プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

業者ホイホイの話。。。(元気になったボッサに捧ぐw)


ウチの団員の巨大な犬(団員番号8番w)が病気から快復したので今日は祝杯あげますw

こんにちは。

当たり前のことですが不動産物件を売る時は高く売りたいし、買う時は安く買いたいと思います。

となれば高く売りたいと思えばいろんな方法を駆使して高く売ろうとするし、安く買いたいと思えばこれもまたいろいろな方法を駆使して安く買おうとします。

我々、業者も同じでお客さんから「物件を高く売りたい」と依頼されれば当然高く売るにはどうすりゃいいかを考え売り出すのですが、ここで問題になるのがどうやって買主に売り物件の存在を知ってもらうかの広告活動です。

前にも書きましたが一般的に不動産を売る場合、一人でも多くの目に留まる方が高く売れるものなのですが、これが投資物件となると「ネットの晒しモノ物件を買うのはイヤ」と言う方もいまだに多く、統計的に見ても「未公開物件」と言われている方が買い側の喰いつきもいいので我々、出来るだけネット広告は控えて既存客のいる仲介さんを狙って売却活動に精を出してます。

この既存客のいる仲介さん、、ですが、
この手の仲介さんはその潜在的ニーズのある既存客であれば、属性や欲しい物件の好みまで知ってるケースが多く、常にその既存客が欲しがるような物件をレインズで探してるのでそんな物件を我々が載せようものなら最初から「買う雰囲気をプンプンさせて」物確してきます。(「すぐ銀行評価出すから評価証明くれ」とガブガブですw)

また大抵の場合、この既存客は大手銀行とかの顧客であることが多く、売り出した物件評価以外にも共同担保になるような物件やそれなりの資産背景があるので仲介さんが勧めてくれさえすれば融資特約なんて不要でちゃっちゃと契約決済まで持って行けることを鑑みると、我々仲介にとってこのパターンは非常においしいパターンであることは言うまでもありません。

となると我々が考える高値売りパターンはレインズに物件掲載してその反響を待ちつつ高く買ってくれそうなお客を抱える仲介さんが飛んで来たらロックオン(業者様を囲い込ませていただく戦術w)ってパターンに持ち込むのが一番都合が良く、過去の売却事例でもはやりこのパターンが一番高く売却できてます。

逆に「買う気配すらしない」というパターンもあってこれは「単なる広告掲載目的のための物件確認」「メールだけのやり取りで顧客を囲ってる仲介さんからの物件確認」。。

ウチに掛かってくる物確電話の約90%がこれなのでこの手の電話はもはや社名を聞いただけわかるのですが、これらの業者で売り出した物件が成約した事例は一件も無いだけに(ホント、ただの1件も無いんですw)ぶっちゃけ言っちゃうと物確の90%の電話はすべて我々にとって無駄な電話になるわけです

しかしこれらの業者であっても「レントロールをくれ」とオーダーしてくるので成約しないとわかってても送らないといけません。

えぇ、、
この手の業者さん、、「送っても成約しないんだから送るだけ無駄だろ」と思って送らないと矢のような催促してくるんです。
(「あのー、、先ほど依頼したレントロール、、いつ送ってくれました?」って確認が入ってくるので送らないわけにいかないんです)

我々、いつもこの無駄な90%の物確電話を利用してなにか成約に結びつけることは出来ないかと考えた時期もありましたが(資源の再利用)、仲介さんによってはこんな我々の売り物件をネット広告に載せて集客に利用したいって思惑を持つ会社も少なからず存在していてレインズで広告掲載可の物件を探してはせっせと自社のHPにアップして「弊社は売り物件の在庫をたくさん抱えてます」とアピールするだけの「撒き餌」でしかないので最近はすっかり諦めてしまいました。

ただこれら仲介さんにネット掲載の広告にされるとウチの物件は高く売れなくなるので出来るだけ広告掲載させないようにしているのですが、これらネット掲載して客寄せしている仲介さんはいつも話すように「バイトのおばちゃんが間違えて勝手に掲載してしまった」とか「新入社員が手違いで登録してしまったようですがその社員はさっき退職した」とか言い訳して逃げるだけ。。

終いにはそれらの物件の謄本を調べてウチの専任が切れる頃になると謄本の住所に業者が乗り込み、「ウチに本物件を買いたいってお客がいるので専任切ってくれ」と懇願しに行くやつまでいていっそのことそんな専任破りする業者とか勝手に広告掲載した業者に「オマエラのせいで専任契約切られたじゃねーかよ!」とその業者に損害賠償請求する方が儲かるんじゃねーか?なんて悪い考えも浮かんでは消えていきますw

だって、我々だって売買物件の媒介契約取るにしてもそれなりに経費掛けてますし、そんな他社のイタズラで専任契約が無くなったらホント、収入はゼロじゃなくてマイナスになっちゃうんです。。。

高く売るつもりで物件を預かってるのにそれを己の会社の撒き餌広告に使おうと企む業者は我々にとって害毒でしかありませんから、売却活動の傍らでそんな不届きな無断広告をネット掲載しちゃう業者を探してるんですが、大抵の場合、売り出し物件の場所と売値をググれば速攻でそれらの広告は発見可能です。(会員ページとかでもなぜかキャッシュで残っているので外から見えないだろうと思っててもわかるんです)

しかし、昨今、新たな手法を駆使して我々、広告掲載不可業者の物件をネット広告に掲載しちゃう会社が登場しました。

えぇ、、
我々業者のチェックをくぐり抜けるために
売値
土地面積
建物面積

などを微妙に改変して我々のネット検索で引っ掛からないようにネット広告出してるんです
。(昔流行った〇販大家さんの「業者対策のため詳細な数値はボカしてます」ってやつの応用ですw

100万歩譲ってこんなやり方でも実際に客付けしてくれるなら我々も文句は言いませんが、試しにこの物件にウチの団員を使ってアクセスしたら「この物件はもう売り止めなのでご紹介出来ませんが似たようなスペックの違う物件であればすぐご紹介できます」という返事が飛んできたじゃないですかwwww(ウチの物件、おとり広告にしやがったなーww)

と、本来であればいつものようにゴルフバッグをトランクにぶち込んで相手の会社をご訪問してるとこなんですがあいにく今日は車がドッグ入りしているので足がありません。。(ってかこの会社、、電車で行くにはちょっと面倒な場所にあるしANTHRAXのTシャツにジーンズ姿でゴルフバック担いで電車ってメチャメチャ違和感ありますw)

仕方がないので相手の会社に電話して社長と担当くんをウチの会社に強制召喚したのですが、
やはりいつものように安っぽいお菓子と人柱要員のパートのババアを引き連れてやって来て「ウチのバイトがとんでもないことしでかしてすみませんでした」と平謝りされちゃいました。。。(ってかこのおばちゃん、、絶対訳も分からず連れて来られて「バイト代弾むからとにかく謝り倒せ!」とか言われてんだろうなー)

・・・・

・・・・

しかしあれです。

これじゃいつまで経ってもいたちごっこなのでワタクシ、今回はこのポータルサイトに電話させていただきネチネチと苦情を言いつつ、内部事情をいろいろ聞きだしたのですが、、どうも最近はこれらの苦情に対応するために広告掲載する際に個々で「ちゃんと元付業者に広告掲載の許可を取ったか?」とその「元付業者名」を記入する欄があるそうでデーターを調べて貰ったらウチの社名を入れると現在無断で広告出してる業者が全部データ画面に登場することが判明しました。。(ちなみにウチの場合4社が無断掲載してたので社名を教えて貰いさっきその業者に一斉爆撃しました)

と言うことでこれらポータルサイトに売却物件を無断掲載されてお困りの業者様、、、
時々、自社名を伝えてデータ検索して貰うとその場で無断掲載業者が芋づる式にわかるそうですのでぜひお試しくださいww



これであの非生産的で無駄な検索しなくて済むんじゃんw