fc2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム

始める時期。。。

banner赤ずきん
やっぱり名古屋の方が動員数多かったんですのw

こんにちは。

今朝の 日経新聞で「低金利にもかかわらず銀行の預金残高が増えてる」という話がありました。

記事によると年間10兆円ベースで拡大していて預金残高は現在677兆円。。(日本人の貯蓄の美徳っぷりもハンパないですねw)

高齢化や長寿化で攻めの投資ではなく、守りの貯蓄に転じているんでしょうけど、、記事を詳しく読むと一度は投資にチャレンジして難しいと感じて結局、貯蓄してた方がいいという結論になり守備に徹している人が多いのでこんなデータになってるんじゃないかと記事も締め括ってました。

実際にところ、誰がやっても間違いなく儲かる(儲けの大小は関係なく)のは貯金による利子ではないかと思うワタクシ。。(始めた時期で左右されることが多い投資の世界ではやはり貯金の利子が最強ですw)

昨今の世界経済の減速っぷりからも今の時期は無理せず守備に徹していた方が無難と考えます。(最近のワタクシ、異様なまでに弱腰ですw)

不動産でも似たようなことが言えるのですが、市中のお金がダブつき金融機関が不動産融資に傾倒し続けるここ数年は借りるのは容易ですが高掴みさせられやすい傾向にあります。

昨日も名古屋のセミナーでそんな話をネチネチしゃべり倒しましたが誰でも気軽に参加出来る環境化では買える物件も厳しいものが多いです。(プレーヤーが増えるとどうしてもそんな傾向になるんです)

結局、10年くらい不動産投資をやった挙句、「こんなことなら最初から貯金の利子で廻した方が儲かったんじゃないか?」なんて事態にならないためにも安い時期に初めて高い時期に売るなりしないと何のための10年だかわかりません。

そういや、旅団のFXクラブで去年、ずっと「S&P500を回していれば右肩上がりで儲かるんじゃないか?」という話がありました。


S&P500の5年間のチャート

ここ最近は世界経済の低迷でちょい下げっぽいですがアメリカの経済はここ数年、右肩上がりなので長期的見ても5年前からこれをチビチビやってれば実際にも儲かってたことになります。(当時のワタクシ、FXチャートばっかり見てたので全くのノーマークで儲け損なっちゃいましたw)

投資って儲かる儲からないを決める要素として「始めた時期」と言うのが結構大切です。(結果論ですが、ワタクシだってスイスフランショック以降に始めていれば一年で2倍になってましたからww)

冒頭の投資から貯蓄にシフトしている人で「もう投資は懲り懲り、、w」って方も始めた時期さえ良かったらそんな保守的な考え方にはなっていないんじゃないかと思います。(逆に保守的なれたからこそ変に深い傷を負うことなく資産を目減りさせなかったってこともありますがw)

さて、
今の時期、よっぽどお買い得な物件でも現れない限り、不動産投資に突き進むのは危険考えるワタクシ。。

やるなら相当な選球眼が必要になってくると思います。(じゃなきゃ余程の強運が必要になり、ますw)

この選球眼については今後のブログやセミナーでも順次話していきますがとにかく今の時点では「利回りと自分が買える価格帯って目線で物件を探す」のは控えた方がいいと思います。(特に目先の利回りだけ見て優劣を判定知るのは今年に入ってからさらに危険になってきた感もあります)

えぇ、、もうセミナーで話すつもりがないネタなので書いちゃいますが利回りよりも賃貸面積って部分に強く意識して物件探しをしてみてください。

なにしろ賃貸面積が大きいほど収益性はアップするわけで、見かけの利回りなんかよりこっちの方が遥かに重要ですから。。


と、続きをもっと書きたいのですが本日は名古屋帰りで仕事が鬼のように溜まってます。。(しかも新戦力君、、なぜか札幌逃避行中。。。w)

続きはまたの機会に書かせていただきます。


人気ブログランキングへ
ひとりで札幌行かせていろいろな意味心配なんじゃんw