FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

これって非弁行為じゃねーの?

広告バナーその1
ん?ポチが急激に下がったのってもしかしてこの広告のせいじゃねーよな?ww

こんにちは

台風一過の月曜日。。
昼間はフェーン現象らしき暖かさでしたが、明日から日に日に寒くなっていくんでしょうね。。(寒いの嫌いなんですのw)

そんなクソ暑い午後、うちで管理している数少ない顧客物件の件で着信あり。

「○○物件の○○さまの件でお電話しました」

電話の主はなんと「家賃交渉会社」。。
噂では聞いてましたが借主の家賃の値下げ作業を代行する会社ってホントに存在するんですねw

ちなみにこの借主さん。
かれこれ2回更新しているので現在5年目の居住。。
仕事をコロコロ変える人なのですが家賃は毎回きちんと払ってくれるいい人です。

ただ、先日この物件のオーナーさんが別の部屋をリフォームして募集した際に、「あの家賃でこの部屋のグレードならうちの賃料下げるかそのリフォーム部屋に住ませるかしてくれ」といちゃもん付けて来たこともあり、次回更新時には賃下げ請求でもしてくるんじゃないかと若干心配してました。

この方の契約更新は来年2月だし今の時期にこんな代理人を使って賃下げ請求してくるのって・・・わけがわかりません。

「と言うことで値下げの根拠をご説明させていただきましたが、ご理解いただけましたでしょうか?」(なんでも後で文章作って送りつけて来るそうですw)

理論整然と説明するこの会社。。
不動産鑑定士が根拠だてした根拠を聞く限り「なるほど・・確かにその賃料設定は正しいね」と思わせるナイスな説明ですが、


ちょっと待ってください。。


だからって「はい、そうですか」と受け入れるわけないでしょ?ww(ただでさえ返済きついのにw)


そんな話を聞きながら言われた会社名をグーグルすると、、、そんな会社も存在しないし会社の住所とかを聞いても適当にごまかしてくるところを見ると・・・この会社、ホントに実在するの?って疑惑が浮上してきます。。

適当にはぐらかしつつ、着信先の電話番号をグーグルすると、、あれ?

この電話番号、、新宿区某所の電話代理会社の裏番号みたいな連番繋がりしてるじゃんww

と言うことで、、
なんかこの会社自体がウソ臭いので今度はこっちが取り調べすることにしましたw。

ところでこの家賃交渉会社ですが、
継続的に業として営む場合、弁護士の資格が必要と言われてます。(一度だけならオーナーの使者ということでグレーゾーンの領域でOKと解釈されてはいますが)

と言うことで
取りあえず「これって非弁行為じゃねーの?」と突いてみます。。

すると、「いや、うちは宅建業者なので宅建業法の範囲での請求です」とか言いだしました。。

なんだ、、同業者さんでしたか・・・w

・・・・

・・・・

じゃ、免許番号プリーズ(っつーか業者ならネット検索したら出て来るはずじゃんw)

この時点でこいつが架空の会社をでっち上げてコンサルと称して家賃交渉をやってることがわかったのでワタクシも遠慮はしません。。

「電話じゃあれだから今からそっちに行きますよ」(新宿なら帰り道だしw)

すると、
「いや、ここはそういう会社じゃないので来られても困ります。同意書類をお送りするのでハンコを押していただければ、、」

いや、だから、、、
同意する気がさらさら無いからそっちに行くって言ってんだよwww(ワタクシが納得するまで事務所に居座って話し合いする覚悟ですw)

「いや、郵送しますのでその書類をご覧いただいたいたうえで・・・」


ダメ


たぶんこの会社、借主さんからうちの会社がオーナーだと言われたとかで勘違いしてるんじゃないでしょうか?
うちみたいな宅建業者にこんな電話して来ちゃ格好の獲物ですww(特にワタクシ、こういうインチキビジネスは大嫌いです)

「とにかくさ、今からそっちに行くから住所教えて」

相手が自分より弱いとわかると執拗にいじめたくなる元来のいじめっ子気質なワタクシ。。(座右の銘は「長いものには巻かれろ」です)

相手が電話を切ってもこっちから何十回でも何百回でもリダイヤルします。(ひつじ年なワタクシですが性格は極めてガラガラヘビですw)


15時半に掛かってきたこの電話。。

現在17時半なのですがワタクシ、ずっとリダイヤルし続けてますので本日は帰りが遅くなるかもしれません。。。


ところで、
この手の家賃減額の代行会社。。

ホントのところ合法なんでしょうか?(詳しい人教えてください)

人気ブログランキングへ
リダイヤルしながらなので今日は短い記事なんじゃんw