生玉子。。。。

こんにちは。
最近、非常に悩ましい滞納者さんにあたまを痛めてます。。。
店舗の賃貸なのですがすでに滞納家賃は4か月。。
月のお家賃30万ですから累計額はすでに120万。
敷金が200万のうち償却分が一ヶ月あるので残りは170万円。。
退去時は原状回復義務が借主さんにあるのでこれだけ滞納が続くくらいですから果たして原状回復のお金は残っているのか・・・?(ま、そんな金があるならまず家賃を払えって言ってみたいですけどw)
これでも賃貸の世界では借家人が強いのが現状です。
滞納してようが借りてる人を追い出すのは裁判するなりしないとダメだし必殺さんの名言中の名言、、「退去させたら負け」って側面もあります。(いつもながらこの言葉は心に刺さりますなーw)
しかし、ここまでは我慢しましたがこれ以上滞納が続くと傷口がどんどん広がりそうな気配がプンプンです。(オーナーもそろそろ堪忍袋の緒が切れそうって感じです)
そこでワタクシ考えました。
こんな有様で事業継続も厳しいでしょうから向こうから「退去させてください」って言わせる作戦、、です。。
参考までに借主さんからの退去予告は基本的に撤回出来ません。(住居系は時には撤回できるらしいと聞きかじりましたけど)
とにかく強引にでも退去日を確定させてあとは粛々と退去に向けた履行の着手あるのみです。(撤回なんか絶対出来ねーぞって勢いも盛りますw)
さて、このやり方ですが、ブログでうっかり書くと「狼さんってどんだけ腹黒いのよww」って思われちゃうので書けませんがとにかくこの書面を書かせるべくありとあらゆる努力をします。
大体、こういう店舗のケースってのは突っ込んだ初期費用が戻ってくればいいってケースがほとんどなので(売り上げがジリ貧の時は特に効果大)ここの道筋を付けてあげると案外簡単に退去予告届けを書いてくれるんです。
この道筋。。
ワタクシ、自分で言うのもなんですがプロ詐欺師レベルというか立て板に水のように説得出来る自信があります。。。
普段はひたすら誠実がモットーのワタクシですがこういう時は別です。時には鬼にもなるんです。
いつもの「オーナーさんだってローンで払ってるし余裕なんてないんですよ」ってところから始まって、
「あなたの滞納で苦しんでるんです」って流れで悪いのはアンタだよと悟らせます。
だってそうでしょう。。オーナーさんはこの滞納のために金利も負担しているんですから。。
ということで早速行動に移しました。(面倒なことほどGW前に決着しておきたいところです)
滞納者さん、最初は結構抵抗してましたが「だってこれ以上頑張っても家賃すら稼ぐことも出来ないでしょ(怒)」と引導を渡して来ました。そんなに難しいことではないのですがやってみるとなんとも後味悪いです。
そんなこんなで今日もこんな時間です。。
本日は26日ということで「ジローDay」だったのですがこの説得で遅くなったので必殺さんみたいに吉野家で牛丼並みを2杯ほど食って帰宅します。。
しかし、、なんか最近疲れる事ばかりなので今日は特別に生玉子も付けちゃいます。。。
それでは皆さん楽しいGWをお過ごしください。。

牛皿大盛りにご飯2杯の方がコスパいいんじゃんw