FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

ツレナイ奴めw

こんにちは。


まずお知らせです。

必殺大家人さんのしょぼくれん勧誘作業完了しましたw。

ひ「しょぼくれん?なんや、、ずいぶんとヒネた名前やなぁ・・」とか言ってましたが(聞き違いかもしれませんがw)必殺さんのブログ上にうまく言いくるめてしょぼくれんバナーを張っていただきました。(たろうさん。。必殺さんの気が変わらないうちに早く会員登録しちゃってください。。)


それともうひとつ。。

ワタクシ、しばらくブログ更新をお休みします。

前々からブログに書いていたことですが富山から始まった今回の「狼旅団セミナー」シリーズとして最後の地、熊本でのセミナー終了を期に一旦一区切りつけたいな。。と。

あ、勘違いしないでくださいね。。やめるわけじゃないですw。

ワタクシ、毎年8月はほとんど仕事しません。
不動産ネタ中心のワタクシのブログで仕事しない時のブログ記事じゃとても読めたものではありませんw。。(つまらなさ全開ですw)

と言っても、セミナー行脚の最中はずっとランキング1位でいないとせっかく呼んでいただくのにカッコ悪いですw。
そう思って日々の更新を頑張っていましたが最後のセミナーも終わりここらで小休止させてくださいというお願いでございます。。

まぁ、あれです。。出る杭が打たれる前に撤収しとこうという口実と言っちゃ口実ですけどw。(正直、そういう攻撃が増えてきたしそこまでして毎日毎日更新するのもむかつく話ですw)

最近、こっそり始めたFacebookは休み中もコソコソと何か書いてますので良かったら覗いてください。


さて、
お休み前の最後の記事です。。

昨日、同業者から連絡があり憤慨する出来事だったのでこれ書きます。

実は5月くらいから追っかけてた物件があり、うちでも買い付け入れようかと真剣に考えてた物件がありました。

西武池袋線某駅徒歩9分のRCレジ。
お値段28000万。。
利回りは低いのですがここならワタクシの自宅からでも管理しやすいってことで買い付け投入。。。

しかし結果は2番手。。。(お客さんの買い付けだったら刺されていたところですw)
ちょっと融資が付くかどうか微妙な価格帯だったのでちゃんと銀行の内定を貰ってからなんて余裕ぶっこいてたら他の業者に抜かれてしまいました。。。

1番手も業者です。
もちろん業者ですから融資特約なんてありません。(うちは業者ですけど融資特約付けました。。だってうちは違約金なんて払えませんからw)

ただ、この業者。。ワタクシ、聞き覚えのない業者です。。
最近融資特約無しで契約して契約直前に融資が付かずに未成約なんてことがあるので1番手をさらわれてからもずっとその後の動向を気にしていました。。

しかし願いむなしく風の便りで無事契約したという声が聞こえてきました。。(期待したワタクシがバカでござんしたw)

この物件買ったら仲介なんてやめてうちの会社は仲介業から賃貸業に鞍替えしようと思ってたのに・・・残念です。。


他で買われた物件なんてもはや興味もありません。
すっかり忘れてたら昨日電話くれた業者。。半泣きでした。。

「1番手の契約が飛んだので買いませんか・・・?」と。




え?


だって契約したって聞きましたよ。。。


聞けば確かに契約はしたそうです。
しかし契約はご破算になってしまったとのこと。。


一体、なにが起きたのよww
ワタクシも半信半疑です。。



聞くところによれば





業者の分際で決済に必要な資金が用意出来なかったそうです。。。。。



そりゃ仲介さんも半泣きしますってw。

買主は業者ですからいくらなんでもこれは無いでしょう。

この物件、積算じゃ売値には届きませんが諸費用コミコミで2000万も足してやれば買える物件です。

業者でここまで計算していなかったってことでしょうか?


なんでも、この業者。。
共担もキャッシュも無いのにフルローンで買おうとしてたそうです。。。。。

銀行の融資は24000万円。。足りない分が用意できないので「契約を白紙撤回して」とお願いしたそうです。。。

参考までに融資特約無しで契約して決済できない場合、当然、債務不履行になります。従って普通なら違約金20%ですから5600万のペナルティーww(契約書にデフォルトで書いてあります)

こんなこと誰でも知ってることですからそうならないように業者でも融資特約付けるとか融資が危ないからちゃんと銀行の稟議が通ってから買い付けいれるとかすればいいのに机上の簡易計算で積算が出るからとウハウハ顔で買い付け入れちゃったそうです。。。

5600万円の違約金がどうなったかなんてワタクシには興味が無い話ですが、こんなくだらない業者に1番手取られたってのがホントムカつきます。

こういうときの仲介。。
融資が本当に付くのかウラを取って確かめるくらいしてもバチはあたりません。(銀行の担当に聞けば感触くらい教えてくれます)

たぶんこの仲介。。
買主がお金持ちっぽい業者にでも見えたのでしょう。買主の言ってることをすっかり真に受けてここの確認を怠ってしまったんですね。。(よくいます。こういうクソ仲介w)

そうなると仲介は2番手の買い付け入れた買主に飛んできます。
(仲介手数料取り損ねた業者が取る常套手段です。)

しかし、この仲介。。
うちが2番手だった時にワタクシの伝家の宝刀「買い付け2番手ひっくり返しの術」を使おうとしたら

「あ、一番手は業者さんなのでそんなの無理です(キリッ)」

と一蹴されてしまった暗い過去があります。。。。(うちだって業者ですやんw)

しかし、ついこの前そんな風にワタクシのささやかなお願いを一蹴しておいて「1番手が流れたから買ってくれ」ってのも虫が良すぎます。。

こういうときワタクシ、絶対同じ金額じゃ買い付けなんて入れませんw。



「25000万なら買うけど・・・」攻撃ですwww(てかそんなケチの付いた物件。。あまり興味もないですけど。)


買い付け2番手3番手になった際によくあるこの「1番手が流れちゃった」って話。

物件がお買い得なら辛抱強く待って(1番手が潰れるようにお百度参りする人もいるとかいないとかww)万が一に備えるなんてケースもありますがこの物件は多少無理して買い付け入れてます。

契約までしておいてその1番手が契約を流すとなると売主の落胆は半端なものじゃありません。
心のどこかで「一度売るって決めたんだから多少安くても売っちゃおう」なんて気が起きないとも限りません。

この辺の心理戦はお手のもの。。
売主をプロファイルしたらきっと「25000万でも買ってくれる人がいるなら売ってしまおう」と考えるに違いありません。。(策士オオカミの本領発揮ですwww)


しかし、、、この仲介。。クセモノです。

こういうときの模範解答は「では25000万で買い付け通るかやってみます」です。(死ぬ気でやれよ。死なないから作戦デスw)

こん仲介はすでに一番手の契約飛ばしてますから相当信用なくなってるし何より早く2番手連れて行かないと売主はさっさと他の仲介に声を掛けてしまうでしょう。契約までしてるわけですから仲介さんだってなんとかして契約をまとめたいはず。。

そんな心理を見ての鬼指しです。。。



なのにこの仲介はこう言い放ちました。





「そんな金額の買い付けは出せません(キリッ)」



まったく融通の効かない仲介ですね。。(ツレナイ奴めwペッペ)





そうですか。。じゃあ、やっぱりいらないです。。。。


そしたら「買い付け金額あと1000万上げてくれたら交渉しますけど」だと。

たぶんこれ指値幅は25000万でOKですけどそれだと仲手貰えないんでしょ?w
素直にそう言えば考えたけど自分の事しか考えてないみたいだったのでやっぱりお断りしました。

そのうちレインズに晒し物になっちゃうと思いますがそんなのもう知りません。。。



ではお休み明けに会いましょう。。。

しばし地下で潜伏活動します。(さて何位で戻って来れるのやらw)



人気ブログランキングへ
戻ってきたら居場所がなくなってるんじゃんw