FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム

緊急招集発令。。。。(繰り返す、これは訓練ではないw)

banner赤ずきん
現調してたらまーた犬のウンチ踏んじゃったんですのw

こんにちは。

いつもならこのブログの定時更新時刻は18時なのですが、本日は予定を30分繰り上げてお送りします。

なぜかと言えば、
えぇ、、飲み会緊急招集発令です。(ワタクシが飲み会やるよと言えば30分以内に駆けつける約定の存在、、忘れてませんよね?ww)

ちなみに過去の戦績
第一回(目黒) 当日17時に緊急招集→5人
第二回(武蔵小杉) 前回の反省を踏まえ16時招集→8人
第三回(目黒) 当日17時30分招集→さて何人来るか?ww ←いまここ

とりあえず「森野」という名前で個室12席を確保しておきますのでこのブログを見て参戦できる人(ただし21時からとかだとダメなので19時までに会場入り出来る人に限ります)がいたら目黒駅西口徒歩2分の「天狗」に来てください。(東口に「天狗酒場」なる店がありますがそっちじゃありませんw)

さて、そんな週末の金曜日。。

年末も近くなり、調子こいて他社さんが仕込んでしまって値下げしても全然売れない買取転売物件がうちの会社にも山のように届くようになり、11月の上旬でありながらそろそろ今年も業者間の勝ち組負け組が色分けが進んでる感が深くなってきました。。(うちにも貸してくれる銀行があるくらいですから他業者さんも散々借りまくっているんでしょうね。。w)

他社の仕入れ担当者さん、、
「いえ、大丈夫です。今の相場観ならこの価格で仕入れても年末までには絶対さばけますから」なんて無理やり稟議取って買い取ったんでしょうけど、楽○、健○家で売り出されてる利回り以下の旧耐震物件をどんな魔法を使って売り切るのか?、、ワタクシ、非常に興味があります。。

そんな高買いの話題で、北海道の星野トマムリゾートが中華系の会社に183億で買収されたというニュースが列島を駆け抜けました。 

新聞の記事によれば
「過去5年、営業収入が10%伸び、2014年の純利益は7億円だった」
という理由がこんな高額買収劇の理由らしいのですがいくら中国人にこのリゾートが有名であっても過去5年と同じような営業収入の伸びが絶対期待できるとも思えません。

過去に日本の企業がNYの高層ビルを高値で買収して大失敗した事例があるだけに単純に考えて今回の買収劇、、ファンドと星野リゾートがうまい具合に高値掴みさせちゃった事例の一つになるものとワタクシ、思う次第であります。。

ただ、年商何兆円なんて規模の会社がそんな見え見えの高値掴みしてるとも思えません。

これはワタクシの想像ですが、
①誰が見ても高値掴みの物件を敢えて言い値で購入
②噂が世界中に広がり、「この会社はお金持ちだ」と認識される
③世界中から「ならうちの物件も買ってくれ」とオファー殺到
④オファーの中から条件の良さそうな物件を吟味
⑤鬼指しで購入wwww
に向けての「広告費」が含まれていたら、、、この会社、、只者ではありませんwww。。。(ま、今のところは単なる高掴みにしか見えませんけどねw

こんな事例ですが、身近なところで銀座や表参道界隈のアンテナショップみたいな店舗でもよくやってます。

ご存じのとおり、銀座や表参道などの路面店の賃料、、
想像を絶するくらいの坪単価で賃貸に出してます。。(たった5坪の店舗で坪20万なんてザラですw)

これを格安系物販店が借りてしまえばだれが考えてもこの店単体では赤字になるはずです。
しかし、このお店を旗艦店にして地方都市などで「銀座、表参道で出してるショップが遂に上陸!」なんて戦略にすれば銀座、表参道で掛けた経費は回収出来る可能性が高くなります。

また不動産投資でも「悪いけど俺、お金持ってるよー」って業者に言いふらせば(いい物件か悪い物件は抜きにして)物件情報は山ほど届くはずです。(お金は持ってるけど「なんでも買う」とは言ってませんからここの部分、、多少脚色してもOKですよww)

そこで届いた物件に片っ端ありえないくらいの指値を入れて買えたら買うってスタンス。。

実は世のお金持ちはそういう作戦で上流物件をGETしていることが多いんです。。。(リーマンショックの後のファンド不況時にこの手法を駆使してありえない指値で物件を買い漁ってる投資家を多数目撃しましたw)

この「他人から見た見栄えの良さ」ってのは思わぬところで噂が噂を呼び、年収300万のサラリーマンの方でも見せ方次第では「見た目は貧相に見えるけどきっと親戚筋に超お金持ちでもいるんじゃねーの?ww」と誤解され、「ん?なんだかわかなんけど最近、すごくいい物件ばっかり届くようになった気がするぞww」ってことも起きうるんです。。(起きなくても損得ありませんから起きたらラッキーくらいの感覚で十分です)

だからって服飾品にお金を掛けて見栄えをよくする必要なんかありません。(無理してフランクミューラー買っても服やベルト、靴などとのバランスが合ってないと不動産屋はすぐに見抜きますよw)

見栄えをよくするのは「心」です。。(なんかこんな風に書いちゃうと今日のブログ長くなりそうだなぁ。。)

お金持ちに見えるかどうかってワタクシの経験では「考え方」と「話し方」と「作法」によるところが大きいと思います。

ワタクシが不動産で関わるお客さんを見てるとこの3つのバランスが取れてる人ほど見栄えが良く見えます。
別に融資特約付けないと物件買えないとか、手金が少ないから物件が買えないって人でもこのバランスが取れてる人ってのは比較的金融機関からも「なんかわからんけどこの人なら融資出してもOKかな?」と支店長に気合の入った稟議書を上げてくれるし(これホントの話ですよw)ワタクシも客付けであれば元付けに「この人に買わせないで誰に売るんだよww」と強気の商談が出来ますw

こういう雲を掴むような話は感覚の問題なのでブログで正確に表現するのは難しいですがご希望の方がいればワタクシと会った際に「ところでワタクシ、どう見えます?」って聞いていただければ不動産屋の感覚で「見たままの姿」を教えますww。

ただ、あれです。

何も話もしないうちに「どう見えます」って聞かれてもダメですよ。(そんな風に聞かれても「肩口にいるおじいちゃんの霊が貴方を見守ってます」くらいしか言えませんからww)




そんなわけでそろそろ天狗に移動しますので本日はここまでとさせていただきます。。。


人気ブログランキングへ
12席確保したわりに3人とかの予感がプンプンするんじゃんw