fc2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム

かもじゅうさんカンバーーーーーック!!!

banner赤ずきん
雰囲気的に土日もブログ更新しないといけないような気がするんですのw



こんにちは。

ブログの記事は書きましたが、いいブログタイトル思いつかなかったので本日は「心の声」を叫んでみましたw。


関係ないですがブログの画像倉庫整理してたらこんなのがあったので載せてみます。
(そういや、この頃のブログが一番ネタ的に燃えてましたw)

カネゴン
大変ご無沙汰でございます。。。(目線の位置合ってますか?)


なぜ今頃こんなカネゴンの写真をアップするかというと、、あれです。。

そろそろ年末だからです。

この年末の時期になると我々、不動産業界にもこんな姿をしたヤツがウロウロし始めます。

普段やれ50億のビルだの100億の土地だのと新橋界隈の喫茶店で吹きまくってる方達が結局一年何もモノに出来ずに年末を迎え、「あ、最低でも年越しのモチ代稼がなきゃ・・・」とふと我に返る時期が今の時期。。。(昨日も書きましたが実需のレジでも売ってれば年末、カネに困ることなんてないんですよw)

また「年末までに決済する条件だとこの土地、10億が5億になるんだよ」とありえない話を抱えてラストスパートかける時期もちょうど今の時期です。(大体そう言いながら12月20日過ぎると急に「売主が海外旅行に行っちゃったからこの話は来年ねw」と言われるのも年末の風物詩でもありますw)


大家業界でも「12月の入居申し込みは要注意!」と言われてるそうですが、(理由はいちいち説明しなくてもお分かりだと思います)この時期はなんとなくお金に飢えてる方があちこちで悪さをすると言われるのがこの年末です。

コンビニ強盗なんて派手なわりにはチンケな金額しか狙えないお話は置いといて、不動産業界ではこれからの時期、こんな錬金術(?)があります。


「なあ、来年早々に50億の契約があるんだけど手付金が入ったら倍にして返すから50万貸してくれない?」


この話、携帯電話に入っているメモリーの人の中でなんとなく羽振りの良さそうな人にしてくるんですがワタクシもこの業界、長いです。。こういう人を今までたくさん見てきました。。

この50万って数字ですが断ると40万・・30万・・10万とダンピングしてきますw。
「10万くらいなら貸してもいいかな・・・」なんて思って貸してしまったら最後です。彼らの頭に「こいつは金を貸してくれるいい人」(逆は「こいつは金を貸してくれない悪い人」ってくくりですw)とインプットされてしまいます。


「カネ貸してくれる人」と一度でも判断されると来年も今みたいな年末の時期になると忽然と電話が掛かってくるようになるのでホント、最初が肝心です。


言い方ですがきっぱりこう言うのがいいと思います。


「貸してもいいけど何か担保あるの?」

「不動産業やってるんですからカネを借りるのに無担保じゃダメなくらいわかるでしょうw」と笑って答えるくらいじゃないとこの業界では長生き出来ませんw。

ま、こういうヤツに捕まるとなんかゲンが悪くなるので出来るだけこういう電話が来ないようにワタクシの普段からいろいろ手を打ってます。(一番最良な方法は近づかないってやつですけどw)

我々のいる不動産業界では基本的に儲かった話は出来るだけ他人には公言しないようにするのが一番です。

うっかり儲かった話なんかしゃべっちゃうからロックオンされちゃうんです。(一度ロックオンされたらフレアも通用しませんw)

この前セミナー懇親会でワタクシとS君が過去の取引についていろいろしゃべりましたがあれはあくまで酒の席の話だしすでに時効だから話しただけで不動産屋同士では「この前、エライ儲かっちゃったよww」なんてことは口が裂けても言いません。

10キロ離れた場所からでも儲かってるかどうかわかる嗅覚を持ってるのも彼らだからですw(江の島のトンビのようですw)


逆を言えば、「うちの会社は儲かって儲かって仕方ないんですwww」なんて言ってるところはワタクシの経験上、経営は火の車。。言うなれば単に風呂敷広げているだけに過ぎません。

年末になるとなんかやたら羽振りがいいところを見せようとしている業者さんがよくいますがこういうところはなりふり構わず物件を売りつけようとしてきます。年末の今の時期に融資申し込んでそう簡単にうまくいくはずもありません。この時期にどう見てもクソ物件ばかり持ってくる業者さんがいるとしたらおそらくそっち系じゃないかと思います。


さて、そんな中、
今週くらいから半年以上疎遠だった新橋系業者さんから頻繁に電話が掛かってきます。

言っときますけどうちのレベルは儲かってる不動産屋のジャンルには入りませんw。(うちも単に儲かってる風を装ってるに過ぎませんww


最初から「モチ代貸してくれ」とはプライドだけは高い彼らだけあってそういう風には入ってきません。


いつもの「この物件、年末までに・・・」って話から入ってきます。

この「年末までに・・・」って話。
ま、100%ポシャります。


だって理屈から言えば、年末に安く売らなきゃいけないのがわかってればもっと早い段階から売りに動くでしょうし、金額が張る物件ってのはそういう動きはしないものです。


この「年末までに」と言ってるタイムスケジュール。。
実は仲介さんの金策の都合で動いてるだけです。

仲介が年末までに金が欲しいので単にそう言ってるだけなので売主に直接聞くと大体ウソがばれます。
(ワタクシの若かりし頃、この手の話で年末、相当駈けずり回された黒歴史がありますww。)





さて話を戻しますが(どこまで戻せばいいんだかw)大家さんで周りに「俺、大家やってんだよね」とか言ってる人。。

メガ大家と称して「実は10億全部借金なんです」なんて人だろうと区分1戸の人だろうと「アイアム大家さん」と宣言してしまえば他人から見るとお金を持っているように見えます。←なんかちょっぴり危険な発言なので小さいフォントになってますが、ここが本日のポイントですw




サラリーマンの人は副業規定がある人が多いですから社内で「実は俺、大家やってんだよね」とか言ってる人は少ないとお聞きしてますが、飲み屋とかで「不動産賃貸業」なんて名刺をうっかり出してしまうと狙われますw。

銀行からお金を借りて不動産投資するのはいいですが他人にカネを貸すのはダメです。(大家さんのお約束です)


もし、この時期、そういう人が「倍にして返すからお金貸して」と言ってきたら・・・


なんて返事するかもうおわかりですねw


↓お答えする前にこれもついでに押してください。。
(なんかまたランキングに異変が起きそうですw)
人気ブログランキングへ
えーっと、、「ス〇ガなら4.5%で借りられるよ」って言えばいいんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(ここからなかなか増えませんw)