FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム

狼なんとかていうブログ知ってますか?。。。

banner赤ずきん
誰か腕利きのクリック屋さん紹介して欲しいんですのw


こんにちは。

ここのところいい物件が無いので夜な夜な業者間で開催されてる交流会に潜入しているワタクシ。。(無ければこっちから探しに行くのも営業ですw)

そんな中最近、某不動産業者系飲み会で知り合った仲介がいます。(ムカつくやつなので敬称略w)

業界的にいけば儲かってる部類に入る業者さんなのですがワタクシ的には鼻につくようなキライなタイプ。。

何が嫌いかって言えばいわゆる「お行儀の悪いタイプ」の業者で「抜き」だろうが「二重売契」だろうがその他諸々、、とにかく儲かるためならなんでもやっちゃうタイプなんです。


ま、これがお客さんのためになってるならそれはそれでも構いませんが売ってる物件は例によって「こんなの買わせたらお客さん、一発で死んじゃうじゃん」って種別の物件。。(平たくいえば一見、高利回りに見えるけど実際は「いくらなんでもそんな賃料で貸せるわけねーだろw」って物件と言えばわかりやすいでしょうか?)

こんな物件をレントロールをいじったりして銀行にオーバーローンを打診して二重売契を作りつつ、、買い付けが入ったら速攻で謄本上げて売主に直接飛び込む。。。と。

「お客なんてローンさえ通っちゃえばなんでも買うんですよ」と豪語するコイツ。。(こらこらーww)

いつか不動産の神様の天罰でも下ればいいと思うのですが今の不動産投資ブームの渦中では彼にとって「我が世の春」と言ったところでどうにも勢いが止められません。。

そんな彼のいる会社。。
社員5人の会社ですが推定売り上げが今年だけでもう2億超えたそうです。。(言っときますけどこれ、仲介手数料収入だけですよw)

融資も自社で付けてるそうなので推定融資残高は60億。。。(どこの銀行がメインバンクかってのは各自ご想像くださいw)

大手の仲介さんならともかく、去年のセミナーで講師を務めたイケメン仲介S君が一年で寝る間も惜しんで積み上げた数字が30億ですからこりゃ相当鬼にならないと厳しい数字です。

S君の場合は3億から5億クラスの物件を10件くらい仲介してるのでこんな奇跡的な売り上げが立つらしいですが彼の会社の扱うロットは2000万から5000万くらいまでの比較的融資が引きやすい価格帯。

ってことはなんですか?毎日毎日契約決済に明け暮れてるってことですかい?(うちじゃ逆立ちしても無理ですw)


さて、、
昨日の「貸す理論」でもお話しましたが仲介の成約率、、

金額ロットの低い物件>金額ロットの大きい物件

という関係なのは売買でも変わりません。(2000万でも十分大金だと思うのですがw)


しかしこれは相当数をこなさないと60億なんて数字には積み上がりません。

そこで元付けを「抜き」ますw。(レインズの物件は専任だろうが抜ける物件ってのが存在します。そういう物件を狙って仲介します)


そうすれば3%の仲介料が倍の6%になります。
30億融資を付ければ60億の効果ですから買い付けの出た物件があれば謄本上げて売主に突撃したくなるのもうなずけます。。(「貴方のご所有物件を買いたいってお客さんがいます」って手紙を出すと結構いい反響があるらしいですw)


「税金払うのもったいないから今度のGWはハワイに研修旅行なんですよw」(こういうモノ言いするやつもなんかキライなんです)←ハワイに行ったことないワタクシの遠吠え。。


不動産屋に限らずどんな業種でもお金儲けがうまいやつが勝ち組と言われてる昨今。。手段を問わずお金に出来る人間がエライって風潮を見ると「なんとかならないものか」と思う毎日です。(その飛行機、落ちればいいのにw)


さて、そんな彼ですが今朝の電話でちょっぴり冷や汗が出るようなこと言われました。。


「狼なんとかていうブログ知ってますか?」


・・・

・・・

えーっと、、
知ってるも何も、そのブログ主の生い立ちはおろかホクロの数も知ってますけど、、、それが何か?


「なんかこいつ、業者のくせにやけに調子こいててムカつくんですよね」(めちゃめちゃ悪意たっぷりに言われてしまいましたww)

長いことブログ書いてますけどこんな言われ方初めてですw。

ワタクシがブログを書いてるってのを知ってる業者さん、最近増えてきて「俺にも例の缶バッチよこせw」とどちらかと言えば温かい目で見守ってくれてる人が多かったのですがこれだけおもいっきり敵視されたことはありません。


そっちが敵視してるなら僭越ではございますがこっちも反撃させていただきます。。。


きっと今日もこのブログ記事も読んでるでしょうから言っときますけど

ワタクシは君みたいな業者が一番キライなんですよww


言いたかないけど君がやってるエビデンスの偽造は結果的にそのケツは買主が拭くことになるんです。

しかもどう見てもいつか返済不能になりそうな金額まで融資を引っ張って返せなくなる頃には転職して「俺は関係ない」とか言うんでしょうけど仲介ってのは売った物件の責任がずっと付きまとうってこと忘れないで欲しいです。

実名表記はしませんが渋谷の業者M君。。(お前のことだよw)

もう会うことはないと思いますけど君達がやってる手口。
そのうちブログで暴露してやるので覚悟しててくださいw。


あー、なんか書いたらスッキリしましたw。。


自分がお客の立場でされたらムカつくのであえて記事にしてみましたがこういう業者、最近多そうです。

いろいろな投資手法があると思いますが「借りれるから不動産投資する」って発想は一番危ない発想なのでご注意いただけると幸いです。。


人気ブログランキングへ
久しぶりに挑戦的な記事書いちゃったんじゃんw