FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム

そして買主現れず。。。っと。

banner赤ずきん
まずはぽちくりんするんですのw


こんにちは。

さて、先日のブログでも書きましたが本日、契約の予定がひとつ入っていました。。(過去形の表現してる時点で、、もうおわかりですよねw)


はい。お察しの通り本日、その契約は飛びましたww。(えぇ、、木端微塵ですw)

理由は表題の通り、「買主さん現れず」。。。と。←はい、ここ笑うとこです。。

なんと先週、あれほど契約を急がせておきながら当日キャンセルという荒技を喰らいました。。。

こっちは無理やり売主さんにお願いして今日の契約に間に合わすべくご協力をいただきながら土日返上で準備してきましたが、いざ契約となって買主から「やっぱりもっとゆっくり物件を見たいので契約を見合わせたい」と仲介さんに電話がありました。(ひー)


「ワタクシの土日を返せ!」と100万回くらいピロ―トークしてあげたいですw(売主さんの本日のゴルフの予定も返してください)


相手の仲介さんが電話口でみるみる青くなっていくのが見て取れましたが(人間、極限まで追い詰められると唇が青くなるんですねw)ちゃんと買主さんのクロージングが出来てないとこういうことって時々起こります。

今回の契約は買主さんとワタクシまったく接点が無かったのでどんな買主さんかわかりませんでしたがこう言う優柔不断系の買主さん。。

事前に見抜く能力が無いと土壇場でひどい目に遭うって場面に出くわします。

大体、自分で決断出来ない人が多いのですが契約当事者が複数いる場合、誰が決断する人間なのか理解してないと甘い詰めのまま契約当日を迎えてこんなオチになっちゃうんですw。

さっきまでその仲介をとっちめてたんですが、今回の契約には母親の介在があった模様です。

話を総合するとこの母親が取り仕切ってるようでしたので「ちゃんと母親に会いました?」って聞いたのですが電話やメールで連絡してきたのは旦那さん本人だったので旦那さんとやり取りしてたそうです。

しかもこの旦那と実際に会ったのは案内の時のただ一度だけ。。

こんなケース、
その母親の動向をきっちり押さえておかないと「他にもいい物件があるかもしれないから」とか言われてこんな目に遭うんですよw。


最近の仲介さんのトレンドなのか、なんでもメールとかでやり取りしてるのってこういう危険をはらんでます。。

ワタクシなら買主さんと何回も会って

・本当に買う気があるのか?
・決済権限者は誰なのか?
・金はあるのか?
・なんで買うのか?


くらいはチェックします。(これを買主属性チェックリストと呼んでます)

前にホントにあった話ですが、とある億ションを現金で買うとか言ってるお客さん(65歳・女性)がいました。

身なりがどう見てもセレブ系の方なので完全に信じ切ってしまってこの話が真っ赤なウソとわかるまで半年近くも付き合わされ途中で実は現金自体がロシアの油田をやってる息子が現金を送金してくるのでそれで物件を買うってことが判明w。(M資金詐欺にあった気分ですw)

今でもこの方、いつ届くかわからない息子と名乗る方のお金を信じてあちこちの内覧に出没してるらしいですが(Mが付く大手不動産屋さんからウラ取りました)こういうお客さん、、結構いるんです。

決済まで持って行けないのは間違いないので関わっちゃけないんですが、仲介さん経由で時々紛れ込んでくるのでそのくらい見抜いてほしいものです。。。(いやマジでw)


今回のお話みたいなのって実需やってるとたまにあるんですが契約日まで指定してきてそりゃねーだろって気分です。

あ、そうそう。。
当たり前ですが売主さん、、怒ってました。

ま、買主に強引に頼みこまれて今日の予定をキャンセルして貰って契約に来てもらってますからそりゃ怒り心頭です。。。


売主さん「どうしてこんなことが起こるんだろーねー」(どうしてと言われましても・・・・どうしてなんでしょうね(笑)。。。)


ワタクシ、今回は売主側仲介ですからこういう時は相手の仲介さんに全部責任をおっかぶせちゃいますw。(「お前、こんな事態でなんでイスなんかに座ってられるのよ」。。。と」

相手の仲介さん、、必死に買主さんに連絡を取ってますがこういう時に相手がホイホイと電話に出るわけもありません。(こういう時の逃げ足は早いですw)


売主さんの怒りが収まるよう「明日、買主さんを連れて一度会社に来てください」と仲介さんに言っておきましたが、もうこの買主とは会うことは無いでしょう。(連れて来れるくらいなら今日、ここに連れてこれるはずですもん)


不動産業やってると時々心が折れちゃう時があるんですが、まさにポキっといくのはこんな時なんです。。。。


ホントは今日、ブログ書くような気分じゃなかったんですがここをお読みの方にも「不幸のおすそ分け」ですw。

たまには一緒に悲しんでいただけると幸いです。。。。(同情するならポチもくれ。。。とw



ってことで本日はこれから「から揚げ」ヤケ食いしに行きますw。(えぇ、、胃がもたれるくらい食って食って食い尽くてやるんですw。。)

ま、不動産屋でデブが多いのはこんなのが理由なのかもしれません。。。(だってストレスたまるんじゃんw)


人気ブログランキングへ
いっそ、から揚げ屋の方が儲かるんじゃんw