FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム

地下に潜ったカリスマ大家さん。。。

banner赤ずきん
1位取る難しさが今になってわかったんですのw


こんにちは。

昨日はブログ連載500回という節目だったので皆さんからたくさんのコメントをいただきました。

そんな「お祝い特需」も手伝って一瞬ですが必殺さんを再び追い抜いた模様です。。


えーっと、、
たしか先日のブログで「必殺さんが1位になったからと言っても一週間くらいでヒョロヒョロと落ちて行ったらギャラ無しの上にセミナータイトルを「狼旅団セミナー」にして必殺さんの持ち時間を40分にする」と宣言していましたが、、、

ま、すでに「必殺さんセミナー」と言うことでお申込みされた方も多数いらっしゃるようだし実質まだ必殺さんの1位の座は揺らぎない状態です。。(これだだけ書いても1位取れないようじゃもはや必殺さんのしもべになっても仕方ありません。。)

そんなわけで今週末のセミナーは予定通り
「必殺さんセミナー〜祝!必殺さん1位記念 今度はわてが主役やで〜IN東京の陣」
で挙行します。。(くやしいです。。)


それはそれでここのところブログのコメント返しをサボってたら・・・ヤバイことになってます。。

現在の未返信コメント・・・82通。。。(汗)

この未返信コメント、、、過去最大です。。
20個くらいのコメント返しで1時間くらいかかるので(丁寧にコメント返すのがオオカミ流ですw)休まず返しても4時間。。。

もはや仕事どころじゃなくなってきました。。。。

ただ、、すみません。。
明日と明後日、契約を抱えてる手前じっくりどんなコメを返そうか考えないと気の利いたコメントを返せません。
大変申し訳ありませんがちょっと気長にお待ちください。(今日のコメント数23個で完全に死にましたw)


さて、そのセミナーですが微妙にキャンセルが出てるようです。(まあ、これだけ大家さんが一番忙しい時期に強行開催すれば自然とそうなりますけど。。。)

ということで懇親会は定員に達してしまったので無理ですがセミナーのみの枠でしたら少しお席が取れます。
キャンセル待ちでお申込みしていただいた方には先行してメールしましたがあと20席だけ追加募集します。。


お申し込みはこちらです
(定員になりましたので閉め切りました)


さて、昼間、世田谷方面の「地下に潜ったカリスマ大家さん(ブログ書いたら即上位ランカーになるのにw)」とランチミーティングしてたのですがそこで出た話。。


ファミリー賃貸物件の退去ラッシュがここのところ激しくなってるって話なんですがこの大家さんのご所有物件はちょっと収入の高い人向けの高級レジデンス。。

家賃も2LDKクラスで15万くらいは余裕で取れる物件なのですがこの賃料を払える客層ってのは無理しなくても一戸建てやら分譲マンションくらいは余裕で払えます。

ここに来てあちこちのマスコミが「消費税アップに備えてキャンペーン」なんかやるもんだからなんとなくそんな需要に火がつきつつあります。

どうやらそんな属性の方がそっちの方向に動き出した模様です。。。

この地下に潜ったカリスマ大家さん、、ご所有の物件はすべて自主管理なので部屋のリノベなどでも必殺さんクラスの実力はあるのですが、さすがにこの消費税アップの実需だけは手の打ちようがありません。(だって借りるんじゃなくて買っちゃうんですから土俵が違いますってw)

今まで以上に魅力的な部屋つくりをしないとライバルの賃貸物件に勝てても実需に負けちゃいます。

うちも新築当時はエラそうに「1LDKのDINKSは無敵なんじゃんw」と言ってた記憶があるのですが、この消費税アップの問題、、あまり想定していませんでした。。。(やばいやばいです。。。)

しかし実際には必ずしもそうじゃないってものワタクシ知ってます。

同じ世田谷の実需売ってる不動産屋の社長連中と飲んだ時に心配でこの話、よく聞くのですが、皆さん異口同音に「狼ちゃん、、世の中すべての人が実需買うってことはないからそんなにビビることないよ」と言います。


・大体そういう属性の高い人の親ってのはもともと資産家ってケースが多いので相続時に自宅を継ぐケースがほとんど

・あえて新たに自宅購入に走る人は稀だし今どきの若い夫婦はそういう買い方しない

4000万とか5000万レベルの実需なら消費税を気にするかもしれないけど億単位で買い物するヤツは消費税分は指値で消費税分くらいは対応するのでその程度の話でなびいて積極的に買いに走ることはしない・・・らしいです。

ま、たしかに消費税が掛かるのは建物部分だけですからその分の消費税を指値すれば関係なし。。。と。

実際に実需の現場では消費税アップを当て込んでお客さんにクロージングしてるそうですが最近の人はもっと敏感に金融事情などの情報を仕入れているので不動産業者がいくら煽ってもそんな話には乗って来ないそうです。


ただ心配なのは、現在の消費税は5%ですが数年後には10%になります。

この時に今の需要がどのように変化するのか・・・?

ワタクシの提唱する「東急線沿線DINKS最強神話」が崩壊するってことになったらうちのレジでも十分死ねるはずですw。

このように今はなんとなく安全圏にいるような賃貸住宅でも法律がひとつ変わるだけで状況が一変しちゃうのが不動産投資の世界です。

こんなリスクまで考えないといけない大家業。。。

果たしてホントに儲かるのか。。。?


あ、こんなこと業者であるワタクシが書いちゃいけませんね。。。w


人気ブログランキングへ
こんなネタ、セミナーでしゃべったらお客さんドン引きなんじゃんw

めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(いつの間にか850人超えましたw)