fc2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム

不動産屋ホイホイ。。。

banner赤ずきん
やげブログがムカつくんですのw(必殺さんばっかり褒めやがってw)


こんにちは。

冷たい雨が降りしきる水曜日。。(ネタが無い警報発令ですw)
こういう日はどこにも出かけたくないのですが今日は午前中、お出かけしてました。

明日の契約の準備作業がほとんどだったのですが、某大手の不動産屋さんから「たまにはお茶でも」ということで新宿に立ち寄りました。

この業者さん。。
うちが転売やってた頃(今でも一応やってることになってますw)「貴重なタンパク源」になってくれた業者さんなのですが最近はちょっとご無沙汰気味。。

一棟モノ仲介に手を染め出した頃からなんとなく足が遠のいてました。

この業者さん、、ワタクシがブログを書いてるのを知ってます。
この前のブログで「新築ネタ」を書いているのを見たらしく転売用の土地の情報が欲しいんじゃないかと連絡してきてくれました。

うーん、、痒い所に手が届くってやつでしょうか?(ツーといえばカーてやつですねw)


何件か物件情報をいただきましたがやはり業販系の物件はちょっと違います。

毎度のことですが物件概要書すらありませんwww。


地図と公図と補足資料くらいしないので欲しかったら自力で調べていちいち検討しないといけません。
これを自分で役所に行って調べるわけですが結構めんどいんです。。


見た目の用途地域なんかじゃモノになるかどうかわからないので設計さんにボリューム頼む前に自分で建築指導課に行ってザックリくらいは調べてます。物件が同じエリアに固まっていればいいのですが業販の物件って安そうな物件の寄せ集めですから西へ東へ北へ南へそりゃ悲惨なくらい飛び散ってます。(千葉中央から八王子ってのが辛いんですw)


全部見て回るわけにもいかないので自分の土地勘があるエリアに絞って回ります。

25件くらいある物件から絞って2件見てきました。
道路付けもまあまあ、容積もなんとか消化出来るかなーって感じのやつに目を付けて調べるのですが年々、厳しくなる建築基準法の網をかいくぐっていかないと上手く建たないことが多いのでこの2件も結局は徒労に終わってしまいました。

なかなか自分のイメージに合うような土地ってのは安く買えないですね。。世の中良く出来てますw。

今回は土地だけでなく一戸建ての物件もありました。
取り壊すにはもったいないけど賃貸じゃ儲からなさそうなのが安く出てきますがこの物件、、例の亀井法案で強制的に売らされる物件とのこと。


まだ持ち主がそこに住んでるケースは現地調査は要注意って物件なのですがこっそり現地を見にいくとすでに何社か先乗りがいるようです。(全然内密とかじゃないじゃんw)

正式な売りモノでもないのにこうやって晒モノ状態になってるのってこれから増えていくんじゃないかと思います。


さて、この物件、まだ「居住者が住んでる」と聞いていましたので現地調査は細心の配慮が必要です。

以前、「もう空き家になってるから大丈夫だよ」と言われてズカズカ敷地に入ったら実は普通に居住者がまだ住んでいて110番されて危うく警察に連行されそうになった経験のあるワタクシw。(普通にコタツでミカン食ってましたw)

あれ以来どんなに「大丈夫だって、空室なんだから」と言われても一切信用しません。

この物件はまだ居住者が住んでますから基本的に写真とか撮る時、近所の目も注意です。
なんかあやしいおっさんがパチパチ写真撮ってたわよ」なんて噂になるとその売主さんによからぬ噂が立ってしまいます。(「なんかお隣さん夜逃げするらしいわよ」ってどんな発想でモノ言ってんですか?ww)

しかし先乗りの業者さん。。
そんなのお構いなしに敷地にズカズカ入って写真撮ってます。。。。。(しかもデカイ声で「そっちの境界に石入ってるかー?」とか言ってます)

たぶん融資している銀行系の不動産屋さんから物件情報を貰ってるからでしょうか。
昼間は留守だから大丈夫」なんて言われてるんでしょうね。。


それでも無断で敷地に入れば犯罪です。
過去に警察沙汰になったワタクシ、そこは心得てますので敷地の外でウロウロしながら隠し撮りのように写真を撮ってました。。

隠密行動の現地調査のタイムリミットは約10分。。
最近はスーツ姿の空き巣もいるのでそういう人に間違われないようにするのも我々、不動産屋の必須科目になりつつあります。



そんなこんなで10分経過してそろそろおいとましようと思ってたところに自転車のお巡りさんが2人、すっ飛んできました。。




えぇ、、居住者さんは留守でしたがこの居住者の母親が2軒隣に住んでたんです。。。。
(あやしいヤツが家の周りをウロウロしているとか言って通報した模様ですww)




その場にいたワタクシを含め5人の業者さんが一網打尽ですw。(なんか不動産屋ホイホイみたいです。。)

ワタクシもお巡りさんがすっ飛んできたのでびっくりしましたが他の業者さんはもっとびっくりですww。


業者同士でお巡りさんに事情を話して勘弁して貰いましたが現地調査の際は、隣地にも注意が必要ですね。

まして先日、帝都成増での強盗殺人事件があったばかりなので黒のスーツで雨の中ウロウロしてると相当、不審者に見えてるようです。(その母親にもワタクシ達、「空き巣」と決めつけられてましたw)

こんな集団でワラワラ傘差しながら空き巣するやつもいないと思いますが、勘違いされないようになにか対策しないといけないです。

これから選挙もあることだしスーツにタスキでも掛けて「現地調査中(空き巣じゃありません)」とか書いておけばいのでしょうか・・・w。(ハチマキには「ブツアゲなう」とか書いたりしてw)


あ、隠密行動だからそれじゃダメですね。。別の意味で目立ってしまいます。。


ってことで本日はこの対策を募集します。


コメント欄に面白い対策を書き込んでくださいw。
(面白いコメント書いてくれた人には狼旅団缶バッチあげます)
缶バッチ
いしえもんさんのブログから拝借しました。。



人気ブログランキングへ
なんだか大喜利状態なんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(ここからなかなか増えませんw)