2日前くらいに「すみません、、ちょっと事情があって売却を見合わせたい」と仲介さんに電話が入り当事者一同真っ青、、、なんてことがよくあるんです。。(実際に真っ青になったワタクシが言うんだから間違いありませんww)

逆に買い側の人がお盆休みに田舎に帰り「俺今度、不動産投資始めるんだよね」なんて言うとその「普段会えない家族・親族」に「そんな借金して返せるのか?」だの「まだオマエの給料じゃ無理」だの「今年は本厄なんだから来年にしろ(来年は後厄だからと反対するんでしょうけどw)」だのと意見されてお盆明けに「すみません、、家族の反対にあってしまったので買付け撤回します」と電話一本で契約自体が吹っ飛び、お盆休みボケの仲介さんが休み明け早々売り主に謝りに行くなんてこともよくあります。(実際に土下座しに行ったワタクシが言うんだから間違いありませんw)

なのでデキる仲介さんあたりだと「ちょっとお盆前でバタバタしちゃいますけど契約だけはやっておいて決済まではゆったりしたスケジュールで進めましょう」なんて言ってとにかく契約だけはお盆休み前に締結させてしまいます。

またそこまでいかなくてもどんどん既成事実を積み重ね、最低でも契約日時と場所や「当日持参するもの」まで決めてしまえばそこからはなかなか断りにくくなるのが律儀な日本人ですからとにかくお盆とか暮れの長期休みに入る前に話を進めるだけ進めてもう後戻り出来ないようにしちゃうんです。(さらにツワモノ仲介になるとお盆休みにも異常が無いか頻繁に電話を入れ謀反を起こさせないよう厳しくチェックいれてる奴もいるとかいないとかw)

この長期休みってのは売り買いの当事者がふっと一息入れて考える時間を与えてしまうことにもなるし、周囲の意見が入りやすい時期でもあります。

不動産売買ではこの妙なタイミングを迎えたばっかりにせっかく買えたものが買えなくなったり売ろうとしてたものが売れなくなったりすることが多いのでこのタイミングで売買を迎える方々に於かれましてはすっかりお盆休み進行の仲介さんのケツを叩いてでも契約を急がせた方が無難です。

えぇ、、ワタクシもこの経験を何度もさせていただいてるので言いますけど、長期休みに登場する無責任な第三者の影響って計り知れないものがあるんです。。(ホント、根拠なくネガティブなこと言って当事者を惑わすんですw)

特に今どきは買えそうな物件がなかなかありません。
ってなわけで物件を買う側の方、出来ることなら実家に帰っても「不動産投資を始める」なんて口走ることなく高校野球でも見て適当に時間を過ごしてください。(なんとなく親戚の前とかでいい顔したくてふと「不動産投資」の話題を振ってしまい買う物件の話までしちゃって親戚縁者の猛反対に遭いお盆明けに「やっぱり、、ワタクシには、、、(以下略)」って電話を受ける我々、、そこからの敗戦処理も辛いんですw)

この話、、
昨日書いた「お盆休みでエアコン業者が夏季休業になると決まって物件のエアコンが壊れる」って都市伝説とセットで覚えておいても損はありません。。


えぇ、、
お盆休みで対応できるエアコン業者が見つからないし、住人からは「いつ直るんだ?」と詰められるし、、なんて最悪のタイミングで掛かってきた電話でこの買い付けキャンセルを喰らったワタクシが言うんだから間違いありませんってwww





暑くて体から汗が噴き出してる時の脇汗ってとても冷たかったんじゃん