fc2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム

めざせ!メガ大家さん!

週末のクリック数減少対策として
引き続き、狼旅団「第三の刺客キャラ」投入ですw
(TAさん命名でざびえろ君に決まりました。)

明日からはまた赤ずきんはんにお任せデスw


こんにちは。


本日は日曜日。

ただでさえ、休みの日であまりネタ的にもいい発想が浮かばないってのに、さらに昨日の雨の中の現調ですっかり風邪気味です。。。(なんか鼻がズビズビしてますw)


あまり不動産ネタでも無い気がしますが今日のネタはこれです。

どうぶつの森というゲームソフトの話です。。

この手のゲームでワタクシが相当入れ込んだゲームでmixi時代の「サンシャイン牧場(通称:サン牧)」というのがあります。

このサン牧。。ワタクシ、ほぼ毎日ログインしてはせっせと農作物を育てていました。(レベルも結構すごいレベルまで行きましたw)さすがに2年近くやってたので飽きてやめましたがこういう育てゲーのジャンル、、GREEとかモバゲーなどの株価を見てるとまだまだ旬な産業なんじゃないかと思います。

さて、
このソフト。任天堂DSのソフトらしいのですが娘1号の話しによればなんとも切ないゲームらしいです。

写真を見る限り主人公キャラが村の動物と仲良しになって一緒に楽しく共存・・・という話しのようです。(見てるとなんだか楽しそうですw)


しかし、内容はというと、

主人公はまず最初に自分の家を建てて死ぬまで住宅ローンを払い続けるというゲームらしいですw。

自給自足で育てた野菜や魚などを商店にせっせと売ってその売ったお金で家のローンを支払うというローンのところだけがやたらとリアルすぎなゲームですw。

さらに驚いたのは家が経験地によってグレードアップ出来るって部分。。
この手のアバター系のゲームではお約束の機能ですが、ここって普通お金を貯めてグレードアップが相場なのにこのゲームでは増改築するとそれもローンの返済になるそうですww。

結局ゲームが終わるまでこの住宅ローンは続くことになり、どうもそこらへんがこのゲームの肝になるらしいですw。(横○銀行の2世代継続ローンみたいな話しですねw)

さらに「動物と仲良くなった度合い」で育てた農作物の「買値」が決まるらしく普段の営業力がモノを言うとでも言いたいのでしょうか?w。(仲良くないと作物は買い叩かれるらしいですw)

聞けば聞くほどなんとも切ない話ですし、例のキャッシュフローゲームとかよりこっちの方が現実的に出来てます。。。。(ていうか小さなお子さんにはやらせたくないですねw)

そういや、この手のゲームで「大家さんのシミュレーションゲーム」ってあるんですか?

ワタクシの記憶では見たことがないのでないんじゃないかと思いますが、これ誰か作ってくれないでしょうかね。。(よければワタクシがアドバイスさせていただきますw)


ゲームのタイトルは「めざせ!メガ大家さん。(但し借金は資産に入りませんw)」 定価3800円

主人公の初期設定は3段階。。
・代々の地主大家さん(難易度 やさしい)
・サラリーマン系大家さん(難易度 中 )
・アフィリ種銭系大家さん(難易度 高)

地主系大家さんは最初から資産家なので楽にスタート出来ますがお金目当てに寄ってくる悪人も多く何かと「モンゴルで不動産投資しませんか?」なんて話が来やすい設定です。
またアフィリ系の方は商材買うのが忙しくてなかなか種銭がたまらない設定ですがある日、すばらしいメンターの出会いで人生が一変する破壊力を持つ設定です。
あと、サラリーマン系大家さん、、会社に副業バレしてしまう設定になってます。(あと金利の基本設定は4.5%ですw)


プレイ内容は日々不動産屋から送られてくる物件概要を見て物件を購入。。
不動産屋との付き合い方で出てくる物件も変わるし所得に応じて出てくる物件も違うという超資本主義設定w。

保有物件は管理会社に任せることも出来るし、自主管理でもOK。(ただし管理会社すべてがいい会社だとは限りません。また自主管理もうまくいかないと退去者続出しますw)

このゲーム。。
パラメーターの設定によりいろいろなイベント設定が出来ます。

家賃滞納、夜逃げ、火事、自殺などの不幸な設定イベントや宝くじに当たったり、持っていた物件が地上げの対象になり100マンで買ったくず土地が1億になったりする幸運イベント、ドミナント経営していた土地にゴジラが現れて破壊されちゃったり(これってシムシティにありましたね)遠隔地の物件が突然他人に不法占拠されたりとドキドキしながらの不動産経営を体感できます。

クロス交換だけの原状回復だけで経費を掛けずに運営してると段々、賃貸属性が下がり家賃の値下げ交渉が入ったり、広告費をケチると客付けがストップする機能も裏イベントに仕込まれてます。

また、途中ではさまざまな登場人物が登場してあなたの不動産投資にケチをつけたり邪魔してプレーヤーの投資判断を鈍らせますw。週末のセミナーイベントで大家さん同士の情報網を構築し(ここは通信機能が付いているので全国のプレーヤーと交流できますw)会費ぼったくり型の大家の会とかをうまく避けながらプレーヤーは正しい不動産投資も道をひた走ります。

当然、経営に失敗するとお約束の「貧乏農場行き」というオチも待ち構えてます。。(これ知ってる人は相当おっさんモードじゃないかと思いますw)

数々の修羅場を潜り抜けて晴れてメガ大家になればゲームは終了です。(ゲームオーバー時のエンドロールで10万円の価値がある無料動画のURLが出ます。必見ですw)


昔、ファミコンで株の種銭100マンからお金を増やすゲームがありましたが、、、、


任天堂の中の方。。もしここ見てたらご連絡ください。。(1000本くらいなら売れるかもしれませんw)



人気ブログランキングへ
PSPのソフトの方が売れそうなんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(またちょっぴり増えましたww)