FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム

えーーー!!そういうものなんですか?!w

banner赤ずきん

こんにちは。

セミナーやらなんだでここのとこずっと忙しくって日課であるコンビニでの立ち読みさえままならないくらいの日々だった昨今。。

そんな多忙なのも一休みといった本日は水曜日。
業者からの問い合わせなどの電話もなくまったりとした時間を過ごしていたところに着信あり。。ぷるりんこ♪

電話の主はとある賃貸仲介さん。

とある仲介「狼さん、、大変です!例の部屋の退去予告が出ました」

「例の部屋」ってのはうちのレジであのハイジ部屋にも匹敵するダメ部屋のことなんですがこの部屋、半地下の一番北側の居室の窓が開かない部屋。。(一応採光はクリアしているので居室として貸せますが・・・ホント、厳しい環境ですw)

この部屋だけは新築当初から賃料は一番安く設定していたのですがそれだけじゃ不安なのでワンルーム設計にも関わらずエアコンを2基設置して少しでも通風が取れるように工夫してました。(だって窓が開かないから通風取れないんですもんw)

で、今年に入って3件目の退去予告なのですが、、、ハイジ部屋といい、なんか募集難易度がどんどん上がっていく気がします。。

新築から3年経過してぼちぼち入退去が増えそうだとは覚悟していましたがいざこれだけ続くと段々埋める自信もなくなりつつあるとこにこんな難易度の高い部屋の再募集をしないといけないってのも何かの試練でしょう。。(ワタクシ、こういう時だけはポジティブシンキングなんですw)

ハイジ部屋だってなんだかんだ言ってもすぐ埋まったのでこの部屋も埋まる気もしなくはないですが、間取り図を引っ張り出して眺めてみると、、、、、うーん、、自分で見ても埋まりそうな気が全くしませんw(窓が開かない寝室ってなんだよw)

そんな部屋の完成当時の写真を眺めていてふとしたことに気が付きました。


↑お風呂です

この写真、、完成時に一部屋づつ回って撮った写真なのですがどの部屋の写真もおかしいです。
さて、それはなんでしょう?(狼旅団検定難易度☆)


えぇ、、どの部屋のお風呂にもお風呂のフタが写って無いんです。。


そういや今年の退去の時、必ずこのお風呂のフタが不燃ごみと一緒に出されていておかしいなと思ってたんです。(だってこれってオーナー側の所有物なんだから勝手に捨てちゃダメだろ。。と)

とは言え、その不燃ごみのお風呂のフタは再利用するにもカビだらけだったので「こんなボロボロなら新品買った方がいいや」とこちらで退去の度に新しいのを買って来てたのですが・・・もしかして最初から無かったんじゃないかと。

・・・

・・・

やばいです。。
ワタクシ、退去の度にこのお風呂のフタの代金を入居者さんに請求してました。。。w(ってかなぜ3年も経った今気付く?w)

取り急ぎ、今度の退去部屋のお客さんに電話してお風呂のフタの件を確認すると、、、「あ、お風呂のフタは最初から無かったのでそういうものだと思ってこちらで買いましたよ」。。。

えーーーーー!!!
お風呂のフタってそういうものなんですか?!!!w
(だから退去の時に勝手に処分しちゃうんですねw)


ワタクシこういう時はてっきり入居時に「おい!お風呂のフタがないじゃん」ってクレームが来るものだと思ってましたがこれって無くても不思議じゃないんですね。。。(ワタクシ的にはお茶碗とお箸の関係なんですけど、、w)

過去のこの物件の賃貸契約を振り返ってもこのフタが無いというクレームが一度も来なかったことを鑑みると、、お風呂のフタって入居者が適当に買って取り付けてたってことになるんですが、、、

えーーーー?
ホントにそれでいいんですか?
(しつこいですがワタクシ的にはお茶碗とお箸の関係・・(以下略))


ん?

だとしたら。。。(汗)


わーーーー!!!すみませーーーーん!!!
ワタクシ、不動産のプロだなんて今までブログでずっと自慢してましたがこんなことも知らないまだまだ無知な仲介さんでした。(あ、念のため書いておきますがコメント欄で「オマエの場合「無知」じゃなくて「ムチムチ」じゃんww」とか書いたらご自宅まで殴りに行きますからそのつもりで)

ワタクシ、その後、過去に退去した人、一軒一軒電話して回り「お風呂のフタ代をボッタくってしまって申し訳ございませんでした」と謝罪の電話を掛けまくったのは言うまでもありません。。(気付くの遅すぎですけどw)



不動産ってまだまだ覚えないといけないことがたくさんありそうです。。。。


人気ブログランキングへ
覚えなくてもいいことまで覚えちゃうのが悪いんじゃんw