プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

不動産は演技力なんですよ。。。


プロパン君の今日の順位はここポチっても確認出来るって知ってました?ww


こんにちは。

昨日のヤフーニュースで気になる記事を発見しました。

「電話がイヤ」で会社辞める若者 上司への取り次ぎすら苦痛、理由は?

記事によれば昨今のいつでもどこでも誰とでも、着信すると即座に相手の名前が表示される「超らくちん通話時代」のせいで固定電話慣れしてない若い人が「知らない人からの電話に出るストレスに耐えられない」と会社を辞めてしまうんだそうです。

ワタクシのようなおっさん世代は今の携帯電話より家にあった固定電話の方が馴染みが深いので固定電話でどんな相手から電話が掛かって来てもヘッチャラですが、、今の若い子はそもそもこの固定電話を知らない世代ですからこんなところでストレスになっちゃうんでしょうね。。(昔、彼女の家に電話すると彼女のオヤジが「ああ?」とダルそうな声で電話に出てきて長話してると「いつまで電話してんだ!」と怒鳴られるのが日課でしたから会社に掛かってくるどこの誰だかわからない電話なんざ恐怖すら感じない世代でございますw)

そう考えるとウチに連日掛かってくる物確電話、、、

結構若い人が掛けてくるケースも多いですが、客付けなどの自社で物件を預かってない業者さんは常に物件の在庫確認のために連日物凄い数の架電作業があるのでこの記事がホントであれば同じように相当なストレスを感じてるはずです。。

この前もそんな物確電話してくる若い人に聞いたのですが、
①レインズ見てその会社の販売条件に当て嵌まる物件を見つけたらすべて物確して資料を貰う
②賃貸物件であれば会社でリスト化してそれを毎週のように成約してないか確認

どちらも架電する件数は一日で1000件から2000件らしくその物確でしゃべるセリフは大抵こんな感じ、、
・お世話になります。〇〇不動産と申しますが物件確認一件お願いします
・〇〇県〇〇市のマンションで〇〇〇万円の物件ですが、、まだございますか?
・レントロール等の資料をいただきたいのですがよろしいでしょうか?

(ちなみにこういう電話の仕方をすると仲介さんは違和感を感じないので例の元付アタック掛ける時にぜひお使いくださいw)

ただあれです。
電話に出る元付けさんが同じ対応じゃないので話すことはこの3行でしかないにも関わらずそれなりにアドリブ効かさないと難しい面もあります。。

・お世話になります。〇〇不動産と申しますが物件確認一件お願いします
あ?〇〇さんってよく電話くれるけど一度も決めてくれねーじゃん
ま、一応話は聞くけど、、、どこの物件?


・〇〇県〇〇市のマンションで〇〇〇万円の物件ですが、、まだございますか?
あー、あるにはあるけどオタク、、ホントにお客いるの?

・レントロール等の資料をいただきたいのですがよろしいでしょうか?
出してもいいけどホントにお客いるんだろうねー(しつこいw)

ワタクシもそうでしたがこっちがせっかく物確で電話して会ったこともなければ話したことのない人にいきなりこういう対応されると段々電話掛けるのが怖くなり毎朝「じゃ、今日掛ける電話のリストはこれな」とファイルを渡されるたびに会社を辞めたくなりましたから今の若い人で固定電話を知らない人はもっと恐怖なんじゃないかと思います。(どうでもいいですが、不動産業ってこれに数時間費やしたのち、メールや電話で追客しつつお客さんを案内しつつ現調やったり契約書作ったりともはや気が狂ってるとしか思えない仕事量なんですw)

しかし、、
実はこれ、架電する方は1社ですけど受ける側はこの手の同じ電話を週に数百社から受けてるので同じ問い合わせに対して同じ答えするのに疲れちゃってるんです。(だっていくら物確が入ってもほとんど成約になんか至らないし)

しかもその架電で地名とか駅名すら読めない(読み間違える)物確電話って「どこまでわかって電話して来てんだよ」」って気分になり途端にテンションがダダ下がりになります。(「郡山市」を「ムレヤマシ」と言われて涙が出たこともあります)

それでも掛ける側は容赦なくあれこれ聞いてきます。(満室ですか?修繕履歴ありますか?変な奴住んでませんか?指値は効きますか?広告掲載OKですか?などなどいつも同じ質問ですw)

えぇ、、掛ける方も大変かもしれませんが受ける方も同じテンションを維持するのも大変なんですww

そこでお勧めしたいのが記事にもありましたが電話での「演技力」 、、、です。

例えば、
・〇〇県〇〇市のマンションで〇〇〇万円の物件ですが、、まだございますか?
あー、あるにはあるけどオタク、、ホントにお客いるの?

ってケース、、

ちょっとでも怯んじゃうと相手にガンガン詰められちゃうのでここは極めて明るく
それがですねー、、この買主さん、、先日、御社の物件とほとんど同じスペックの物件で融資が通ったんですけど他のお客さんの買い上げ喰らって買えなくて悔しい想いをしたんですよー
と言ってみたらどんなことが起こるでしょう?

えぇ、、まずこの元付さん、、
速攻で手元にある資料をドカドカと送ってくれるはずです。(しかもちょっと顔もほころんでいるはずですw)

で、その資料見てつまんない物件であればそのまま捨ててしまえばいいんです。(稀に相手から「どうでした?」って電話も来るかもしれませんが「いやー、、もう一つ気になる物件があってそっちを買うみたいです」とでも言っとけば相手の心証はあまり悪くなりませんw)

ただあれです。
元付けさんによってはレインズに何件もアップしているし、同じ会社の人間が口々に同じ口調で
それがですねー、、この買主さん、、先日、御社の物件とほとんど同じスペックの物件で融資が通ったんですけど他のお客さんの買い上げ喰らって買えなくて悔しい想いをしたんですよー
とやれば

あ?オタク、、いつもそうやっておんなじこと言うけど台本でもあるんじゃねーの?ww

と、ツッコミ入れられてたちまち窮地に陥るので同じセリフでやるのではなく多少アドリブを利かせるといいかと思います。


と二日続けて嘘ばかりつかせようとしてるワタクシ、、

きっといい死に方しないんじゃないかと思いつつ本日のブログは終了です。。。(土曜日ってこんなネタしか思いつかないんですよ、、、w)


バレない嘘を上手につくのがキモなんじゃんw