FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

スマートメーターってなんですのん?w


毎週金曜日はいつもより積極的にポチってくださいDAYでございますw(ひとつよしなにw)

こんにちは。

最近、電気の自由化や省エネの観点から従来の電気メーターがスマートメーターとかいうのに順次変更されています。


左のメーターが右のメーターに変わります

このスマートメーターですが、
従来のアナログメーターでは出来なかったことが出来るようになったのですが大きく変わる点は
①電気使用量が電力会社にデータ送信出来る
②従って月一の検針業務が不要になる
③通電やアンペア変更なども遠隔操作で出来る

あたりでしょうか。。

国としてはこのスマートメーターを2024年までに全交換して普及させたいそうですが、このスマートメーターの特性を知らない大家さんの部屋が埋まらない事態になってるそうで今日はちょっとその辺の注意喚起を書いてみます。(そんなの常識じゃんと思う方は本日はここまで読んでポチして終了ですw)

と言うのもこのスマートメーター。。
基本的にすべての操作を現地に行かずに遠隔操作で出来ちゃう関係で、物件売買などで売り主、買い主の使用電力の切り替えは今まで以上に簡単に出来るようになったのですが、賃貸の利用者切り替えの際、リフォームしようとしたら一度オーナー負担で電気料金を細かく負担しないといけないんです。。

また、前賃借人が退去して送電を止めちゃうと電力会社は遠隔操作で簡単に送電停止出来るので今までできたリフォーム中の電気利用がいちいち「送電してくれ」と言わないといつまでも電気を流してくれなくなります。

また一番最悪なのが、空室期間中にオーナー負担で電気料金を負担したくないなんてこと言って募集期間中に一切送電させなくて賃貸仲介さんに懐中電灯持参で内見させてるケースもあるようでこれじゃせっかくキレイにリフォームしてもいつでも薄暗い部屋を案内することになり成約率も下がっちゃうんじゃないかと思います。

でこのスマートメーターですが電力会社の話では10年程度で迎える使用期限が過ぎたら順次これに交換するそうですのでオーナーによってはいつの間にかこのメーターに交換されてた、、、なんてこともあるらしく(交換無料で工事予告こそするそうですがスマートメーターに交換されてるとは気が付かない人が多いそうです)今までのアナログメーターのような考え方でいると募集期間中は電気も点かず常に真っ暗、、なんてこともあり得ます。

また、仲介さんによってはこのスマートメーターの知識が無くて「オーナーさん、、電気代払ってないのかな?」と勘違いして物件案内を懐中電灯でやってるなんてとこもあるそうなので自分の物件が今、どんなメーターが付いているかくらいは把握しておいた方が良さそうです。

ただ、募集期間中にずっと通電させるということは空室期間中の電気料金の請求は当然オーナー負担。。。
額こそ所詮基本料金なので大したことないかもしれませんがそこそこの物件規模で空室が増えてしまうとその分経費を圧迫しちゃいますのでこのスマートメーターに切り替わりつつある昨今、、オーナー側もきめ細かい物件管理が必要になってきます。

ところでこのスマートメーターですが、、
情報提供してくれた大家さんに聞くのを忘れてしまったことで一つだけ疑問があります。

遠隔大家さんとかで保有してる遠隔物件で「そういやウチはスマートメーターに変わってるのかなー」と疑問に思ったとき、、現地に行かずとも確認する方法ってあるんでしょうか?(例えばですが、請求書にスマートメーター特有の請求項目が入ってるとか)

実はワタクシの周り、、
スマートメーターに切り替わってる物件はひとつも無いんです。。。。(最近契約した売り物件でも一つも無くてよく知らないんです。。。)

またついでですがこのスマートメーターについてワタクシの説明に間違いがあったり説明不足な部分があったらコメント欄でぜひ教えてください。。(と、今回は週末の読者丸投げ企画になりますw)



素敵なウンチクお待ちしてますなんじゃんw