FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

売買だけというぬるま湯。。。(エスパー君への伝言含むw)


これポチると涼しくなるんです、、、(いろいろな意味でw)

こんにちは。

ウチの会社、、
生粋の焼き畑仲介さんゆえ、基本的に賃貸管理業務は引き受けていないのですが、過去のシガラミで数棟の管理業務を引き受けています。(仲介した物件で管理会社がお任せできそうな管理会社が見つからないのでそれが見つかるまで、、、と言うお約束、、そろそろ3年経ってますけどその後いかがでしょうか?w)

この管理業務を引き受けちゃうと物件によっては土日祝日どころか盆暮れまで拘束されることが多いので(そんな「なぜか業者がお盆休みに入った瞬間にエアコンが壊れる」という都市伝説が起こる8月中旬まであと2週間となりましたww)我々、「生涯焼き畑仲介宣言!」をさせていただいているのですが、

昨日、某旅団員様より

「急で申し訳ないですが、ウチの親戚が所有してる物件のうち、狼さんちの比較的近所にある物件280部屋の賃貸管理を引き受けてくれないか?」

というご相談を賜りました。。。。

家賃6万円だとして280部屋となると賃料収入だけで月々1680万円。。(年間で2億ちょいです)
管理費5%として計算すると月84万円、年間で1008万円の管理料が我々のフトコロに飛び込んでくるわけですが、、、

280部屋なんて数の賃貸管理を迂闊に引き受けてしまえば売買だけというぬるま湯に浸り続けて早10年のワタクシ、、恐らく過労死してしまうんじゃないかと思います。(ま、280部屋あっても全部の部屋が滞納するわけじゃないし、しょっちゅう緊急出動があるわけじゃないですが、ずっと緊張感持ってないといけないのには変わりありませんからw)

そんなわけでこのお話は丁重にお断りさせていただいたわけですが、そもそも論でこの物件を今まで管理してた管理会社さん、、なにかあったんでしょうか?(ってか年間1000万規模の管理を切られるとヘタな会社だと飛んじゃいますよw)

「うちの親戚が高齢なのをいいことにどうも毎月の賃料をごまかしてて結構な額を着服してるみたいなんです」(額についてはブログでは書けませんが、我々が欲しかったAMGのEクラスベンツが買えちゃうくらいの金額の模様です。。。)

なんでわかったかと言うと
①この管理会社さんの社長さんのブログ経由のインスタを見たら身分不相応なくらい生活が派手になってた(特に奥様w)
②しかしこの管理会社さん、、仲介の社員が内紛でほとんど辞めてしまったため賃貸仲介での収入はほぼゼロ
③会社の家計は火の車なのにこのセレブ三昧はおかしいと思い団員が調査開始
④一番まとまった賃料収入がこの親戚だったためこのお金を着服。。

①に戻るw←いまここ

うーむ、、
インスタで放蕩ぶりが発覚するって一体どんだけ脇が甘いんですかwwww

で、この団員さん、、
親戚の人から見せて貰った毎月入ってくる賃料がなんとか料とか原状回復費の水増しとかで差っ引かれてちょこちょこ届くのでいい加減おかしいと思い、管理会社を追求したらこの事態が発覚し、このままでは詐欺だのの警察沙汰になっちゃうので慌てて返金してきて金銭上の損害は無いとのことですが、、そんな事情で管理が飛んじゃうと困るのは親戚のオーナーさんでもあるし、もっと困るのはここに住む居住者さんでしょう。。(特にこの暑い時期は不測の事態が起きやすいので管理を空白には出来ません)

そう考えるとこの管理依頼、、ちょっと断りにくくなっちゃいました。。。(世の中には聞かなきゃ良かったって話に首突っ込んで身動き取れなくなったって話も多いんですw)

ただあれです、、
これで管理契約交わして管理費貰って引き受けちゃうと未来永劫あのクマさんみたいなことになってしまう可能性も高いです。。。(そんなクマさんのブログを見てると「きっとこんな管理の仕事を心底好きでやってるわけでもあるまいw」ってワタクシ思うんですw)


なのでワタクシ、
8月いっぱいは何かあって動いた分を実費ベースで請求するって話でこの280部屋の管理を引き受けることにしました。(その間にどこか素敵な管理会社を見つけていただき見つかり次第、我々はお役御免ですw)


しかしここで問題がひとつだけあります。。

実はこの話、朝から所用で出かけてる実働部隊のエスパーくんは一切知らないんです。。(今日は契約決済が重なってるので朝から我々別行動なんです。。。)

と言うことでエスパー君、、
いつもの事後報告で悪いんですけど、、

ま、そういうことになったので夏休みはほとんど無いと思ってください。。。(「8月は契約決済無いとき適当に連休取っていいよ」って言った件、、全部嘘なのできれいさっぱり忘れてください、、、)


そんな管理業者の着服話ですが、今年に入って結構耳にしますのでこういう機会に一度総点検してみてはいかがでしょうか?(「この大家さん、、毎月何も言ってこないなー」って思われると狙われるらしいです)



エスパーくんが海外旅行を計画すると毎回こういうことが起こってる気がするんじゃんw