FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム

逆張りの法則。。。。

banner赤ずきん
ヤニ部屋が埋まったらなぜか駐車場まで埋まったんですのw


こんにちは。

不動産投資とか株式投資でよく言われてる逆張りの手法。。


人と同じことやってても儲からないからあえて人のやる逆の事をやれば儲かるって理論だと思いますが、今日はそんな話を書きます。。


今日の主人公は自称「洗練された投資家」Nさん。

この方、ワタクシと同業者なんですが悲しいくらいにやることなすこと裏目裏目の損切り投資家さんです。

実家が資産家なのでその資本をバックボーンにして不動産仲介業をやりながら自身でも不動産投資で物件を買ってるんですが、、、

今回登場の物件も先日、とうとう入居率50%を割り込みました。。(貴方はホントにプロなんですか。。。と。)


本物件のスペック
・福岡県某所
・駅徒歩10分の築浅RCレジ

これを1年間満室保証付きの利回り9%で買って(すでにこの辺からして九州の現役大家さんに笑われそうですけど、、)しまったのですが、

「これからは韓国からも人の流れもあるし震災の影響のない九州が一番なんだよなー!」

と言ってた1年前は鼻息も荒かったのですが満室保証が切れた途端、一気に空室ラッシュ。。。(風船の空気が一気に萎んだ感があります)

「ファンドさんが設定した想定賃料での9%でいつまでも満室が続くわけないじゃん」、、、

とアドバイスしようかと思いましたが、これはさすがに後出しじゃんけん呼ばわりされるので未だに言い出せず。。。で、現在に至ってます。


この方、昔ワタクシの勧めた店舗付きレジを「店舗部分が退去したら怖いから買わない」と言って見送った方なんですがこの物件は現在2回の契約更新で1度だけですが賃料値上げに成功しております。。(だから儲かるって言ったじゃんw)

この物件の店舗属性をよく見ないで断ったので「この人、業者のクセに見る目が無いなw」とこの時に気付きそれ以降は「ワタクシなんかより他の仲介さんの方がいい物件出すと思いますよ」とワタクシ、仲介するのをやめたのですがその後、別の仲介さんから世田谷区某所の一部屋が100㎡×15部屋の高級レジデンスを買い、想定利回り(100㎡の部屋を家賃40万で無事に貸せれば想定通りの利回りは10%ですけどねw)に投資してしまい現在のこの部屋のお家賃、、23万円(共益費込み)。。。

物件価格   年収    利回り
72000万・・・7200万・・・10%

72000万・・・4140万・・・5.75%(しくしく・・・)

「今、RCのレジは希少価値があるから高く売れるんだよなー」 (←一体これ、誰の受け売りですかww)

と利回り6%程度で売り逃げを図ってますが媒介業者さんに「各々の部屋が広過ぎるので利回り8%でも厳しいです。。。」と言われてしまい頭を抱えてるというのがおとといの話。。(72000万なんてロット自体が無茶と言えば無茶な話ですが・・)


よくもまぁこれだけ裏目に出る人ってそうそういませんがこの方を見ていて気がつきました。。


要するにこの方の逆張りすれば儲かるんじゃないかと。。。 (「敵の敵は味方」理論ですw)


ということで本日は午前中、わざわざ彼の事務所まで出掛けて今後の不動産マーケット事情をどのように捉えているか聞いてきました。

彼の事務所は新宿にあるんですがここのオフィスはお父様ご所有のビル。。(ここのビルは利回りいいんですww)

途中を端折って書きますが、彼に言わせるとやはり今は地方の政令指定都市で利回りの高そうで積算出そうな物件を今狙ってるらしいです。(ん?これって某光速とう、、、いえ、なんでもありません。。。)

転売時に次買う人が融資を難なく付けられればおもしろいかもしれませんが、ちょっと待って、、それって次の融資が付かないから利回りが高く売られてるだけなんじゃないですか?

「あと、僕が見るのは設備。。特に給排水系がボロいと入居付けが厳しくなるから修繕履歴見てちゃんとやってる物件を見つけたら即買い付けだよねー」


平成一桁の築年の物件でそんなところ見てるんじゃ結局また築浅の変な物件を掴んじゃいそうですが言いたいことは大体わかりました。


1時間くらいお話を聞きましたがあまり収穫もなさそうでしたのでそろそろおいとましようかと思ったら、「あ、そうそう、、いい物件があんだよねー」と何やら物件概要を見せてくれました。


「これどう思う?」と見せられた物件。。(マイソク図面です)

山梨県某所のRCレジ。。。
売値を書いちゃうと特定されちゃうのであれですが、、利回りは地方の物件だけあってそれなりだし現状はたしかに満室です。

でもレントロールを見るといかにも売り出すために敷礼ゼロゼロで無理やり埋めた形跡が見えるし修繕なんて全くやってません。また近所に大学があるにはあるんですが単身者向けには微妙な間取り。。

素人さんが業者の口車に乗ってうっかり手を出しそうな物件って感じのオーラがプンプンです。(っていうかしつこいですがこの方業者さんです)

これを業者からの中間省略で買うとか言ってましたが、、大丈夫なんでしょうか? (中間省略やる業者さん、、何かあったら最後まで面倒見てくればいいのですが、、)


いや、待て待て待てwwwww
業者がどう見てもエンド価格っぽい価格で買うのってどうなのよ。。。と。w


この物件、見た目の表面利回りはよさげに見えますが業者の想定レントロールの数字を信じて買う業者さんなんてワタクシ周りにはあまり存在しません。。(信じるは己の心のデーターのみです)


「で、これ買って一体何をしようとしてるんですか?」


ワタクシこういう時、隠し事するのが嫌いなので正直に見たままのリスクを意見しましたが・・・気に入らないみたいで怒られちゃいました。。(「この物件の良さがわからないようじゃキミもこの先、ずっと収益物件なんか買えないと思うよ」、、だって、、大丈夫です。こういうボール球には手を出しませんから)


この方、資産背景がいいですからこの物件買ったからと言って破産する事は無いですが仮にもプロの業者なんだからもう少し上手に資産運用すればいいのにと思ってしまいます。。


彼が思ってることの逆のアドバイスをするとなんか機嫌が悪くなるのでワタクシ、そそくさと退散してきましたが・・・こんな物件でもきっと買っちゃうんでしょうね。。(お金持ちってステキです)


帰りにこの世田谷の巨艦物件(72000万円相当w)の資料を渡されて「買った値段売ってくれ」と頼まれましたが・・・ワタクシにはこの物件を売るスキルがなさそうなのでお断りしました。。。


「また景気が回復して外資の賃貸需要が増えた頃に売り逃げすれば大儲け出来るじゃん」。。。と。


ま、いつそんな好景気がくるかウラはとってませんけど。。


人気ブログランキングへ
ウラのウラのウラのウラのウラはどっちなんじゃんw

富山セミナー行ってきました。。。

banner赤ずきん
だから「サバもなか」って美味しいの?ですのw


こんにちは。

先週の土日は富山でのセミナーに出撃してきました。。

今回で3回目の富山セミナー。。
ワタクシ、小さい飛行機が大の苦手なので今回も陸路4時間掛けての富山入りです。。

富山の駅に着くと、、

あれ?  

今回はワタクシ一人だけが駅でピックアップされるようで(ヤヌジヌの取材があると聞いてましたがドタキャンがあった模様。。。w)吉川先生のクラウン号(別名:ケロヨン号)にまたがりセミナー開催場所の氷見市までひた走ります。。

海景色1
今回の会場も例年通り氷見の磯波風(いそっぷ)さん。

去年不漁で食い損ねたホタルイカも今年は豊漁で夜の宴会の期待も高まるってもんですw。

で、入口の看板に目をやると・・・

なんだこりゃ?ww

入口看板
サンデー毎日倶楽部&狼旅団 炎の富山セミナー
~狼の恐ろしさをとくと堪能するがいいわよIN氷見~


なんとまぁ、、すっごい看板がついてますww

旅館のおばちゃん「文字数が多くて大変だったけどなんとか全文字入ったわよww」


こういうノリの良さが富山で何回でもセミナーやってやろうってモチベーションアップに繋がっているんですw。(富山の人ってみんないい人ばかりですねw)

※参考までにこのタイトル、、
借りた部屋の全室の入口にも掲げてありました。。。(どこかの怪しい団体みたいに見えますw)
部屋の看板
だから今回は最上階の部屋に全員隔離されたんですねww


さて、
セミナーの中身は例によって「聞いた人は他人に話さず墓場まで持って行ってください」ってお話なので内容については書けませんが、今年の新ネタ

・売る理論
・買う理論
・貸す理論


と言うお話しをしました。

いつもの業者目線でベラベラとしゃべり倒してみましたが富山のすでに3回目でいつもの「緊張しちゃってしどろもどろ感」もありません。。


もうちょっとしゃべりたいという欲も出てきてあらかじめ用意していた「しゃべり足りない時のネタ」をさらに追加してしゃべり倒してしまいましたww。


と言うことでおまけセミナー15ページ追加ですw

ぶっ通しで4時間しゃべりまくりワタクシ、、すっかり気分上々です。。


若干の小休止のあとは恒例の「炎の大宴会~倒れるまでw」。。


宴会冒頭に吉川先生伝説のごあいさつがあるのですが(前回の秋は「2位とか3位を行ったり来たりの~」と表現されました)今回、セミナー開始直後まで1位だったワタクシのブログ・・・この時間には2位に落ちてました。。(まるでタイミングを見計らったように2位転落してました。。)

と言うことで本来、「ブログランキングダントツ1位の狼さん」って紹介していただけるはずだったところ・・・

「なんとか1位にしがみついている狼旅団さん(ボソ」ってしょぼくれた紹介のされ方されましたよ。。。(またA親分から「やっぱり旅団って全然まとまり無いんじゃんw」って言われそうです。。。)


しかし宴会は食べきれないくらいの料理がズラーリ。。

刺身
富山の海の幸満載の船盛りどーんww

ホタルイカも今年はマシマシでいただきワタクシ、すっかり満足な夜となりました。。

部屋に戻ってからも延々深夜まで不動産談義&図面舞踏会。。

不動産投資を志す方のモチベーションっていつも思いますが並々ならぬモノを感じます。。


業者な身分のワタクシですがセミナーとかでしゃべらせて貰ってこういう方の今後の不動産投資人生に少しでも役に立てれば何もいう事はありません。(ワタクシも行く先々でモテてる気がするし、言ってみればwin-winな関係ってやつですねw)

で、翌朝。。

いつものように富山で頑張ってる投資家さんの物件を見て回り最後のシメはお寿司です。。。

途中、お土産を買いに港近くのお土産販売所に立ち寄ったのですが・・

近海本マグロの刺身が1000円とかで売ってましたwww。

カニも箱売りで2000円とかありえない値段です。


そんな海の幸豊富な富山のお寿司屋さん。。

これを過去2回のセミナー行脚でノーマークで見逃してたのはワタクシ、大失態です。。。(なんで教えてくれなかったのよw)


ワタクシ的に今まで一番と思ってた熱海のお寿司屋さんを上回る美味さに悶絶してしまいました。。(すみません。。これ以上ウマイ言葉が見当たりません。。。)

マス寿司ももちろん美味いですが富山に行ったらまずお寿司です。。(間違いありません)


最後に今回のセミナーの機会をいただいた吉川先生、、わくわくリッチさん、、また最初から最後までセミナー幹事を引き受けてくれたwizさんツナやんさん、、ホントありがとうございました。




で、秋のセミナーはいつやるんですか?ww


人気ブログランキングへ
ほとんど食い倒れツアーと化してるんじゃんw

しょぼくれんゴッドアイテムついに完成。。。か?

banner赤ずきん
旅館のお土産屋さんで「サバもなか」ってお菓子を見かけたんですのw(謎のお菓子です。。。)

こんにちは。

本日は富山に向かうほくほく線の車内でこの記事を書いてます。

世界の車窓から

さて、
昨日の午後、しょぼくれん第一書記のたろうさんから着信あり。。♪ぷるりんこー

た「狼さ〜ん、、しょぼくれんメジャーから苦節9ヶ月、、楽待コラムの賞金で次期ゴッドアイテム作りましたよーw
w」

お「え?賞金って今回の賞金ってたったの1万円くらいじゃなかったでしたっけ?」

た「そうです。でもその賞金もまだ届いてないですけど先行してもう作っちゃいましたーw」

きっとたろうさん、ワタクシが大阪セミナーやりに行くと聞いて大急ぎで製作してくれたんですね。。(なんだかワタクシ、、涙が出ちゃいます。。)

お「で、今回のゴッドアイテムは何ですか?」

た「えーと、、切手です。。しょぼくれん80円切手。。。」

・・・・・

・・・・・

たろうさん、楽待さんから貰った賞金全部突っ込んでしょぼくれん記念切手(なんの記念かは置いといてw)を今回は100枚製作したそうです。

た「もう少し賞金が多かったら2パターン作って2枚セットでと思ったんですけど今回は予算の都合で1枚づつの配布になりそうです。。しくしく。。」

参考までに今回のゴッドアイテムです。
(たろうさんブログより拝借しました)


ででーん


もういっちょ(しかし、やたらクオリティー高いですね、、今回もww)

この切手を貼り付けて家賃督促の内容証明にでも使えば滞納者も

「え?うちの大家さんって泣く子も黙るしょぼくれんだったの?(ガクブル)」

と震え上がること必至です。。(うらはとれてません)

狼旅団はしょぼくれんの強力なサポートの元、運営されているのはご存知だと思いますが今年の狼旅団セミナーでもこのゴッドアイテムを出来るだけ配りたいと思ってます。。

それには何が必要かと言えば、、

えーっと
わかりやすく大文字にしますが、、それにはマニーです。

昨年、たろうさんに置かれましてはほぼ自腹でしょぼくれんメジャー約500個を製作してもらってセミナーでお配りしましたが(1個作るのに15分掛かることも考慮するとどんだけ苦労されたかわかります。。)

幸い、今回から楽待コラムの賞金が15万になるそうですのでたろうさんが半年間、ずっと1位になると賞金は90万円です。(それまでたろうさんがコラムニスト職をクビにならなければの話ですけどw)

95万円もあればこの切手シート何枚作れるか。。。(80円切手を一人1枚なんてしょぼくれた配り方しなくて済みます)

しかし、、今回製作した100枚だと大阪セミナーでほぼ使い切ってしまうので

名古屋
東京
熊本
仙台
のセミナー分は費用的にまだ作れません。。

現在のたろうさんのランキングは7位。。(ここの位置だといくら貰えるんですか?)

とりあえず今月は5位以内を目指して旅団としょぼくれんの組織票の恐ろしさを見せつけておきたいところです。(上位陣の戦意を挫く効果も狙ってますw)

http://www.rakumachi.jp/news/archives/4960
↑ここを毎日見るだけで順位が上がる設定になってるのでご協力お願いします。

狼旅団セミナーはこの「しょぼくれんゴッドアイテム」目当てで参加される方も少なくないと聞いております。

と言うことでたろうさんのコラム。。
もっと応援していただけると幸いでございます。。。


人気ブログランキングへ
それにはまずコラムの更新頻度上げないとなんじゃんw


青白く見えるんですww。。。

banner赤ずきん
明日はホタルイカ特盛なんですのw(えぇ、、下痢するほど食い尽くしますともw)

こんにちは。

さて、そんなわけで今週も無事に週末を迎えることが出来ました。

明日からのセミナーの準備に余念のないワタクシ。。
明日の事を考えると体調管理に万全を期したいところですが、、迂闊にも本日、業者さん系飲み会をセットしていたのをすっかり忘れてました。。

昨日も某旅団幹部と五反田で秘密定例会(単に安い居酒屋でダラダラとお話しする会ですけど、、なにか?)をやってたので体調管理の面からも今日は休肝日にしたいのですが今日の業者会、、ここのところのアベノミクスの影響で参加業者なんと150社!!との噂が飛び交ってますw。

ま、あれです。
酒飲まないでウーロン茶かなにかでお茶を濁してればいいので(出来るかどうかは別としてw)新規の出来の良さそうな業者さんを探しに行く次第です。。

しかしいつも思うのですがこの業者会。。

同じ不動産屋さんの集まりなのになんで男子8000円女子3000円とかいうわけのわからん価格設定なんでしょ?

なんか合コンみたいな価格設定なのでいつも不思議に思います。。(不動産業界の女子ってガブガブと飲みますからこの価格設定はちょっと変ですw)

そういや以前ブログに登場した渋谷の業者M君。。(あの節は散々、ワタクシのブログをこき下ろしてくださってありがとうございましたw)

おそらくこの150社に紛れ込んでくると思うので見つけ次第「あれからブログ読んでる?」って聞いてみようかと思います。(ワタクシ、かなり悪趣味ですw)


さて、その参加名簿に気になる会社がひとつありました。

港区某所のカタカナ文字系不動産屋なのですが、この会社、、どこの銀行に行っても評判がいいので前々から気になっていたのですがこの手の業者会で見かけるのは初めてです。

社長さんが来れば「なんでそんなに銀行さんからモテモテなんですか?」って聞いてみたいところです。

不動産屋は銀行ウケが良くないと融資の時に苦戦します。(噂話ですが会社名聞いた瞬間にやんわりお断りされてる業者さんもいるそうです)

銀行ウケを良くするには銀行さんが「融資しやすい物件」と「融資しやすい属性の方」をセットで銀行に持ち込んでればそのうち多少属性が毀損しててもがんばってくれるもの。。

なのでワタクシ、最初にその金融機関に融資を持ち込むときは練りに練った案件を持ち込みます。

えぇ、、これで融資出来なかったらその銀行はそもそも不動産融資なんてやってないんじゃんwってくらいの案件です。

一度それで融資を通してしまえば融資担当の方も「この不動産屋、、案外いい案件持ってくるんじゃんw」って思ってくれますので次回、多少ヤバそうな案件を持ち込んでも「ま、前回あれだけの案件持ってきたんだからそれなりになんとかなるんだろうな」って思い込んでくれる・・・って可能性があります。


不動産屋は時としてこんな駆け引きも必要になるんです。。


で、このカタカナ文字系不動産屋さんですがどうもこの辺の駆け引きがとてもお上手だそうで今では持ち込んだほとんどの案件で融資が引けてるらしいです。。

こういう会社とは少しでも仲良くなっておいて損はありません。

普段、こっちからアプローチすることなんて「人見知りの激しい」ワタクシ、絶対に出来ないのですがこういう時だけは持ち前の華麗なトークで(なんか矛盾してる気もしますけど)お近づきになっておきたいです。。


そういや以前から度々登場するイケメン仲介S君。。

今年もシャレにならないくらい儲けているらしいですが彼もこういう業者会で一本釣りしましたw。(「ディアハンター狼」とでも呼んでください)

この業者さんを見極めるのって難しいのですが儲けてる不動産屋さんってなんとなくに出るんです。

ワタクシ、不動産の神様から授かった数少ない才能とでも申しましょうか、この「顔」を見抜くのだけは群を抜いている才能なんじゃないかと思います。


ジャイアンツの永久欠番「16」の川上哲治さん。。
あの方は現役時代、「ボールが止まって見えた」と言ってましたが、ワタクシ、儲かってる不動産屋さんが「青白く」見えるんです。(参考までに儲かって無さそうな不動産屋さんは「茶色」に見えますw)

あのイケメン仲介S君。。
彼は当時会場にいた業者の中でひとりだけ「人魂」のように青白く光ってましたww。

   想像図

人魂画像が見つからないのでこれで代用します

これだけ青白いんですから年間に仲介手数料だけで儲けることが出来るはずです。

もっとも彼はワタクシがあきれるほどの努力家です。
お金儲けは努力なしに成り立たないってオチではあるんですが努力するにしてもちゃんとお金儲けのベクトルに向かって努力しないとそれは徒労ってもんです。やみくもに寝ないで働いて儲けた気になっている人も多いですので努力にも才能が必要なんじゃないかと思います。。


さて、、、と。。

そんな「色で相手が儲かってるか見極める才能」を備え持つワタクシ、、。

ワタクシ自身は何色に見えるんでしょうか?ってのが気になるところですw。


え?「もちろんオオカミさんのことだから当然、青白い・・・でしょ」って思います?(だってワタクシ、元々のHNは「青白い狼」ですし・・)



・・・・


・・・・


・・・・



えーっと、、えーっと、、



だから不動産の神様ってたくさんの才能は持たせてくれないって言ってるじゃないですかww。(なんか無駄な才能に思えて涙が出てきました。。。)









えぇ、、もちろんきっちりウ〇チ色してましたよwww。



オチも付いたところで今日のブログは終了です。

では皆さん今週もよい週末を。。。。


人気ブログランキングへ
忘れた頃のウ〇チネタなんじゃんw

熱い夜。。。

banner赤ずきん
♪こーいにーーゆーれーるー(それは「長い夜」なんですのw)

こんにちは。

必殺様が気を利かせてくれてるのか、はたまた多忙なのか、、とにかくブログの更新をお休みされていらっしゃるのでこのままだと週末は大威張りで富山に行けそうですw。(吉川先生「ブログランキングダントツ1位!」とご紹介していただきますw)

さて、
本日もホントめずらしく何もない平穏な一日だったので変に頭が冴えちゃいましたw。(ゆっくり考え事が出来るってとても人間的で素敵ですw)


そういう時こそセミナーのレジュメ作りに執念を燃やす時なんです。


実は今週末の富山セミナーのレジュメ。。

いろいろな出来事もありまだ全然手つかずの状態でした。。(内緒ですw)


しかし、こういうマッタリした時こそワタクシ、、恐ろしいくらいの集中力が発揮できるんです。。

えぇ、、通常20ページくらいで4時間分のレジュメを作るところ、全38ページ約8時間分の長編レジュメになっちゃいましたww。


壮絶なる戦いのあと・・・。

今回の富山セミナー、最初の話では2時間程度しゃべって懇親会って流れだったのですがせっかく電車で4時間半も掛けて2時間じゃイヤですと幹事さんに無理言って13時から18時とロングランセミナーにしては貰いましたが、、、これでも時間が足りません。。(ものは相談ですが、、いっそ13時から20時くらいのセミナーに変更出来ませんか?


それでもこの富山でのセミナーは温泉旅館に泊まりこみで朝までロングランで不動産談義に花を咲かせます。(土曜日の13時からしゃべり始めて翌朝の5時までしゃべりつづけ、朝食食ったらそこからまた物件見学会に出掛けるというホント熾烈極めるセミナーなんですww)

温泉旅館なのにその温泉に入れる時間なんてわずかなのがこの富山セミナーの特徴ですww(温泉でカラスの行水とはこれいかに・・・w)


さて、そんな富山セミナーの熱い夜をこっちでも再現できないものかと前からずっと考えていたんですが先日、某旅団員さんからおもしろい話がありました。


「会社の保養所を借り切るからこの熱い夜を再現しませんか?」


富士山まで歩いて登るって企画だったらイヤですけどこれなら大歓迎です。。(泊まりなら心おきなくしゃべり倒せますww)

まだいつ開催するか正式には決まっていませんが8月か9月の土日でこの計画は実行されます。


題して「狼旅団地獄の不動産強化合宿2013 IN箱根~飲んでしゃべってぽちらっちょなんじゃんww」


30人くらいの狼旅団にしては小規模なイベントになりますが、この企画、、想像するに相当辛い企画になるんじゃないかと予想されます。


ご希望の方は今から徹夜したあと早朝に40キロ歩いても大丈夫な体作りをお願いしますw。(最終日は芦ノ湖からロープウェイに乗って温泉玉子食べて大団円というオチも予定してますw。)

そんなわけで今週末からのセミナー行脚の旅が今年もスタートです。

行く先々で大家さんとお会い出来るのをワタクシ、非常に楽しみにしてます。

よろしくお願いします。。。


それはさておき、、昨日のアンケートの途中経過。。

楽待さんからのコラム依頼の是非を問うアンケートですが、、様々なご意見を頂戴しております。。


「お約束」の誰が書いたのかすぐわかる系だと

「まずその前に二郎通いをやめて痩せるべき」:2013/04/17 19:42:18(40歳代/女性)先日はありがとうございました。またいろいろ教えてね。用賀の女

「その他」:2013/04/17 19:50:58(40歳代/男性/東京)ウォーキングが先だと思いまつ

「まずその前に二郎通いをやめて痩せるべき」:2013/04/17 21:21:35(40歳代/女性)痩せるって言って、何年経ったと思ってるですか!


で、
個人的に一番堪えたのがこのコメント。

「賞金に目がくらんだ狼さんなんてキライw」:2013/04/17 18:55:20(40歳代/女性/千葉)
実直さが素敵なのに。普通のサラリーマンブロガと変わらなくなってしまうなんて。もう読みません。さようなら


今回のアンケート、これだけでコラムニストになるのやめたくなりました。。。。


見た限り、賛成票と反対票が拮抗しているのでこのままだと「書かない」という選択になるんじゃないかと思いますが来週までの投票を見て決めたいと思います。引き続きよろしくお願いします。。。


人気ブログランキングへ
予想外に反対票が多いんじゃんw