FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

囲い込みあれこれ。。。

banner赤ずきん
ipadのパスコード忘れてパニックなんですのw

こんにちは。

最近、すでに契約しちゃった物件や決済しちゃった物件に対しての問い合わせが増えてます。

これって不動産業界での七不思議と言われる、「今までカスリもしなかった物件に一つ買い付けが入るとなぜか同じ時期に買い付けが集中する」ってやつに似てるのですが、そんな物確電話に対して我々、「あ、その物件は決まりました」と伝えています。

業者さん、そう言うと大体、「あ、そうですか!おめでとうございます」とか「え?、、、そうですか、、わかりましたー(しょぼーん(´・ω・`))」といろいろな反応するんですが、

今日電話来た仲介さん、、
「え!?それっていつ契約していつ決済したんですか!!!」
と激しく詰問してきました。。。

想像するに我々がいわゆる「囲い込み」をしてるんじゃないかと疑ってこういう聞き方してるんじゃないかと思いますが、我々そもそもそんな姑息な手段は使いません。(ってかそもそも両手狙いじゃないし、高く売れさえすればホント、どーでもいいんですw)

しかしこの仲介さん、、こっちが「先月末に決済しちゃいましたけど。。」と答えても
「じゃ、それってどこの銀行の何支店でやったんですか?!!」
とさらにパワーアップw。(てか、大きなお世話ですw)

想像するに我々が適当な銀行名を挙げようものなら「その物件がそんな銀行で融資引けるわけないでしょ!(ははーん、、やっぱオマエら、、嘘ついてますね(ニヤリ)」ってやりたかったんでしょうけど、、売れてしまったことは事実なんです。。(普段、息を吐くように嘘をつく我々でもこればっかりは嘘つきようがありませんw)

「とにかく売れてしまったんで、、すみません。。」
と謝って電話を切ったのですが、先ほどその物件の売り主さんから着信あり。。

「なんかさー、、〇〇リアルエステイトって会社に人間が家までやってきて売った物件についてしつこく聞いてくるんだけど、、なに?」(売り主さん、一瞬、税務署か警察と勘違いしたそうですw)

・・・

・・・

やっぱり我々、、「囲い込み」をしてるっておもいっきり疑われてる模様ですwwww(えぇ、、昼間電話してきた会社の名前がこれですw)

この手法、、
元付け業者が物確をブロックして問い合わせしてくる仲介さんに「お話入ってます」とやるとそれを売り主に直接「元付けさんがこの物件売れたって言ってますけど、、ホントですか?」と確認して売れていないとわかるや鬼の首でも取ったかのように

「ですよねーww!お宅の元付け業者さん、、売れたって嘘ついてますよww」
と告げ口し媒介契約を奪い取る一般的なやり方です。

ホントに売れていなければ売り主さんも「オマエらが売れねーって言うから売値も下げたのにそもそも売ってなかったのかよ!!!」と激怒してしまう話ですが、幸いにして本物件はホントに売却済です。

誤解されたままなのもいやなのでその〇〇リアルエステートとやらにこっちから電話して「いや、ホント売れてますから」と説明しておきましたが聞けばまだまだこの囲い込みが横行していてそこまで確認しないと上司から怒られてしまい社内的にも具合が悪いそうです。(だからって売り主にまで電話して確認するのってどうかと思いますけどw)

最近、どの物件も売値が高すぎて仲介するにもフルローンでやろうとすると融資がまるで付かなくなり仲介できる案件も少なくなってるって話はあちこちで耳にしてましたが、、仲介業務も知らないうちに相当進化してますねー。。(この作業がルーティーン化してるとは恐るべしです!)

ホント、我々も日々勉強していかないと追いつかなくなってる気がします。。(ってかこんな悪知恵覚えても使う場面もありませんがw)



人気ブログランキングへ
清く正しく生きていきたいんじゃんw