FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム

え?なんてお名前ですか?

banner赤ずきん
必殺さんとのあまりの点差にすっかりやる気ナッシングなんですのw

こんにちは。

聞くところによると昨日の夜、、
日本の名だたる大家さん方が新宿某所に集結して「ケンビヤさん」の10周年パーティーに出席していたそうですが当然の如くそんな素敵なイベントに招待されることのないイロモノ系ブロガーなワタクシ。。。(そういやこの話はひろ*さんもブログで触れてましたw)


ま、気分的にはこんな感じですw

しかしそんなワタクシですが捨てる神あれば拾う神あり(なんかこの比喩が正しいかどうかは置いといてw)。。。

いつものように18時10分前に肉欲団の団長から電話がありました。

団長「よー、、狼、、と言うことで今日も18時から定例会があるから鳥貴族目黒店集合な!がはは!!」

ワタクシ毎週水曜日はいろいろ予定があって定時の18時にはいけないっていつも言ってるつもりなのですが、団長そんなこといちいち覚えていないんでしょうね。。(と言いつつ団長は1時間くらい平気で遅れてきますけど)

かと言ってこの定例会をバックれるとすぐにcocoyouから「除名でつ」って短いメールが来るので昨日もヤボ用を急いで切り上げて一路お店に向かいました。。(何度も言いますが肉欲団でのワタクシの序列はcocoyouより下です)

肉欲団の定例会ではひろ*さんの昨日の宴のような「図面舞踏会(大家さんの定番の話題)」なんてものはなく(そういやそんな図面を見ながら話なんかしたことねーなw)ひたすらジャンボ焼き鳥を頬張りただただバカ話に終始する(話の内容が女子の前では決して語っちゃいけないことばかりで最近は鳥貴族の人も我々の席を店の端っこに追いやるようになりましたw)新橋のガード下の焼き鳥屋で会社の上司の愚痴をこぼして憂さ晴らしするようななんともおっさんチックな飲み会です。。

一方、その頃、日本の名だたる大家さんが集結したパーティーでは親分がミニセミナーやったり「トントントンワシントーン!!」とかやる芸能人大家さんと仲良く記念撮影している写真などが時間を追うごとにfacebookに投稿されその写真を肴のつまみに「なんだよ!親分あっちじゃ普通にセミナー講師やるんじゃねーかよ!!」とか「黄金さんの真珠のネックレス、、たぶん全部で1億円くらいしそうだよな、、、」などと我々、卑屈に語り合ってましたが、やっぱり話の話題は「女子が聞いたらドン引きしそうな話(略してドンバナ)」なので不動産仲間の集まりだったはずの我々の定例会、、あちらの10周年記念パーティーとはずいぶんとかけ離れたものになりました。。。

そんな飲み会ですが、ワタクシ参加した時間が遅くなったのでいつもの「欲望うずまく」二次会とまで行かずに解散となりましたが、その帰りの電車の中でワタクシいろいろ考えました。

「狼旅団だって200人以上の団員を抱える大所帯なんだからそんな華やかなパーティーくらい出来るんじゃねーの?」、、、と。

政治家の献金目的のパーティーなどで良く使われるホテルニューオータニ。。(やっぱり旅団としてかこのくらいの格式じゃないと納得できません)

ここのパーティープランを見ると1万円くらいでそこそこ派手なパーティーが出来そうなので早速今日電話して聞いてみました。。

オータニ「はい、もちろんどのような形式のパーティーでも可能でございます(それは金次第です)」

さすが国際格式のホテルです。(電話の主は女性でしたがワタクシのsiriの中の女性より遥かに有能そうでした)

しかしワタクシ、、
一度会場をチェックいれないとどうにも納得できません。。(入念な準備と下見なしにコトは始まらないんですよ)

ワタクシ「一度会場をチェックしたいのですが可能ですか?」と聞いたのですが電話の女性の方、「もちろん可能です」と明るい声で答えてくれました。

で、下見の日時を決めるべくその予約を取ろうとしたら「恐れ入りますが団体者名を教えていただけますか?」と聞かれたので「狼旅団(おおかみりょだん)です」と答えました。(ワタクシくらいの年になると恥ずかしさとか無いんですw)

そしたら今まで明るい声だったこの女性担当者。。

「え・・・?もう一度お聞きしてもよろしいですか・・・?オオアミ、、さんですか?」と何度も聞き直してきました。

そういや、昔、、都内某所のルノアールでの「お茶会」を開くときに部屋の予約をしましたがこの時もルノアールのお姉さんに「え?なんてお名前ですか?」と何回も聞き返された苦い想い出が蘇ってきました。(結局、あの時は個人名で予約させられたんだっけ)

かのりそな銀行様は多少時間が掛かったにせよ「狼旅団事務局」名義で口座を開いてくれたくらいです。
ニューオータニだってこの名前ですべて完結したいって意地もあるのでここは個人名なんて怯むことなく「狼旅団と申します」と突っぱねましたw。

そしたら、、
「大変失礼ですがどのような団体なんですか?」と切り返されちゃいましたwww。(このタイミングで不動産の団体ですって言っても絶対信じちゃくれないでしょうw)

昨今のホテル業界。。
反社会的勢力には部屋を貸しちゃダメというお達しが出ている関係で妙な名前で申し込むとこんな迫害を受けるようです。

で、ワタクシ考えるに名前にケモノヘンとかだから怪しく見えちゃうんじゃないかと思うのですが今更狼旅団という名前を変えるのもイヤです。

さてさて、、
どうしたら良いものか。。。



人気ブログランキングへ
この終わり方ってすごく不親切なんじゃんw

えーーー!!そういうものなんですか?!w

banner赤ずきん

こんにちは。

セミナーやらなんだでここのとこずっと忙しくって日課であるコンビニでの立ち読みさえままならないくらいの日々だった昨今。。

そんな多忙なのも一休みといった本日は水曜日。
業者からの問い合わせなどの電話もなくまったりとした時間を過ごしていたところに着信あり。。ぷるりんこ♪

電話の主はとある賃貸仲介さん。

とある仲介「狼さん、、大変です!例の部屋の退去予告が出ました」

「例の部屋」ってのはうちのレジであのハイジ部屋にも匹敵するダメ部屋のことなんですがこの部屋、半地下の一番北側の居室の窓が開かない部屋。。(一応採光はクリアしているので居室として貸せますが・・・ホント、厳しい環境ですw)

この部屋だけは新築当初から賃料は一番安く設定していたのですがそれだけじゃ不安なのでワンルーム設計にも関わらずエアコンを2基設置して少しでも通風が取れるように工夫してました。(だって窓が開かないから通風取れないんですもんw)

で、今年に入って3件目の退去予告なのですが、、、ハイジ部屋といい、なんか募集難易度がどんどん上がっていく気がします。。

新築から3年経過してぼちぼち入退去が増えそうだとは覚悟していましたがいざこれだけ続くと段々埋める自信もなくなりつつあるとこにこんな難易度の高い部屋の再募集をしないといけないってのも何かの試練でしょう。。(ワタクシ、こういう時だけはポジティブシンキングなんですw)

ハイジ部屋だってなんだかんだ言ってもすぐ埋まったのでこの部屋も埋まる気もしなくはないですが、間取り図を引っ張り出して眺めてみると、、、、、うーん、、自分で見ても埋まりそうな気が全くしませんw(窓が開かない寝室ってなんだよw)

そんな部屋の完成当時の写真を眺めていてふとしたことに気が付きました。


↑お風呂です

この写真、、完成時に一部屋づつ回って撮った写真なのですがどの部屋の写真もおかしいです。
さて、それはなんでしょう?(狼旅団検定難易度☆)


えぇ、、どの部屋のお風呂にもお風呂のフタが写って無いんです。。


そういや今年の退去の時、必ずこのお風呂のフタが不燃ごみと一緒に出されていておかしいなと思ってたんです。(だってこれってオーナー側の所有物なんだから勝手に捨てちゃダメだろ。。と)

とは言え、その不燃ごみのお風呂のフタは再利用するにもカビだらけだったので「こんなボロボロなら新品買った方がいいや」とこちらで退去の度に新しいのを買って来てたのですが・・・もしかして最初から無かったんじゃないかと。

・・・

・・・

やばいです。。
ワタクシ、退去の度にこのお風呂のフタの代金を入居者さんに請求してました。。。w(ってかなぜ3年も経った今気付く?w)

取り急ぎ、今度の退去部屋のお客さんに電話してお風呂のフタの件を確認すると、、、「あ、お風呂のフタは最初から無かったのでそういうものだと思ってこちらで買いましたよ」。。。

えーーーーー!!!
お風呂のフタってそういうものなんですか?!!!w
(だから退去の時に勝手に処分しちゃうんですねw)


ワタクシこういう時はてっきり入居時に「おい!お風呂のフタがないじゃん」ってクレームが来るものだと思ってましたがこれって無くても不思議じゃないんですね。。。(ワタクシ的にはお茶碗とお箸の関係なんですけど、、w)

過去のこの物件の賃貸契約を振り返ってもこのフタが無いというクレームが一度も来なかったことを鑑みると、、お風呂のフタって入居者が適当に買って取り付けてたってことになるんですが、、、

えーーーー?
ホントにそれでいいんですか?
(しつこいですがワタクシ的にはお茶碗とお箸の関係・・(以下略))


ん?

だとしたら。。。(汗)


わーーーー!!!すみませーーーーん!!!
ワタクシ、不動産のプロだなんて今までブログでずっと自慢してましたがこんなことも知らないまだまだ無知な仲介さんでした。(あ、念のため書いておきますがコメント欄で「オマエの場合「無知」じゃなくて「ムチムチ」じゃんww」とか書いたらご自宅まで殴りに行きますからそのつもりで)

ワタクシ、その後、過去に退去した人、一軒一軒電話して回り「お風呂のフタ代をボッタくってしまって申し訳ございませんでした」と謝罪の電話を掛けまくったのは言うまでもありません。。(気付くの遅すぎですけどw)



不動産ってまだまだ覚えないといけないことがたくさんありそうです。。。。


人気ブログランキングへ
覚えなくてもいいことまで覚えちゃうのが悪いんじゃんw

ミニセミナーやるよーw

banner赤ずきん
入団希望が多すぎて名簿がまだ出来てないんですのw

こんにちは。

先週の土曜日のブログでビーフンデザイン進藤さんのことを書きましたが、

今日の昼間その進藤さんから着信あり、、ぷるりんこ♪


てっきりブログで「進藤さんちってあまり儲かってない(要するにビンボーw)」とか書いちゃったのでそのクレームかと思ってたらさにあらず。。



進藤さん「そんな狼さんと今度の展覧会でトークショーやりたいです!!」(但しギャラは出せませんけどw)ってオファーでしたw


・・・

・・・

なんかそういう場所に呼ばれて喜んで出向いたらビーフンさんの社員さんからボコボコにされるんじゃないかってのは気のせいでしょうか?。(「やい!狼!てめーいい加減なこと言ってんなよ!俺ら貧乏でもワイハーくらい行ったことあるんだよ!」って感じでw)

なんでもあの記事読んだ社員さんが「俺らの事わかってくれてるのは狼だけなんじゃんw」って思ってくれてるみたいでぜひお礼になんかしゃべって欲しいってオファーが入りました!ww(でもやっぱりボコボコにされるって気もしますが)

そんなわけでこの進藤さんの展示会最終日に開催されるパーティーでワタクシゲストとして進藤さんと「賃貸併用住宅」について毒吐きに行きますw。

但し、会場の関係で40人くらいしか呼べないからと言われている関係上、参加資格を設けます。
【参加資格】
1、賃貸併用住宅に興味がある
2、ビーフンさんのデザインにも興味がある
3、進藤さんのサインが入った新刊を定価(1890円)で買ってあげてもいい
4、狼さん大好き!! 
←ここ重要ですw

開催日時
5月10日(土)18時30分~終了時間未定
開催場所
サンワカンパニー東京ショールーム
東京都港区南青山4-18-16
フォレストヒルズ WESTWING B1F
※入口は地下1階となります


開催内容
①進藤さんとワタクシでの華麗な賃貸併用住宅のトークショー
②ワイン+へんてこパーティー
ちょっと変わったシェフ(本業はデザイナー)による
いろいろ料理で乾杯
5品の料理とワイン
・ワニ料理
・ダチョウ料理
・その他いろいろ

※ワニとかダチョウ料理を食いながらワイン片手に進藤さんとワタクシのトークを聞いて貰う形になります
※あとワインの持ち込みOKらしいのでワニとかダチョウに合うワインを持ってきてくれる人大歓迎です!



普段タイアップしないワタクシが初めてタイアップ企画に乗っかります。(しかしなぜかノーギャラらしいですw)

これで進藤さんの会社が儲かって社員さんがハワイ旅行に行ければワタクシ本望なのでそんなイベントに参加してみたい勇者がいたらぜひご参加ください。。

申し込みはこちらの進藤さんちのHPからお願いします
(定員に達し次第締め切りだそうです)


さて、
話題は変わりますがワタクシ、先日ipad miniを買いました。
今まで使ってたipad2だとLINEをやるにしても液晶パネルがデカすぎるので電車とかで隣の人に話の内容がダダ洩れで話のネタによっては隣に座ってる女子大生がどこかに消えてしまう、、ってのが悩みでもあったワタクシ、、。

画面が小さくなりこれなら隣の人に覗き見される心配もなくなりました。

そんな新しいipad。。
今度はあの「Siri」付いてます。

かなり前のブログネタでgoogle音声検索のネタを書きましたが今度のipadではsiriがついてるので迷うことなく今回は「siriの中の女の人」にいろいろ聞いてみました。


これがsiriの画面です


まずは「狼旅団」と聞いてみました。

すると、、

お、ちゃんと認識してます(えらいw)


じゃあ次です。
定番の「しょぼくれん」で聞いてみました。(たろうさん、、先日はしょぼくれんゴッドアイテムありがとうございました)

すると、、

何回やっても「しょぼくれる」でしか検索出来ませんw。(そういや、先日のセミナーで「しょぼくれん」と「狼旅団」ってどこが違うんですかとか真顔で聞かれましたww)


気を取り直してしょぼくれん代表のすずきしを検索。
「すーさん」で聞くと、、、

何回やっても「通算」って。。。(なんかやっぱり使えない予感がしてきました。。)


メジャーなところで「肉欲団」で検索しました。
これだけネットで「肉欲団」とブログで書いてるので結構期待してましたが、

それ以上に「肉欲」ってフレーズにsiriの中のお姉さんが反応してしまい下品極まりないものばかり出てきました。。
※画像は自主規制w※
ホント、肉欲ドロドロなAVのタイトルばっかり出現しましたw


気を取り直してさらにこれ。
「TEAM BOLO」
昨日も雅君が自虐さ全開のブログネタを書いてましたが、、ラストはこれで検索です。

すると、、

これまた何度言っても「チームごろ」でしか検索出来ませんでした。。(惜しいw)






ま、要するに今日はヒマだったってことですw。


人気ブログランキングへ
不動産セミナーでワニだのダチョウが食えるのはビーフンさんだけなんじゃんw

人間って不思議なモノです。。

banner赤ずきん
ホントに「万年2位の狼です」って自己紹介する羽目になっちゃったんですのw

こんにちは。

さて、
土曜日は恒例の狼セミナーだったわけですが参加された方に於かれましては長丁場大変お疲れ様でした。

意外に始めて不動産セミナーを聞くと言う方が多かったのですが、、
初めての不動産セミナーがふくちゃんとワタクシのセミナーだと、、いろいろな意味でちょっと心配です。はい。。(「不動産投資ってこんなに厳しいのかよ」とやる気をなくさないでくださいね) 

また前回の初心者セミナーと今回のセミナーをやってみて思ったのですがそれ以外に初めて拝見する方も多く知らないうちにすそ野が広がっていることに今さらながら気が付いたワタクシでございます。

また機会があればこんなイベントやってみたいです。


そんなセミナーの翌日のワタクシ。。

いつものようにヘトヘトに疲れ果て日曜日のお楽しみサンデーモーニングで張本さんの「喝!」すら見逃してしまい一人暮らしだったらきっと夕方の「笑点」の時間まで惰眠を貪ってたんじゃないかと思いますが家庭持ちのワタクシ、そんなことは絶対に許されませんw。


えぇ、、先週から嫁と約束してた作業を実行すべく疲れた体に鞭打って労働力投入と相成りました。

約束してた作業。。
それは庭木の剪定業務です。。。


こんなに生い茂っちゃいましたw

うちの庭にはこんな生い茂ったキンモクセイの木が埋まっているんですが、春になるとそれの新芽から一斉にキンモクセイ独特の「トイレの芳香剤」のにおいがしている我が家の庭。。

ここをうちの犬のドッグラン会場にするにはこのにおいはどうしても排除しないとダメらしいです。(「だって犬の嗅覚は人間の3000倍ですから人間の3000倍イヤだと思うはずだ!」ってのが嫁の見解です)

嫁「セミナーで疲れてても今日やるって約束したよね?」と詰め寄られれば「嫌です」なんて言えないのがオオカミ家のお約束です。

しかしうちにはこんな高さの木の枝を切る道具すらありません。
と言うことで早朝からこの道具を近所のディスカウントショップで買ってくるところからスタートです。


マイ高枝斬りバサミGETですw

よく管理現場などで植木職人さんがこの手の剪定作業をやってるのに出くわしますがまさかこの作業を自分でやるなんて思ってもいませんでしたよ。。(職人さんだって「これ見た目以上に大変なんだよ」って言ってましたしw)

正直最初っからやる気も無いので適当にチョキチョキ斬って葉っぱの数が少なくなったら「出来たよー」って言って切り上げるつもりでしたw。(こういう時は着ていたシャツなんかにちょっと泥とか付けて、「さも難作業だった風」をアピールすると嫁のウケも良くなりますw)

作業は午後13時から始まったのですが、

思った通りダルイ作業ですw。(すっごい単調な作業だしw)

それでもこういうことに対して手抜きを一切許さないうちの嫁。。(こうなったのも例の家のリフォーム時のぶるーまんももの影響です)

当然、適当に「出来たよー」って言っても「ダメダメ、、まだ伸びてるよ」と言ってなかなかOKが出ません。。。(こういう人が親方だと職人さんも大変でしょう)

仕方なく再びチョキチョキ再開すると・・・人間って不思議なモノですね。。。

こんな単調な作業でも楽しくなってくるんですww。(たぶんこれが諦めの境地なんじゃないかとw)


切るたびに「バサッ!バサッ!」と落ちてくる枝葉とみるみる細くなってくるキンモクセイの木。

気分的にこんなのを切ってる気分になってきましたww


これ、メチャメチャハマりましたw


そんな作業を黙々としてると「こいつ、、大体おとなしい時はサボってやがんだよなー」と様子を見に来た嫁が、、「なんか夢中になってやってるみたいだけど、、面白いの?(ったくなんて言いぐさだよ、、おいw)」とやってきました。

ワタクシ、「うん、、なんかやってみると意外に楽しいかも」と答えたのですが、そしたら嫁が「じゃあ、それ貸して」と言って高枝斬りバサミを没収しました。。

嫁にとってはおそらく初めての「剪定作業」。。

チョキチョキ・・

チョキチョキ・・

見よう見まねで始めたわりにはとても上手です。。

そんな嫁。。
バッサバッサ落ちてくる枝葉を見て嫌になったのか、なぜか無言で玄関に姿を消しました。。


と思って玄関を覗くと・・・あれ?

家のリノベの時に被ってた帽子を取り出して再登場してきましたよ。

この帽子。。
ワタクシ、非常にイヤな思い出があります。。。

この帽子。
ワタクシ的には「やる気帽子」と呼んでいて嫁がこの帽子を被って作業を開始すると「嫁自身が納得するまで作業は続く」ってことを意味します。

やる気スイッチの入った嫁はもうワタクシの存在なんてまるで目に入りません。。。

ひたすらチョキチョキとキンモクセイの枝葉を切る作業に没頭し始めました。

美味しい仕事を取られてしまったワタクシ、、やることも無いので犬と散歩に出掛けました。

・・・

・・・

小一時間ほどして犬と戻ってきたワタクシ、、
そろそろ片付いてお茶の時間かな、、、なんて思ってたら、、、本作業はまだ続行中です。。。(まだやってんのかよ!!ww)

娘1号も「やる気スイッチ」の入った嫁の怖さを良く知っているのでその作業を心配そうに見守ってます。。(「パパ!もうママを止めないと大変なことになっちゃうよ」って顔してます。。。

そんなこと言われてももう手遅れです。
その間のワタクシの仕事はと言えばその落ちた枝葉をゴミ袋にせっせと収納する作業です。(要するにこの時点で下働きに格下げです)

40リットルのゴミ袋に落ちた枝葉をどんどん集めていくのですが、、そのうち嫁は「この枝って邪魔よねー」とか言いだしてのこぎりで邪魔な枝を切り始めましたw。

単に枝葉だけなら40リットルのゴミ袋で済むのですがちょっと太い枝になるとそんなのはゴミ袋には入りません。細かく切り刻んゴミ袋に収納するのって管理物件でも大変な作業だったのでここまでやられると晩飯に時間までに終わるのか心配にすらなってきます。。

狼「よー、よー、、、なんか切りすぎじゃね?」
ここまで火が付いた嫁をなだめるのはもはや不可能なのですが、カラダを張ってでもこの辺で終わらせないと最終的には「抜根(ばっこん)」まで進みそうな気がしてきました。。。

結局終わってみれば40リットルのポリ袋で6袋分もの大量なゴミ袋完成ですw。(あれだけ生い茂っていたのが「野に咲く一輪の花」ってイメージになっちゃいましたよw)

アフター
完成図(イメージ)

この時の時間。。
すでに笑点すら終わってワタクシが楽しみにしてるバン記者の時間に食い込んでました。。(なんで剪定作業を頼むと高額になるのか意味がわかった気がしますw)


しかし人間って不思議なモノです。。

あれだけ切り過ぎだと思ってたキンモクセイの木ですが丸坊主に近い惨状になっても見慣れるとこれが普通に見えちゃうんですw。(美人は三日で飽きる、ブ○は三日でなんとかってやつですw)

かの千利休の「わびさび」ってやつ、、たぶんこういうことを言ってるんでしょうねw



そんなわけでキンモクセイの木もキレイになったし、今度のGWはここのドッグラン会場を制作すべく材料の調達やらで終わってしまう予感でいっぱいです。。


人気ブログランキングへ
そういやGWは前回やり残した部屋の天井のペンキ塗りもやるとか言ってたんじゃんw

現調の帰り道の話。。。

banner赤ずきん
土曜日だけど更新するんですのw

こんにちは。

この話は昨日の午後のお話なんですが、知り合いの大家さんから「物件を売って欲しい」というオファーがあり、早速現調に出掛けてきました。

場所は渋谷区某所。。
現地に着くとそこには軽量鉄骨の建物が建ってました。
その建物の形状を見れば一目瞭然で「賃貸併用住宅」とわかるのですが、このオーナーさんは自己居住部分も賃貸に出していてすでに全室収益物件体制にシフトしてました。(新築後3年居住していましたやはり賃借人の生活音に悩まされたそうです)

しかしハウスメーカー製の賃貸併用住宅ってどうしてもオーナー居住面積を「住宅ローン」を使いたいがために賃貸部分:オーナー居住部分を1:1(要するに50:50)くらいにしちゃいます。(賃貸併用住宅で住宅ローンを使用する場合この要件を満たさないと原則、住宅ローンでは建てられません)

過去ブログで書いた「賃貸併用住宅について考察してみました」って記事の悪例をそのままやったらこうなった・・・という典型的な物件なのですが、これを売ってくれとなるとワタクシ、売買価格の設定で白髪になっちゃうくらい悩みます。。

あの時の記事でも書きましたが、賃貸部分がワンルーム(賃貸部分)と広々4LDK(オーナー居住部分)の混在って物件はホント売りにくいんです。

広いオーナー居住部分の賃料坪単価とワンルーム賃貸の賃料坪単価は絶対にイコールにはならないし、なにしろ今時の4LDK(しかも鉄骨ですw)なんていくらで設定したら賃貸客付け出来るのよ?って感じです。

参考までに現在の想定賃料は32万円。。(ちなみに床面積113㎡の4LDKです)
同一建物に独身者が集まるハウスメーカー製のしょぼい造りの鉄骨住宅に今時32万も払って入ってくれる奇特な属性の客を探すだけで大変です。。。(だから賃貸物件って出来るだけ似たような属性が集まるような部屋を作らないとダメなんですってw)

しかも築年数的に解体して更地売りするにはまだもったいない気もします。輪を掛けてオーナーさんは「建物代も売値にプラス出来るよね?」とニコニコしている現状を鑑みるとワタクシ「更地売りの方が手離れいいですよ」なんて口が裂けても言えませんw。

ワタクシを信じてくれて媒介を出してくれた方には、ワタクシが考えうる様々な手法を駆使してクソ高く売るのが信条ですからこの物件も無慈悲な売り出し価格で売ることになりますw。(よって本物件は「狼旅団○販大家」の対象外物件になります。すみません)

さて、そんな現調が終わり駅に向かってトボトボ歩いてると前から見慣れた人が小洒落た自転車に跨ってやってきました。

ビーフンデザインの総帥、進藤さん でした。。

聞けばこの近所にお客さんから借りてる部屋があるらしくそこに荷物を置きに行く途中とのこと。。

進藤さん「そういう狼さんはこんなとこでなにしてんの?」

カクカクシカシカと賃貸併用物件の現調に行ってきた話をしたのですが、そしたら進藤さん、、

「今、時間ある?見せたいものがあるんだけど」

とワタクシをそのままその荷物置き場になってる物件に連れて行きました。。(ってか早く帰んないとブログ書けねーじゃんw)


着いた先はこの物件。。。





部屋の間取り図面を見ると、、なんだ。。

いつもの「進藤'sトンガリ物件」じゃないですか?(いつもの木造長屋ですw)

C室
例の木造長屋の3階仕様ですw

本物件、、位置指定道路の一番奥(しかもそこに行くまでにセットバックしてない建物があって道路っていうには悲しいものがありましたw)に建ってるのですがよくもまぁ、こんな土地見つけたもんですね。。(一戸建てだって建つかどうかわからん地形ですw)

部屋にあがらせてもらい束の間の内覧会になったのですが、、、あれ?

最近の進藤さん物件って床が冷たくないですね。。(今回もちゃんと木の床になってましたw)

しかも32㎡の部屋なのですが天井高が恐ろしく高いので狭い感じがしません。(うーむ、、進藤さんに作品にしてはちゃんと住めそうな物件デスネ。。。

しかしもっと驚いたのはこんなことじゃありません。。


なんと本物件。。

賃貸併用住宅なんですwwww

普通の賃貸併用ってオーナー居住部分と賃貸使用部分とで最初に分けて建てるのですがこの物件は最初は小さい部屋で子供などの家族が増えたらどんどん壁を抜いて部屋を増やしていくと言うまったく逆の発想なんです。

当然、オーナー専用部分の面積が50%程度無いと住宅ローンが使えないので設計上はちゃんとオーナー専用部分として部屋は確保されていますが家族が増えるまでは正直必要ない部屋です。そこはそれまで倉庫として使うなり貸すなりして使って家族が増えたらその分だけ広げるという仕様、、

ワタクシが去年書いたブログネタを読んでるわけもない進藤さんがこの時、問題提起した部分をすべて解決した「賃貸併用住宅」がそびえたってましたww。(ホント、ワタクシ、思わず唸ってしまいましたよw)

進藤さんいわく
「最近、土地値が高騰して収益物件を建てたくても全然収支が合わなくなっちゃったしそれでも「新築の自宅も欲しい」「住宅ローンも使いたい」って人が結構多くてそのニーズに合わせないとダメな世の中になっちゃったんだよねー」
というところでデザインしたそうですが、、、いやはや、、とんでもないもの考えついたものです。

たしかに今の都内の土地の高騰を見ると城南地区なんかじゃ土地代が高過ぎて収支なんかほぼ合いません。仕方がないから城東地区の土地が安いとこで建てるって発想に行き着きがちですが自分も住みたいって人はそんなとこじゃ住みたくないって人も多いでしょう。

ハウスメーカーでも似たような仕様のものがありますが彼らが建てるとなぜか地主であっても利回りが10%切っちゃうので(あとHMの言いなりで新築にサブリース付けるような収益物件じゃそもそも儲からないと思いますよw)進藤さんがこんなのやり始めたらすごいことになるんじゃないでしょうか?

あ、そういや、最近進藤さんの会社ってあちこちで新築現場を受注しているそうですけど儲かってんのかな?

えぇ、、前々から思ってたんですけど、
進藤さんってどっちかというと営利にベクトルが向いてない気がするんです。。。(単に建築が好きだからやってんじゃねーの?ww)

進藤さんってまず先に物件の収支を考えちゃうタイプなので(それは本来はオーナーさんがやるべきことで進藤さんがやっちゃダメだってw)建築費を出来るだけ掛けないようにしようとします。設計屋さんがそこまで手を出すとそりゃ儲けようたって儲けられるわけがありません。(要は器用貧乏になっちゃうんですよ)

でもワタクシ、こういうお金にならないことでも必死に考える人って大好きです。


そこで、、

狼「ところで社員の方って時々ハワイ旅行とか連れてってます?」←この質問をすると大体儲かってるかどうかわかるんですw

進藤さん「え?ハワイ?行けるわけないでしょw、、うちビンボーだしww」

・・・

・・・

進藤さんの物件の内覧会に行くと甲斐甲斐しくサポートしてくれる社員さんたち、、

もしかして内覧で使ってる例の白い手袋もタライみたいなヤツ使って手洗いとかで洗ってんじゃないでしょうか? (なんか涙が出てきました、、)


こんなすごい発想する人がビンボーで、素人相手に素人みたいなやつが物件売りさばいて儲けてる現状を考えるとワタクシ、進藤さんに何かしないといけないって気がしてきました。(やっぱこの人、不動産投資業界の至宝にしないとダメなんじゃんw)

狼「なんならワタクシ、何かお手伝いしましょうか?」

ま、ワタクシごときがそんなこと言っても出来ることなんてたかが知れてます。でもオーナーのことをここまで考えて役所の建築主事を戦って格安で建ててあげる人を粗末にしちゃいけません。

そしたら
進藤さん「5月に青山で展覧会やるんだけど、狼さんも来てくれませんか?」

ワタクシが行くくらいじゃ腹の足しにもなんない気がしますが、、まあ、それでいいなら行かせていただきます。(なんなら旅団員を200人ほど引き連れて行きますが、、え?、、、あ、そんなに入る箱じゃないと。。w)

と言うことで、
狼旅団としてはこの展覧会中、、会場のサクラとなって展覧会を盛り上げる方針になりました。(団員各位には追って会場をご案内しますので宜しくお願いしますw)



そんな進藤さん、、
いつの間にか本まで出したそうです。

ちなみに本って出してもあまり儲からないそうですw



人気ブログランキングへ
社員さん達をハワイに連れっててあげたいんじゃんw