FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム

連休中。。。

banner赤ずきん
連休中はポチ率低下するんですのw

こんにちは。

連休なので本日はさらっとブログ更新です。。(内容的にもあれなのであまり期待しないでくださいw)

まず5月の関西セミナーのお話。

今回は関西大家さんの会の主催だったので狼旅団としては特に受付しませんでした。(ゴンさんにおんぶに抱っこなワタクシです)

とは言え、もしかしたらそれほど申し込みも無く「狼さん、、今回はあまり参加者も少ないのでこの話、なかったことにしてください」なんてことでもなるとワタクシ、シャレになりませんw。

ということで、万が一、参加者が少なかったら東京の旅団員さんに声を掛けて無理やり参加してもらおうと数人、密かにリストアップしてましたw。(あ、参加費は自腹でw)

しかし、そんな心配をよそに5月8日の締め切り前に早々と定員数に達したと関西大家の会のゴンさんより連絡がありました。。(聞けば去年より参加数が多いそうで、まだまだ関西でも根強い狼ファンの方がいらっしゃるんだと個人的に勝手に解釈しておりますw)

関西大家の会の動員力、、恐るべしですw。

それともう一つ、、
えぇ、、しょぼくれんの記念切手効果は絶大ですww(たろうさんに無理やり頼んだだけありますw)

ノベルティーで釣るという古典的戦略ですが、この際、手段なんて選んでられません。。

でもあれです。
「景品目当てで参加したんだよ」と言われないようにこの連休、、自宅に引きこもってレジュメの内容を考えております。。(富山バージョンに若干モデファイを加えております)

何卒よろしくお願いします。。。


さて、そんなわけで連休です。。

連休だからと言っても田舎のないワタクシ。。
今年も自宅警備員だけでなく町内警備も兼務しております。。(今年も子供の部活のせいで泊まりの旅行すら行けません。。。)

天気も良いので町内警備がてら、先日買った広角レンズをカメラに装着して自宅周辺の新築物件の写真撮影に出掛けているのですがホント、最近新築増えましたね。。

実需の新築も増えましたが最近は古い集合住宅を建て替えるってのが多い気がします。

近所でも中規模のタイプ(推定建築費3億程度)が4件ほど進んでいるのですがどれもこれもハウスメーカーではなくデザイナーズ系の設計士さんを入れて本気になって作っているようなのが多いです。。

どんなマンションになるのか今はわかりませんがうちの周辺でもこういうマンションが立ち並ぶとなると大家さんの実力差が思い切り出てしまう物件ばかりになる気がします。

えぇ、、旧態依然の物件ではボチボチ太刀打ち出来ない、、なんてことになるんじゃないかと。。

ただ、問題は建築費。。
手のこんだ物件を建ててしまえばそれなりに建築費が掛かり結局は高い家賃設定になってしまい、古くても安い物件がいいというニーズを取り込めず新築なのに古い物件に負けてしまうということになりかねません。

ここのバランス加減ってのはホント賃貸に精通していないとニーズが読めません。

うちの近隣には20社くらいの不動産屋がありますが地元密着型の不動産屋さんだと独自の相場観を持っているので新築物件がどんな素敵でも「この周辺は賃貸坪単価○○円だから」と決めてしまいがちです。

新進デザイナーズ系の物件でこれをやられると凝った新築物件では競争力が出てこないんです。。

施主さん、そんなことをちゃんと理解して建ててるならいいのですが、、、1階部分に店舗をブチ込んでいるあたりからして非常に心配です。。(4件中3件がそろって1階に店舗事務所を計画してます)

店舗事務所をぶち込む時、気をつけたいのは周辺の商業的動線。。。

どう考えてもそんな需要が無いのに単に賃料がたくさん取れると理論上の収益計算で計画すると予定外の店舗想定外の指値で入居希望してきますw。(よくあるんです、、これww)

中古収益物件を買う際にも気をつけて欲しい部分ですがこの1階の賃料。

大体のケースで賃料ロットがデカイので想定利回りだけで判断しないでちゃんと商業的動線を確認してから買い付け書いてください。(これだけミスっても十分死ねるのでご注意ください)

この話、一度しだすと終わらなくなるので今日はサラッと書いておきますがそのうちこの話もブログで書きます。

そんなわけで連休前半も終わりです。

楽しい連休中事故なきようお気をつけてお過ごしください。。


人気ブログランキングへ
なんかグダグダな記事なんじゃんw