FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム

○○系仲介さんの話。。。

banner赤ずきん
今日のブログはやたらセリフが多いんですのw

こんにちは。

さて、本日は水曜日。。

業者さんの物確電話も少ないのでゆっくりブログ書いていられるのですが、今日はそんな物確電話で答えに窮するタイプの電話をいくつかご紹介します。

休みでここ読んでる仲介さんも多いかと思いますが、
「あれ?これって俺のこと?ww」
とお心当たりの方もいらっしゃると思います。

えぇ、たぶんアナタのことだと思いますが、電話を切ったあと我々からどのように言われているかも同時収録しておきますのでご参考にしていただけると幸いでございます。。。

さて、では一発目。。
「オマエは一体何がしたいんだ系仲介さん」

たぶん新人系の営業マンじゃないかと思うのですが上司から「レインズって端末があるからそれ見てあるか・ないかの確認をしろ」と言われているんでしょう。。

新人「○○県○○市の○○○○万の物件、、、ございますか?」

新戦力「あ、ございますよー」

新人「わかりました」・・・・ガチャ


あるか・ないかだけじゃなく他にもいろいろ聞かないとその上司に怒られると思います。
こういう時は嘘でもいいので「では資料も送ってください」と言うようにしてください。(こっちも少しは検討してもらえてる気がしますw)


どんどん行きます、、次、
「指値が命なんです系仲介さん」

物確電話のファーストコンタクト一発目で資料請求無しにいきなり指値交渉する仲介さん、、多すぎですw

指値「○○県○○市の○○○○万の物件、、、まだございますか?」

新戦力「あ、ございますよー」

指値「いくらまで指せますか?」

新戦力「指せません」・・・ガチャ


新戦力君、、この手の電話には表情が木彫りの面みたいな顔になります。。。
あなたも嘘でもいいから一度資料を取り寄せてから「このくらいの指値、、通りますかねぇ」と聞いた方がいいと思いますよ。(じゃないとめんどくさいので次から全部「お話入ってます攻撃」の対象となります)


はい次、
「ス○ガしか取引ねーのかよ?ww系仲介さん」

ス○ガの融資は過去にス○ガの融資を受けてると次の融資では使えません。
そのためこんな聞き方をしてくる仲介さんがいます。

ス○ガ「○○県○○市の○○○○万の物件、、、ございますか?」

新戦力「あ、ございますよー」

ス○ガ「抵当権はどこが付いてますか?」

新戦力「あ、直近ですか?、、えーっとス○ガ、、ですけど」

ス○ガ「わかりましたー」・・・ガチャ


たぶん、こうやって次にス○ガが使える物件だけを探してるんでしょうね。。
でもレインズ上で見つかっても買えるだけの価格には絶対下がりませんよw


次です、
「それ全部あるからww系仲介さん」

社内の物件在庫台帳とかで物件管理してるんでしょうけど、こういう聞き方してくる仲介さん、、ネット掲載してるんじゃないかと疑いたくなります。。

全部「えーっと、全部で5件物件確認お願いします。○○県○○市の○○○○万の物件、、、、○○県○○市の○○○○万の物件、、、、、○○県○○市の○○○○万の物件(なげーよww)」

新戦力「あ、全部ございますよー」

全部「そうですか。では頑張ります」・・・ガチャ


ちなみにワタクシ、この手の仲介さんで頑張ってくれた人、見たことがありません。。。(一体どこで儲けているのか・・・?)


次行きます、
「俺はオマエの友達か?ww系仲介さん」

新戦力君が最も嫌うブローカー風仲介さんの電話がこんな感じです。
ジジイ系の多いのですがホント、、前置き無しに自分の用件だけ一方的に聞いてきます。

友達「あ、○○○○万の物件、、、まだある?」

新戦力「えーっとどちらの物件ですか?」

友達「あれだよ、、あれ、、○○○○万の物件、、オタクでやってるでしょ?」

新戦力「あ、やってますけど、、どこの物件ですか?」

友達「あーーー!!だからレインズに載ってるやつだよ!!!」

新戦力「レインズに載ってる物件ならたぶんあると思いますよ(鼻くそほじりほじり、、)」


物件あるかないか聞く前にまず、社名を名乗ってくれるともう少しマシな対応になるかと思いますが、聞いたところで取引にはならないのでその社名は覚える必要もありません。。


次、
「波状攻撃系仲介さん」

社内営業がまともにできてない会社だと、物件確認も社員それぞれが好き勝手に掛けてきます。
そんな会社だとこんなことが起きます。。

波状A「○○県○○市の○○○○万の物件、、、ございますか?」

新戦力「あ、ございますよー」

波状A「広告掲載可能ですか?」

新戦力「ダメです」

波状A「弊社のHPだけでもダメですか?」

新戦力「それもダメです」・・・ガチャ

5分後

波状B「○○県○○市の○○○○万の物件、、、ございますか?」

新戦力「あ、ございますよー(って、さっきも電話なかったっけ?w)」

波状B「広告掲載可能で、、、」

新戦力「だからダメです」

波状B「弊社のHPだけでもダ、、、」

新戦力「だからそれもだめダメだって」・・・ガチャ

さらに5分後

波状C「○○県○○市の○○○○万の物件、、、ご、、、、」

新戦力「だからダメでだってwww」・・・
ガチャ

この会社から掛かってくる電話を我々「ドムの黒い三連星」と呼んでます。。(どうでもいいけど「ドムの黒い三連星とタイプして変換したら「ドムの黒井さん冷静と変換されてワタクシ、軽くツボりましたw)


最後はこれです。
「融資フカせませんか系仲介さん」

ブログ上ですのでどこの会社のことだとは書けませんが、このブログを読んでる方でここ知らなきゃ不動産投資家としてはモグリですw(ちなみにこんな電話してくる仲介さんはワタクシの知るかぎり後にも先にも数万社ある仲介さんでこの1社だけです。。)

融資「○○県の○○○○万の物件、、、ございますか?」

新戦力「あ、ございますよ」

融資「オーバーローンが組めるように売主さん説得出来ますか?」

新戦力「え?オタク何言ってるんですか?www」

融資「オーバーローンさえ組めれば買えるお客さんが弊社にはたくさんいるんです。交渉して貰えませんか?」

新戦力「満額で買って貰えるなら聞いてみますけど?」

融資「あ、もちろん満額で買います。よろしくお願いします。。ところで、、、」

新戦力「ところで、、なんですか?」

融資「○○県のあとの○○市、、、ですが「なに市」って読むんですか?」

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・



ちなみに今日登場した不動産屋さん、、、、HPを見るとどいつもこいつも「我々は投資不動産のプロです」とドヤ顔で写真載せてますがウチの会社とはまだ取引どころか商談すら進んだこともありません。


今回のリサーチでわかったことですがレインズで物件探してる仲介さん、、
やっぱり「買うと顧客が儲かるか儲からないか?」で物件の善し悪しの判断はやってません。

えぇ、、どう見ても「融資がたくさん付くか付かないか?」と「見た目の利回り」だけで物件セレクトしてるので仲介さんから物件情報を貰う時にはそういう意図で出されていると心得てください。


特に頭の悪そうな仲介さん(地名が読めないとかは論外ですがw)でこっちの質問にロクに答えられないやつほどこの傾向が強いです。。ご注意ください。。(新戦力君が電話切るときに深いため息つくときがあるんですが大体、こういう仲介さんの電話を取ったときですw)



人気ブログランキングへ
掛かってくる電話の90%がこんな電話なんじゃんw